200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

いよいよ梅雨が目前に・・・
避難場所などない我が家では、現在の場所でがんばってもらうしかなく。
秋にはいなくなっている前提で育てている子もいるのです・・・

まずは瀕死になるだけで済む子から。
2016-05-18-001.png
もう既にへなちょこの片鱗を・・・花は咲かせずカットしました。

冬は
2015-12-21-001.png
こんなにイキイキしていたんですがねぇ。
本当に暑さに弱い。死なないけど弱い。

夏になるともっと赤(紫)が強くなって、瀕死になりながらも子吹きしつづけます。
2016-05-18-002.png
1つ出てた。


これはダメでしょ、うちじゃ。
初めての夏を迎えるバニラシフォン
2016-05-18-005.png
もういかにも弱そうでしょ・・・
北海道に避暑に出していいですかー?(お返事は青い鳥で。)


昨夏、小豆サイズの葉っぱ2枚だけになったアメちゃん。
2016-05-18-006.png
やっとここまで復活したのですが、去年の二の舞になりそう・・・
一番下の葉っぱもいで、避暑に出していいですかー?(お返事は青ry)


これはぜーったいダメになる完全に一年草扱いの白雪ミセバヤ
2016-05-18-007.png
今年3回目になります。
毎年梅雨があけるといなくなっています。きっと虹の向こうに・・・

脇芽もいっぱいついて調子が良さそうなのに。
2016-05-18-008.png
THE・セダム
強そうなのになー。



今日も風が強いベランダで撮影してたら
どこからかほんのりいい香り~♪
2016-05-18-003.png
マクラータさん、開花っ(〃ω〃)

小さくて地味なんですよー
2016-05-18-004.png
香りはね、一番近くてわかりやすいのは・・・沈丁花かなー?
と去年も書いた気がする。
もっと咲け、わんさか咲け。
すぽっ!とさせて離したくない。(くらい好きなだけで、すぽっ!してないよ今日は。)


そろそろベランダ下の草刈に業者さん呼ぶかなー。
契約は梅雨前と梅雨明け、そして秋の年3回だったかな?
下に並べた鉢と地植え多肉の整理をしないとなー。
なんだかいろいろ面倒くさい今日この頃。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2016/05/18(水) 20:14:55 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
どもども~♪

ゆぽぽさん産のチビっこ銀天女ちゃん、元気にしてますよ~ヽ(=´▽`=)ノ
うちの場合、日が高くなる4月下旬からは早朝2時間ぐらいしか直射日光が
当たらなくて、ほぼ波板屋根下の遮光下だからピンクのままで超可愛いっす☆
一緒に来た星の王子とブルーラグーンも勿論元気ですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
神様は地表から根がどんどん出てきてるから今週末にでも植え替えないと(汗)

思い出してみれば去年の5~6月はず~~っと曇りでしたね。
5月に至っては日照時間が24時間いかなかった気がする…酷かったなぁ。
今年はお肌には悪いけどお日様出る日が多くて嬉しいですね^^

沈丁花の香りはいいですね♪癒されそう~(゚▽゚*)ニパッ♪

プラリネさんへ

  1. 2016/05/19(木) 14:46:26 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
ちびっ子に見えますが、あれオトナ・・・(*≧m≦*)
一回りくらいは大きくなるかもしれませんが・・・。
施肥でもすれば大きくなるかな?
これから暑くなると、葉がよじれたようなひねたような・・・
細葉っぽくなって焦りますよ!

去年の今頃は被害が全くなかったような・・・。
一昨年は本当に酷かったですけども!

マクラータが殖えたら【ゆぽぽ屋】に出しますので
ぜひこの香りを体験してくださいー♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます