200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

相方さんの前期3連休は月初でしたの。
今までは旅行に出掛けていたのですが、
多肉にハマってからは、冬以外留守にするととんでもないことになってましてね。
今年から後期3連休のみ旅行に行くことにしましたの。

休みの3日間、ほとんど睡眠時間を取ることができずに走り回り
現在風邪でダウン中・・・
ブログも駆け足でざざーっと。

まず2日は横浜開港記念祭
横浜公園で行われている開港記念バザーへ。
2016-06-02-001.png
開港祭自体は例年6月1日・2日ですが
記念バザー(いわゆる植木市)は5月31日~6月6日と長いのです。
来年はぜひご参加くださいませませー♪

植木屋さん多数、昨年同様多肉もチラホラ。
2016-06-02-002.png
2016-06-02-003.png
2016-06-02-004.png
2016-06-02-006.png

フウランもあったり。 ¥1,000~
2016-06-02-010.png

公園の樹木を什器代わりにしちゃったり。
2016-06-02-011.png

雑貨も少々。
蛇口付きポット ¥650
2016-06-02-005.png

本部近くにカクタス広瀬さん
2016-06-02-007.png
2016-06-02-008.png
2016-06-02-009.png

今年はプロレスがなかったので、
開港祭のメイン開場である臨港パークには行きませんでした。
バザーで相方さんの仕事用靴を2足(1足¥1,000)と
私のニット帽子6枚(1枚¥500・2枚¥800・3枚¥1,000!)を買っただけー。


翌3日は4時に相方さんを起こして6時前には自宅を出て
はるばる千葉県佐倉市まで遠征・・・某園へね。
常連さんが多くいらっしゃってみなさん和気藹々と。
ここで数品購入。
某園の写真?ありませんわー。それどころじゃなかったし(いろんな意味で
購入品はいつか撮りましょうかねぇ・・・(やる気なし
せっかくこんな遠くに来たのだから・・・と2軒目。
こちらは自宅敷地内のハウス。
レアというか珍品(名品?)が多く、防犯のために全体画像は撮っていません。
2016-06-03-001.png
2016-06-03-002.png
2016-06-03-003.png
これ、先日Upしたルエッテイの綴化
もはや別物にしか見えない・・・がっちがっちだし。

この時期の佐倉といえば、水郷佐原水生植物園の花菖蒲!なのであります!
かなり行きたかったのですが・・・疲れ果てましてね、イロイロと。
とっとと帰宅しましたの。


明けて4日。
相模原公園のレインボーピクニックへ。
もうかなりくったくたな私・・・
いつものように旅行に出掛けたほうがよかったわー!と反省しきり。
だって旅行に行けば、へとへとまで遊んでもご飯作らなくて済むでしょ。
お掃除もしなくて済むでしょ、お洗濯もしなくて済むでしょ。
あー、多肉なんて育てなきゃよかったわー・・・

思わず愚痴る。

レインボーピクニックはママによるママのためのチャリティーイベント。
若いママさんたちがメインなのであります!
2016-06-04-001.png
当然お子さんたちがいーっぱい、しかも小学生以下がほとんど。
2016-06-04-002.png
ロハスフェスタのように物販店が多くなく、遊ぶ場所が広い~♪
2016-06-04-003.png

お子さんと一緒に体験出来るお店がたくさん。
2016-06-04-004.png

去年よりカラフルなプラハン。
2016-06-04-005.png

リメ鉢やリメ缶を扱うお店が増えてた!
2016-06-04-006.png
2016-06-04-007.png

リメ鉢やリメ缶が増えた→多肉の寄せ植えを扱うお店も増えた!
2016-06-04-008.png
2016-06-04-009.png
2016-06-04-010.png
2016-06-04-013.png
2016-06-04-016.png
2016-06-04-018.png
2016-06-04-011.png
ただ今タマカラ寄せ 絶賛製作中~♪
2016-06-04-012.png

去年はなかった多肉苗(多肉弁当)の販売!
2016-06-04-017.png
来年は【ゆぽぽ屋】も出店しy(((

これ、わかりにくいと思うのですが・・・
2016-06-04-014.png
右側は雲と鳥、左側はりんごの部分がマグネットになっているんです!
何に使うかわかりませんが、ちょっと可愛いと思った。

去年、このお店でパレオっぽい布を買ったっけ。
2016-06-04-015.png
相方さんに買ってあげようと思ったけど、サイズがなかった(*≧m≦*)

ぐるーっと一周してご飯を食べたらいつものように「帰ろう」・・・
何もない公園でぼーっとすることが出来ない相方さんでございます・・・。
公園で過ごすなら買い物したい人なんです、どこの女子だ。
このまま相方さんの言うなりになりたくない私。
あ、相模原公園に花菖蒲園があったっけ!と
2016-06-04-019.png
2016-06-04-020.png
2016-06-04-021.png
小さな菖蒲園ですが、お見事ー!
実家地方に5.5haという大きな菖蒲園があったっけなぁ・・・

