200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

ばら苑は山の窪地のような場所にあり
結構急な坂道&階段を上るんです。
坐骨神経痛の私、ひたすら後ろ向きで歩く(*≧m≦*)
痛みが出ないんですよ、これが!
坐骨神経痛でお悩みの方、ぜひお試しくださいませ。
ただし前側の筋肉とか筋がすんげー張りますが。

やっと到着したばら苑。
2016-05-21-001.png
「前にも来たよなぁ・・・」
「うん。去年も来たよー」
2016-05-21-002.png
帰宅して調べたら、去年は22日だった。

去年もほぼ同じ場所から撮影してた。
2015-05-22-10011.jpg
空模様まで同じ(≧m≦)
昨日はあまり気温が上がらず、
日光湿疹で長袖必須の二人はちょっと汗ばむ程度で良かった~♪

ばらの画像 ざざざーっと。

花うららを思い出してしまう・・・
2016-05-21-003.png

シンデレラ
2016-05-21-047.jpg
可愛い。でもなんとなく
2016-05-21-004.png
あざとく感じる可愛さ。
若い頃は白くて可憐で庇護を受けそうな、
でも歳を経ると赤い炎のような女の本性がちろりちろりと顔を出す・・・
そんな風に見えるのは、私の心がひねくれているせいですか?

アシュラム
2016-05-21-005.png
金色っぽいオレンジというか茶系のオレンジというか・・・
うーん・・・本当の色が出せない、残念!
本当に綺麗なんですこれ!
ただ香りは・・・時間的なせいかもしれませんが。
(バラの香りは午前中が強いんだそうです)

ほとんどの女性が歓声を上げ立ち止まっていたヒストリー
2016-05-21-006.png
ふんわりぽってり。
本当に可愛い綺麗美しい!

咲き進むとぼってり。
2016-05-21-007.png
香りがないのが残念・・・
タンタウ社のバラって香りがない?弱い?
アシュラムもタンタウ社。

同じピンクでもきりっとした感じのビバリー
2016-05-21-008.png
終わりの花はぼてーっとしていますが。

あれね、バラは女性ね。
どんなに可憐でもどんなに気品があっても
咲き進むに従いぼてっとした感じになる(*≧m≦*)
ええ、ぼてーっの代表ゆぽぽです\(^o^)/

黄色一色のバラはあまり好きではないのですが
2016-05-21-009.png
これは綺麗だと思ったインカ。
色じゃなくこんな形が好きなんだろうなぁ。
2016-05-21-010.png
金色というか赤味の黄色の蕾から
咲き進むに従い白っぽくなるのも素敵。
これもタンタウ社。

一瞬「黄色い椿!?」
2016-05-21-011.png
エミール・ノルデ
これは比較的新しい品種(2001年)。
タンタウ社。
やっぱり香りがほとんどない・・・

花びらのフリフリがゴージャス感を醸し出すユーレカ
2016-05-21-012.png
ユリイカのほうが馴染み深いのかも。
これはいい香りですが、
スパイシー系と言われながらも酸味が少ないかなぁ・・・
時間的な問題なのかな?

香りはこれが一番好き!大好き!
2016-05-21-013.png
パローレ
相方さんに嗅がせたら「うわっ・・・」
花は私の手のひらより大きいの!
自宅で観賞用に植えるとしたら・・・他の植物とあわせにくいかも。
花色に面白みがないのに、派手すぎるー。

日比谷花壇に売ってそうな美しい蕾・・・
2016-05-21-014.png
エメラルドアイル
バラ=日比谷花壇というのはバブルの影響でしょうか。
それとも銀座での経験でしょうか・・・。

相方さんは飽きてしまって、売店に行きたいと。
去年多肉を売ってましてね、今年も見たいー!とのこと。
結果を先に。
残念、今年は切花とバラ苗のみでした。

販売していたバラ苗で気になったもの。
2016-05-21-015.png
イリス・ウェブ
咲き始めは茶色っぽいのですが、だんだんグレーっぽいピンクに。
その後は。。。焼けていてわかんなかった。
2016-05-21-016.png
裏が白っぽくて本当に綺麗な品種!
ただ香りがない・・・


去年も撮影したような生垣。
2016-05-21-017.png
真っ白真っ白~♪って喜んでいたら・・・
2016-05-21-018.png
ピンクが入ってた!綺麗綺麗!

