200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

昨日干した古紫(仮)が
2016-05-12-001.png
一晩で完全乾燥しておりましたので、早速植え替えを。

じゃーん。
2016-05-13-001.png
7鉢完成。
またゆぽぽ屋に並べましょうか・・・3回連続((

だってまだまだあるんだもの・・・
2016-05-13-009.png
古紫(仮)の葉挿し箱がもう一つあるなんてことは言わないorz
ええ、調子に乗ってやりすぎました。

おっかさんは相変わらず
2016-05-13-013.png
二段腹 (○´ω`○)ゞ

そういえば、以前は相方さんに「丸くなったなぁ」と言われていたのですが
最近は「厚くなったなぁ・・・」と (○´ω`○)ゞ
出会った頃は下半身と背筋がむっきむきの体脂肪12%前後。
その後、筋肉は脂肪に変わり丸くなり・・・
マジでやばいっすー。
もう「病気のせい!薬のせい!」とか言ってられない。
といっても何もしないヾ(´ε`*)ゝェヘヘ

多肉の話に戻りましょ・・・

ついでにころんころん転がってた1号セダム寄せ2個を合体。
2016-05-13-002.png
ただ2鉢分をくっつけて、2号鉢に突っ込んだだけー。
鉢増しになるのかな?追加もなにもしてませーん。


次はプラグのままで放置してた子たちの救出!
2016-05-13-003.png
ツメレンゲ(昭和)。
昨夏、2個貰って1個ずつプラグに。

抜いても四角。
2016-05-13-007.png
お隣の紅稚児さんの葉っぱがお邪魔したようです。


お隣の紅稚児さん
2016-05-13-004.png
この真っ赤なのはストレスです!
今でも真っ赤でいいなー♪じゃないんですわ(*≧m≦*)

隣の空いているプラグで勝手に葉挿し。
2016-05-13-005.png


カサコソカサコソ・・・なんか音がする。
2016-05-13-006.png
ダンゴムシの巣ですか?集会ですか?

抜いたら根がびっちりで乾いていない・・・
ので。
2016-05-13-008.png
また干してみた。
明日には植え替え出来るかなー?


葉挿し箱といえば、この子も鉢植えにしなくちゃー。
2016-05-13-010.png
でも・・この子は誰だ?
この葉挿し箱は古紫(仮)とメビナとローラとシズヨさんを入れたはず。
数から推測するにメビナだと思うんだけど・・・誰だろね?
メビナは別箱にもあるわ・・・

で・・・
2016-05-13-011.png
同じメビナの列にこんなのも。
やっぱりメビナかな?でもさっきのと別顔だよ?
札つけててもまーったくわからなくなった。
んでもって、なぜか兎っぽいのまで入ってるしー。
入れた記憶がないのー。


その点、この子はいいね!
2016-05-13-012.png
すぐわかるわー、紅吹雪って♪
去年の実生っ子。
成長がこんなに遅いとは思わなかった・・・
やっと直径1cmぎりぎりなの。
いつになったら【ゆぽぽ屋】に出せるかなぁ。


明日は相方さんが公休日で
一緒に古淵へ鉢を買いに行こうかなーと思っていたのですが
西武ドームで国際バラとガーデニングショウが開催されているじゃないですかー。
あの最近よく見かける↓の札の会社が出店しているんです。
2015-09-26-005.png
マーケットクーポンを印刷持参すると、¥3,000以上購入で10%OFFだそうですよー。
クーポンサイトはこちらから → 【マーケットクーポン
どうしよっかなー。
今晩ゆっくり考えましょうかねー。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2016/05/13(金) 20:11:33 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
こんばんは~!
古紫、すごい数ですねw
まるでうちで言うエメラルドリップ状態…(´°ω°)チーン
花芽の葉っぱからもほぼ100%で成功するっていうのも
考えもんですよね(´▽`) '`,、'`,、
うちは来週、広瀬さんに押し付ける予定ですが(笑)

ダンゴムシの集会!チビっ子達が見たら大喜びだ!
なんで子供ってダンゴムシ好きなんだろう。
今朝、隣の家の保育園児がダンゴムシ連呼してましたわ(笑)

不明な子はマーガレットレッピンとプレリンゼに似てますね。

西武ドームのイベ、遠い上に入場料高いですよね~!
入場料だけで吉坂さん苗が1つ買えちゃうのはキツイ;;

プラリネさんへ

  1. 2016/05/13(金) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
古紫(仮)を全部鉢上げしたら大変なことになるので
見なきゃよかったーと反省(
エメラルドリップも殖えるんですかー!
この間買っちゃった・・・懲りずにまたやりそう(*≧m≦*)

ダンゴムシはコロコロ丸くなるのが楽しいんですよー!
ワラジムシを無理やり丸くしようとして
ぷちっと潰したことが何度も・・・w

やっぱりその2種に見えますよねぇ・・・
でもどちらも毟ったことがないはず。
もうすこし成長を見守ってみます。

入場料高いのですが、遊園地の入場券でもあるんです。
でもって・・・
吉坂さんの苗を【ゆぽぽ屋】で販売すると400円~かな?
なので、直販でもそのくらいからあるんじゃないのかなーと。
まあ、行っていないのであくまでも想像ですが!

  1. 2016/05/13(金) 23:10:39 |
  2. URL |
  3. ciao
  4. [ edit ]
ゆぽぽさん!
えーっと、、、
その古紫、、、そのお子様全部の親株なんですか???
もしかして、うちに来た子もですか???
ひとつからそんなに?!
(;゚Д゚)
私はまだ葉挿しからそんなに大きくなったことないので、
とっても不思議な気分でこの記事を眺めています・・・

ciaoさんへ

  1. 2016/05/13(金) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
そうですよー♪
しかも花の茎(花軸)に付く葉っぱを10月に植えたものです。
古紫(仮)は成長が早いので、ぜひ試してみてねー!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


