200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

お久しぶりでございます。
月末月初を乗り越えまして
そんでもって
カメラがやっとリコールから帰ってまいりまして
久々のブログUpとなり申した。

月末月初は連日の雨に見舞われましてねぇ・・・
忙しいのもあって放置しまくった結果

ふっくら娘は昨年に引き続き腐りました…
2016-08-05-006.png
結構早めに見つけたので、かなり余裕を持ってカットしたのですが、
やはり先っちょまで黒くなって消えました・・・。

昨春に挿し木して(忘れて)いた子は生きていますよ!
2016-08-05-007.png
同じ場所においてあるのですが、土の量が違うのです。
こっちは土が非常に少なく、いろんなものを放り込んでいるので根詰まりMAX
つまり、吸水余地がなかったのです。
…昨春からまったく成長してませんはい。

ウンデュラータさんは黒かびですかね?
やっと落葉が止まりました…。
2016-08-05-005.png

銀波錦も上は綺麗ですが
2016-08-05-004.png
この下の葉は付け根に黒かび?が出来て落葉。

コチレドンは強光線で育てると綺麗になりますが
加湿には弱い弱いー。
風があろうがなんだろうが、水が多けりゃ落葉まっしぐら。
粉もんは更に腐るという癖までありよる…。
わかっちゃいるんです、雨に当てなきゃいいだけだって。
でもお天気雨には勝てませんわー。
セミ鳴いてるし明るいし…
ふと外に出たら10m先の林が霞んで見えるほどの豪雨とか!

あ、同じくお外放置のコチレドンでも助かったものがあったわっ♪
2016-08-05-003.png
ご覧のとおり過密状態=根詰まり(*≧m≦)
それでも水分が多かったのか、ちょっと徒長気味。
炎天下の棚の最上段ですけどねー。

棚の最上段が満員御礼で、
中段最前列に放置されて忘れられてた熊童子錦(黄斑)。
(だって手も目も届かないんだもの)
2016-08-05-002.png
コチレドンは水が多いと落葉する、でピンと来ない方でも
熊童子の落葉は経験があるのでは…?

いつ中段に入れたか覚えていない熊童子。
2016-08-05-001.png
雨に当たらなかったのはいいのですが、軽く徒長してますなー。
もう忘れないからねー。

コチレドンは
・よーく日に当てる。
 遮光?日陰?とんでもない。
 錦だろうが白斑だろうが、一年中直射日光大歓迎!(焦げるのは慣れていないせい)

・梅雨に入ったら雨に当てない。
 これ鉄則だわな!
 水もシワるまでやらなくてもいい。
 梅雨時なんて湿度だけで満足してんじゃね?な湿度敏感肌。

わかっちゃいるんだよ…。
来年はちゃんとしましょ…。
関連記事

  1. コチレドン
  2. [ edit ]

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