赤と白。
2016-05-21-019.png
どっちも香りがないー。

これ、凄くないですかっ!?
2016-05-21-020.png
最初は黄色いバラ。
咲き進むと白に赤の複輪。
得した気分になるわー♪

これ好き・・・サリーホームズ
2016-05-21-021.png
サーモンピンクの蕾と縁がふんわりピンクの一重
2016-05-21-022.png
このままカットして、ブーケに使えそう!

今回の相方さん、
先日の行動を反省したのか、私の目の届く位置から離れません(*ノωノ)
でも飽きてすぐにでも帰りたがっているのが目に見えてわかる・・・
2016-05-21-023.png
虫嫌いなのに虫見て喜んでた!
しょうがないので、「ピース見つけたら帰ろうね」と。
いや、さっきボランティアさんにピースの場所を聞いたんです。
そしたらシカゴピースの場所を・・・残念!

これ綺麗だったー。
2016-05-21-024.png
つる性。
薄い緑と白と中央のピンク。
名札に気づかず・・・

つる性で一番目に付いたもの。
2016-05-21-046.jpg
色が・・・色が・・・
もう直接生田緑地ばら苑に見に行ってくださいー(TωT)
こんな同じ色ばっかりじゃないのー!
もっといろんな色が出て、何種類も絡み合っているように見えるのー。
くっそー・・・
このカメラのバッテリーが死んだら、一眼デジカメ買おう。


「青いバラがない・・・」なぜか青いバラにだけ反応する相方さん。
2016-05-21-025.png
トワイス インナ ブルームーン
あることはあるけども。
うーん・・・曇天下では赤みが強く出ちゃうmyコンデジ。
AUTOではなく曇天モードなんですけどねぇ。

なんで相方さんが青いバラに反応するのかな?と考えたら
一昨年浜松で青いバラの花壇を見てたんだなぁ。
2014-05-20-07.jpg

青龍だったかな?(はままつフラワーパーク)
2014-05-20-13.jpg
これは本当に青かった!
たぶん相方さんの頭の中の青いバラはこれ。
これじゃない青いバラは青いバラじゃないんだと思う。

やっと見つけたピース!
2016-05-21-026.png
なんか・・・私の記憶の中のバラと違う。
もっと貧相な感じだった。
匂いも違う、もっと酸っぱくて強い香りだったはず。
あれ?ピースじゃなかったの?


(*゚0゚)ハッ!! と目を惹くプリンセスミカサ
2016-05-21-027.png
気品があります。が・・・
2016-05-21-028.png
なんせ大株!
凛とした、というよりは圧倒!でございます三笠宮妃殿下。


あ!これだよきっと!と思った天津乙女。
2016-05-21-030.png
離れずにそばにいる相方さんの足(*ノωノ)
テンシンオトメじゃないの、アマツオトメなの。
匂いで判断・・・うーん、これじゃないかも。
もっと強かったの、酸っぱかったの。

さっき実家に電話して「あれ、なんのバラだった?」と聞いたら
「そんなバラ知らない」と・・・
私の記憶違い?
いやいやいや・・・あのバラに止まった蜂をつかんで、刺された親指の痛み忘れませんよ?
バラの根元に埋めた山百合の球根も忘れていませんよ?
ムスカリが殖えすぎて球根が露出していたあの株元、記憶違いじゃないんです。

結局なんだったかわかんないままー。
もやもやするわー。

この後歩いて向ヶ丘遊園駅まで。
途中バラや藤子・F・不二雄のキャラクターを見ながらのんびり。
2016-05-21-031.png

カルミアが好きです。
2016-05-21-032.png
なんでこんなに可愛い花を咲かせるんだろう。

去年は知らなかったキャラクター。
2016-05-21-033.png
チンプイ。


やっぱりブーケにしたい!サリーホームズ
2016-05-21-034.png
一重って清楚なイメージ。
頭が重すぎるのか、折れているのも結構ある。

下草も可愛い。
2016-05-21-035.png
名前がわかんない。検索してもわかんない。

ばら苑じゃないんです、遊歩道の脇なんです。
2016-05-21-036.png
去年ここを通ったときは雨が降ってて
中国系の女性たちが撮影してて・・・もう1年経ったんだなぁ。

「撮ってー」
「去年も撮ったんだからいいじゃん」
「撮ってー」
2016-05-21-044.jpg
「後ろも撮ってー」
2016-05-21-48.jpg

だーかーらー・・・去年と同じだってばー。
去年の記事→生田緑地に行ってきたーっ!その1
去年とは逆順で撮影しているだけで、まったく同じ。
言っていることまで同じで笑える・・・
なのでキャラクター披露はこれでおしまい。

唯一違うもの。
川沿いの遊歩道入り口にある案内板
2016-05-21-040.png
「ゴミがいっぱいだから・・・」
といつもはくもの巣なんて絶対に触らない人が自ら素手で!!
私は小さい(160cm)のでゴミなんて目に入りませんが。

ちょっとは綺麗になった?ドラミちゃん
2016-05-21-041.png
こんな高い位置にあるドラミちゃんによく気がついたなぁ・・・
「あんまり好きじゃないけどなー」
じゃあなぜくもの巣を手で払った!?
よくわからんのです、20年以上一緒にいても。

この後昨年古紫を買ったスーパーへ。
多肉は数鉢あったけど去年のような産直品っぽいのではなく
極々普通のグラプトとクラッスラとセダム。
買わずに帰宅しましたよ。

さーて、来年もまた行くのかな?
100%「去年行っただろう・・・」って却下されるなぁ。

あ!来月は忙しいですよ!
2日は横浜開港記念祭でプロレス観るし!
   去年の記事 → 横浜開港祭で多肉&プロレス観戦っ(〃ノωノ)
今・・開港祭のプログラムを見たらプロレスがなかった!!
相方さんに言うべき・・だろうなぁ。
っていうか、スマホでここを見てるからバレるだろうなぁ。
無理やり休みとらせて悪いことしちゃったなぁ。

4日は相模原公園のレインボーピクニックに行くし!
   去年の記事 → 第3回RainbowPicnic 覗いてきたよん♪

既に相方さんには2~4日の三連休を取ってもらった(*≧ω≦*)
年2回の連休は旅行に行くのが恒例でしたが
去年も一昨年も春・夏の旅行中に多肉が悲惨なことになりましてねぇ。
こんな用事で連休取るのも気が引けたのですが、まーいいっかー♪
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

こんばんは

  1. 2016/05/25(水) 22:09:12 |
  2. URL |
  3. 希秋
  4. [ edit ]
バラ園の写真がとっても素敵で、私もバラが欲しくなっちゃいました。
「薫乃」というバラ・・・買っちゃいました。

というか・・・向ヶ丘遊園地じゃなくて、このバラ園とかに行って咲いてるバラ見てるほうが楽なのにね・・・。近所でもバラがたくさん咲いていて、なんかゴージャスな晩春です。

希秋さんへ

  1. 2016/05/26(木) 15:26:55 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
薫乃ですか!
すごく香りのいいバラだそうですねー(〃ω〃)
剪定したら挿し木にして殖やしてねー!フフフフフフ

このばら苑、向ヶ丘遊園のばら苑だったとこですよっ♪
向ヶ丘遊園が閉園したとき、市民がばら苑存続を願い出て
今のばら苑が出来たんだそうです。

うちのミニバラは今日剪定しちゃいました。
ベランダ上からじゃーじゃー水遣りするもんで
茶色くなっちゃってみっともなくて。
秋にまたいっぱい咲いてくれればいいやーと。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます