200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今でこそ
いつも相方さんのそばにいますが
3年前までは
いつも別行動。
というか
お互い無関心の単なる同居人。

3年前のあの日
相方さんは公休日で
お昼過ぎに起き
あの時間は入浴中。

「あ、地震」
すぐに治まるだろうと
PC前に座ったきりの私。
「あれ?長い…」
どんどん強くなる揺れ。

エコポイントの〆が近づき
買い急いだおにゅうのTVを押さえに走る。
のんびり入浴中だった相方さんが
慌てて出てくる。
もう立てない。
四這いでTVを押さえる。

「TVより逃げろ
「買ったばっかり
「家が潰れたらTVも潰れる
「家が残ってもTVが倒れて壊れる
今でも一言一句一挙一動フラッシュバック。

異様に長い時間の揺れがやっと治まり
停電が始まり。
どこからも情報が取れず
外へ出掛ける二人。

外には工事のおじさんが
ラジオを聴いていました。
「震源はこの辺ですか?」
「いや東北らしいよ」
「え!この辺じゃないの???」

スーパーにほとんど人がおらず
普通に今夜のお買い物。
余震が続く。
店員さんと一緒に
什器を支えたり。

帰宅してまだ停電。
すぐそばのスーパーは電気がついていたのに。
「非常電源とか発動機じゃない?」
高をくくっていた。

日が暮れ、寒さが。
停電は続く。
街灯も信号も消えた街。
スーパーの明かりだけが目に付く。

廃墟。
目の前の団地群は壮大な墓標。

いつまで続くのか、この停電は。
ファンヒーターもエアコンも
電気毛布も使えない凍てついた部屋。
情報が入らず
「携帯で調べて」と頼んでも
「ゲーム出来なくなる」と。
なんでコイツと暮らしているんだろう私…。
気持ちの大部分を占めているのは
スーパーの明かりへの妬ましさと
相方さんへの憎しみ。

暗くて包丁も使えない。
お昼に炊いたご飯を
カセットコンロで炒めて炒飯。
具は卵とウィンナーだけ。
「お米、これで終り」
「今頃…さっき言えよおせーわ…」
二人の関係も凍てついていた。
窓の外は死んだ街。
閉店後でもスーパーの街灯が煌々と。
「なんであそこだけ…」
0時近くやっと電気がついた。

翌日開店時間を待って
スーパーにお米を買いに出掛ける。
昨日とは打って変わって
大行列が起きていた。
昨日必死で押さえた什器には
あれだけあった商品がほとんど無くなっており
お米も2キロ3,000円↑の高級品が5袋程度。
しょうがなく購入した。

それから1週間ほど
スーパーから保存食をメインに
商品の少ない日が続く。



数ヵ月後
いきなり私がおかしくなった。
変化に対して対処できない。
スーパーの陳列が変更になっただけで
足が固まる。
知らない場所に行けない。
人混みに行けない。
もちろん仕事も。
人と関係を持つことが困難になった、肉親とも。
当然、病院にも行けない。
幼児退行に近い状態。

このときから相方さんと一緒。
お互い別人になったように
いつもなにをするにも一緒。
育てなおしに近い生活。
2年半あまり
相方さん以外と
必要以上の会話をしたことがない。
それでも生きてる。
前より幸せを感じる。

多肉に興味を持ち始めてから
一人で出掛けられる場所も増えてきた。
ちょっとくらい陳列が変わっても
平気になった。
ブログも始めた。
顔も見えない
HNだけの希薄な関係だけれども
人とのつながりを持てるようになった。
まだ肉親とは会話できないけれど。

大丈夫きっと。
進んでいないように見えても
振り返ると進んでいる。
大丈夫。
がんばらない。
寝て起きて息をして。
ご飯食べて。
笑って。
お風呂入って。
笑って。
今が大丈夫だったら
今日一日が大丈夫。
今日一日が大丈夫だったら
きっと明日も大丈夫。
少しずつ少しずつ
大丈夫が確実に増えているから
きっと大丈夫。

大丈夫は
魔法の言葉。
関連記事

  1. ★雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