翌日から体調悪化を訴え始めた相方さん。
36.2℃程度の微熱()で唸るのはなぜだろう・・・父もそうだった。
睡眠不足のまま看病に入る私、妻の鏡!(〃ω〃)
公休日の火曜、無理やり病院に行かせ、
薬貰ったら治った気になる単純なヤツ。
相方さんが復活し始めたら、気が緩んだのか私がダメになり・・・
木曜夜、寒気はないけど痙攣が止まらず夜間救急に飛び込む羽目に陥りましたorz


さて6月の【ゆぽぽ屋】開店ですが、今週後半以降を予定しております。
今回カクタス広瀬さんでの代理購入はしません。
販売予定は
・ゆぽぽ産の七福神(仮)
・ベルギー産センペル2種
・ハオルチア硬葉・軟葉カキコ
・ルビーネックレス 10cm程度
・黄金細葉万年草 1号鉢サイズ
これで今期(10月~6月)最終オープンとなります。(来期は未定)
開店日時につきましては、後日詳細Upいたします。
今しばらくお待ちくださいませ。
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

  1. 2016/06/12(日) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. ciao
  4. [ edit ]
わぁ~もりだくさん♡
私も行った気になりました~( *´艸`)
菖蒲、最近見てないな~…

…でも大丈夫ですか?
更新できてるってことは、もう元気なのかな…
心配です~>< 無理は為さらぬよう…

とか言いつつ…
ゆぽぽ屋、楽しみにしています^^
ハオちゃんが気になります( *´艸`)

お疲れ様でした〜

  1. 2016/06/13(月) 09:23:56 |
  2. URL |
  3. はろはろにゃんこ
  4. [ edit ]
連日のお出かけからの〜体調不良大変でしたね! 少しゆっくりなさってくださいね。(๑′ᴗ‵๑)
6/4はわたくしフリーマーケットに出店してまして。古淵のヨーカドーの1階でした。
増えすぎた植物(多肉も)を沢山持って行きました。
沢山買って頂いて懐ろも潤いましたよ〜
でも次回は植物は出しちゃダメって言われちゃいました。残念。

  1. 2016/06/13(月) 21:23:38 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
うわ~3日連続お出掛けとは…考えただけで倒れそうです^^;
色々物色するのってすんごい疲れますよね。
現地では楽しいけど、帰って来てからが…ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!

アリエッティちゃんは単体管理する人って少ないんですかねぇ?
検索しても接木ばっかだし、広瀬さんでも接木しか見た事ないし。
単体の方が断然可愛いと思うんだけどな~。

相模原公園の花菖蒲、あんなに種類があるんですね~ビックリしました。
あの日は一日風があって気持ち良かったですよね♪
結局イベント会場では何も買わず食わずで町田で食事しましたw

ciaoさんへ

  1. 2016/06/13(月) 21:35:02 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
更新は体調よりやる気ですなぁ・・・
風邪をひくと耳が聞こえなくなるので
やる気が失せるというか面倒くさくなるというか。
まあぼちぼち。

【ゆぽぽ屋】・・・ごめんなさい、未定になりました。

はろはろにゃんこさんへ

  1. 2016/06/13(月) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
お久しぶりでございますー。
ヨーカ堂のフリマ、行きのバスの中から見ました!
相方さんが「多肉ある!帰りに行く!」とうるさかったのですが
帰りのバスが1時間に1本と少なく
古淵まで戻ってきたらもう終わってた・・・

植物はだめなんですねぇ・・・残念ですねぇ・・・

プラリネさんへ

  1. 2016/06/13(月) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
疲れました・・・
1日目は人混みで疲れ
2日目は睡眠不足と長距離移動と人間との接触で疲れ
3日目はヘトヘトなのに義務感で・・・orz
特に前半2日間の晴天にやられた気がします。

接木多いですよね。
国内のルエッティはほぼ同一株のクローンらしく
繁殖させるには接木するのが一番効率がいいらしい。

フリーマーケット

  1. 2016/06/14(火) 14:55:50 |
  2. URL |
  3. はろはろにゃんこ
  4. [ edit ]
こんにちは♪
フリマでは植物を出していたのは私だけだったので、間違いなく私ですね。σ( ̄◇︎ ̄;)
バスの中から多肉があるのが見えるなんて、ご主人かなり目が良いですね!

その日は午後から風が強くなってきたので、3時くらいには撤収してしまいました。
多肉はご主人の好きな感じのは持って行かなかったですね〜

また植物が出せる所を探して出しますよ!❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.

はろはろにゃんこさんへ

  1. 2016/06/18(土) 16:34:54 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
ちょうど信号で止まったので見えたようです。

うちの近所の観音堂で毎月第三日曜にフリマがあるんです。
毎回4つくらいしかお店がない・・フリマというより、
檀家やご近所の高齢者のお茶会のような雰囲気ですが(*≧m≦*)
何を出してもいいようですが・・・商売にならん!ですよねー。


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます