200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

昨日も書いたようにセンペル以外はいつもどおりの配置で
置けない鉢は野晒し雨曝し。
しとしと降り続く雨の中、ベランダ下放置の極々一部
2016-07-13-001.png
雑草が凄いっす(*≧m≦*)
どれだけ放置状態に置かれているのか、わかりやすいかと!
あ、オンスローも雨曝しですなー。(どこに行ったのかと思ってた・・・
デコさんからいただいた霜の朝の葉っぱ1枚は4鉢になり、
あちこちに置かれていますが、ここの子が一番でかくなりました。

冬~春までピンクに染まっていたパキフィツム・ブルーラグーン
2016-07-13-002.png
色白ぷっくり。

棚の最上段でたまに雨のかかる場所に置いてあるブルーラグーンは
2016-07-13-003.png
まだちっちゃいねー。

こっちは最前列にもかかわらず、ほとんど雨が当たらない子。
2016-07-13-004.png
週1回は水遣りしていますが、太れないねぇ


成長の違いといえば・・・
5月4日開始の→スーパーロング413の効果実験。
※クリックで別窓が開きます

現在
2016-07-13-005.png
下・上・無の順番ですが、どんぐりの背比べでございます。
あえていうなら、下>無>上・・・個体差ですかね。
色・形がいいのは無施肥です。やっぱり個体差ですかねぇ・・・

手前の1鉢は、いつもの適当配合の土でベランダ下放置の子。
プラグ植えしてたとき、一番小さく貧弱だった子なんです。
大きかった子は一番上の画像(の左下)に写ってます。

まだ「結果発表!」といえるものではないのですが
我が家の環境ではあえて肥料を与える必要はないんじゃね?と。
お日様雨様 大事大事。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. [ edit ]

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます