200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

地植えして1年が経過した七福神(仮)
2016-04-19-007.png
これは先月の画像ですが
今日見たら、セダムに覆われてかわいそうなことになっておりまして。

鉢上げしましょかねー、と抜いてみたら
2016-05-26-001.png
2016-05-26-002.png
2016-05-26-003.png
ヤ ラ レ タ

球根でもなければ根こぶ病でもありません。
ネマトーダ(センチュウ被害)でございます・・・

多肉でよかった・・・
根っこをばっさりカットしちゃえばいいんだもの。
これが一般植物だったら終わってたねぇ。
明日ヒマワリを買ってきましょうかね。
関連記事

  1. エケベリア
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

こんばんわ!

  1. 2016/05/26(木) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
暑くてやんなっちゃいますね~。

ネマトーダにはマリーゴールド(できればアフリカン)では?
ヒマワリも効果あるのか!
あとカニガラ肥なんかもセンチュウの天敵を増やす効果があるみたいですよ。
他にもセンチュウに効果のある資材はたくさんあるから検索してみて。

多肉も根こぶ病になるんですねえ。
初めて見た。
ゆぽぽさんにとってはアチャー!かもしれないけど、すごく参考になりました。感謝です。

たむらいんさんへ

  1. 2016/05/26(木) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
暑くて快適~♪なゆぽぽです(*≧m≦*)
まだ朝晩は20℃を切りますのでストーブを・・・((
ダメなんですよ、24℃以下は。

アフリカンマリーゴールドは
キタネコブセンチュウには効果がないといわれています。
ひまわりだと緑肥にもなるし、
根が掘りやすい=土返しが楽ということで・・・
堆肥と苦土石灰を入れて
センチュウバランスが取れれば解消されるだろうなーという
オキラクゴクラク思考でございます(*≧m≦*)

多肉は根こぶ病になりません。
根こぶ病はカビが原因で、アブラナ科特有のものです。
「アチャー!」より、「おっ♪」なゆぽぽですっ♪

  1. 2016/05/26(木) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. ciao
  4. [ edit ]
初めてみました!
栄養満点でため込んだのかと思いました…
勉強になります!

ひまわりにもそんな効果があるんですね~^^
近所のひまわりがどんどん咲きだしました♪
うちは日当たりがイマイチなのでヒマワリ育たないかも。。。

ciaoさんへ

  1. 2016/05/26(木) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
虫なんです虫~♪
こぶの中身が非常に気になるのですが
もし虫が出てきたら繁殖のお手伝いをすることになるので
残念ながら焼却処分しちゃいました・・・

今のひまわりは種類が多いですよねー。
昔はこんなになかった気がする・・・
ひまわりには菌根菌を増やす作用があり
短期間に大きく成長する→多くの栄養分を必要とするため
多肥土壌を馴らしてくれる作用もあります。
ひまわりと共に堆肥と苦土石灰を鋤きこめば
新しい土壌バランスが構築されるのでは?という
オキラクアナログ感覚でございます(*≧m≦*)

  1. 2016/05/27(金) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
ゆぽぽさんて本当に植物全般にお詳しいですよねぇ!
私はさっぱりです!(๑•̀д•́๑)キリッ
ネマトーダなんて初めて聞きましたもん。
てっきりゲームの呪文かと思いましたwww

そういえば福島で放射能を浴びた土壌を改善させるためとかで
ひまわり畑にしている所がありましたっけね;;
勉強になりました!

プラリネさんへ

  1. 2016/05/29(日) 10:46:16 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
小学生の頃、草むしりしてて
根っこに団子が出来てるものを見つけて調べたんですよねぇ。
「なぜ?なんで?」の塊だったんです。
授業内容以外の質問は一切受け付けない父親(教師)だったので
自力で調べるしかなく・・・
当時はコピー機なんて普及してなくて(ガリ版の時代)
図書館でひたすら手書きしてノート作って。
それを今でも覚えているだけなんです。

セシウム汚染土壌の浄化にヒマワリを植えた話ですが
効果が薄いという結論が出てましたねー。
セシウムは表土の鉱物に吸着しているので、
種まきのために掘り返して飛散させるより
物理的に表土を剥がしたほうが理にかなっていると思うのです。

うちのベランダ下は30年以上前、芝を張っていたので
今でも名残りの根が張り巡らされており
耕運機でもないと掘り返すのが面倒な状況なんです。
なので、ちょこっとひまわりさんにお手伝いいただこうかなーと。
まあどうなるかわかりませんが
晩秋のヒマワリの開花を楽しみにしております♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます