200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

地味~に鉢が増えております…。

現在は100均のすのこで作った棚が3つ。
3段作るのがが関の山で
上部空間が無駄になります。
2014-03-14-01.jpg
 

536851-p.jpg
MK-2014N(棚板6枚):幅約20×奥行約48×高さ約144

これを購入しようかずーっと考えて。
これだったら
耐荷重的に一般植物も置けるんですよね。

ここでネックになるのが
奥行き20cm。
多肉のことだけを考えると
奥に置く事はない…無駄です。
うーんうーんうーん…
ここ1週間くらい同じことを考えているような。

来月にはまた
カクタス広瀬さんにお邪魔する予定ですし
5月には
カクト・ロコ&ロウルサンコ巡りツアー()
鉢がもっと増えるんですよね。
これからHCにもどんどん出回るでしょうし。
今の状態だともう置けない。

メタルラックの奥行き10cm程度が希望。
でも、ないんですよね~。
 
ないなら作ろうっ!

高さ180cm 奥行10cm 幅47cmの棚。
板の厚さは1cmと仮定。
(以下 板を縦にしてカット図を想像)
コンパネ1枚 180cm×90cm 1,000円程度
横の板 10cm×2枚で20cm
(以下 180cmを4等分して45cm×70cmの板)
棚の柵 幅2.5cm×45cmで16本
棚板 10cm×45cmで24枚…。
棚間を20cm弱としても8段。
上下板を合わせても10枚あればいいんです。

相方さん曰く
「そんなに薄い棚だったら倒れるぞ」
実際に作るかどうか決めていませんが
こうやって
あーでもないこーでもないって
考えているのが
すごく楽しいっ
関連記事

テーマ : ♫ 多肉植物 ♫    ジャンル : 趣味・実用
  1. ★作ってみよう
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2014/03/14(金) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
こんばんは~!!
私も、同じこと考えてました~ヽ(*'▽'*)ノ
今日、父親(木工所経営なので^^)と相談してたんですよぉ~♪

確かに、1列に並べるならそのくらいでいいよね!!
でも。細いと倒れる!! ←確かに∑(´Д` )/

ならば、下の段だけ少し大きめにしてみたら?
私も、色々考えてて同じ問題にぶち当たってました(*-∀-)ゞ

妄想は、お金がかからないからしっかり妄想して楽しもう!!

デコさんへ

  1. 2014/03/14(金) 19:59:14 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんはっ!
地震、大丈夫でしたかっ!?
デコさん広島だったよなぁ…
多肉、倒れなかったかなぁ…と
ちょっと心配してました。

そうそう!下の段ですよね!
学習机の机部分が低いVer.だったら
作業机にもなるし
扉をつければ土とか鉢とか仕舞えるよね!と
いろいろ妄想していますっ♪

相方さんより
「木工所!いいなぁ!」ですって♪

No title

  1. 2014/03/14(金) 22:40:50 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
ゆぽぽさ~ん!!
心配してもらってありがとね~ヽ(。>▽<。)ノ
1号鉢がひとつこけただけで大丈夫だったよ!!

相方さ~ん!!
うちの木工所は、工具も材料もあるんだけど、
センスがイマイチ無いからいいものが作れなくてね~
ふふふ。。。広島まで来ちゃいますか( *^皿^)エヘ

デコさんへ

  1. 2014/03/14(金) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
体とか家の心配じゃなく
多肉の心配だなんて…
Upしたあと気づいちゃった><;
ごめんねっ!

相方さんは大工仕事とか機械関係とか
男性がやりそうなことしないんです。
私がやっちゃうからかな?
なんでも「見てるだけ~」の人ですっ!
私が行ってなんか作りたい…うふふっ♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


