200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

今春のゆぽぽ街は暴風の日が多すぎる!
今日も暴風。
何鉢倒れたか飛ばされたか、チェックが日課になりそう・・・

そんな暴風の中、狩りに行ってきました!
狩りといっても多肉狩りじゃありません、申し訳ない。

ベランダ下の
2016-05-11-001.png
大根の葉っぱの狩りですっ♪
正確には狩りではなく、刈りですねー!
青虫に食べられ始めた葉っぱ、きっとおいしいんだねー(〃ω〃)
料理に青虫が入ってても「たんぱく質も一緒に摂取♪」くらいのキモチですが
虫嫌いの相方さんに見つかったら・・・


ついでに
昨秋地植えしちゃった(一昨年¥100で買った)ミニバラ
2016-05-11-002.png
暴風のため、ピントを合わせる暇がなかった・・・

これは手で捕まえて。
2016-05-11-003.png
ミニバラってなんでミニバラなのかな?
もう1mくらい育ってるの。
花が小さいってことなのかな?

放置しっぱなしの琴爪菊が開花(〃ω〃)
2016-05-11-004.png
花は綺麗なんだけど、1cm強とちっさい・・・
ここは肥料の出番か!?

琴爪菊は強くて可憐で可愛いのに
なぜかイマイチ人気がないみたい。
挿し木で殖やすことも可能だし
盆栽仕立てにすることも可能。
花もいっぱい咲いて綺麗だし
ピンクの爪も可愛いのにー。
もっともっと愛でようよ!(放置しているヤツが言ってはいけない。)


強風に煽られるローダンセマム(たぶん)
2016-05-11-005.png
鉢植えだったものですが、株元がハゲ散らかった・・・
で、露出した株元をカットして地面に挿しまくったらこんな状態に。
殖えすぎ注意!!


これはなんの花ー?
2016-05-11-006.png
エケさんエケさん♪

七福神さんですー♪
2016-05-11-007.png
ぇー、舌が長すぎ&分厚い私。
意識しないと「しちふくじん」とうまく発音できないんですわ・・・
たいてい「ちちぷくじん」・・・
「い」と「う」の段が苦手ですなぁ。
特に、さ行「しす」・た行「ちつ」が致命的。
ごめんよ「ちちぷくじん」

ほんと、ごめん。
2016-05-11-008.png
ひっつぶれてぺちゃんこだわー。
あ、これは私のせいじゃないか。


で、本日の収穫~♪
2016-05-11-009.png
私の手首分!結構採れた~(〃ω〃)
少なかったら、お味噌汁の浮き実にするつもりでしたが
これだけ採れたらざっと湯通しして、油揚げとごま油(鷹の爪ちょっと)で
濃い出汁を効かせて炒め煮にしましょうかね~♪
炊き立てのあっつあつのご飯にちょんと乗っけて・・・うふふふふふ。
関連記事

  1. / comment:6
  2. [ edit ]

  1. 2016/05/11(水) 16:19:46 |
  2. URL |
  3. ciao
  4. [ edit ]
いいですね!
うちはバジルがもう少しで収穫できそう、かな。

ミニバラ、1mって(;゚Д゚)
ミニウサギみたいですね…

七福神、うちはまだ咲いたことなくって。
来年に期待です^^ゆぽぽさんちのもいるし(^^♪

暴風雨、こっちはまだ来てないです。
それたのかな~と思ってマス。

  1. 2016/05/11(水) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
こんばんは~!

大根の葉っぱ!私は茎をぬか漬けにして刻んで納豆に入れて食べた~い(笑)
なんせ煮物は里芋と南瓜以外は食べないもんで…;;
はい、好き嫌い大魔王でございます <( ̄^ ̄)>エッヘン

さすが琴爪菊は菊とつくだけあって菊みたいなお花だ♪
そして花にとまる虫ハケーンw

ここのとこ雨が多いから、明日からの晴れで雑草がすごい事になりそうですよね(汗)

ciaoさんへ

  1. 2016/05/11(水) 23:11:46 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
うちはバジルとかシソ科と相性が悪いみたいで
すぐベニフキノメイガが発生して糸ぐるぐる・・・
収穫できるなんて羨ましいですー!

一昨年見切り品で購入したミニバラです。
多肉と一緒のベランダでは適切な水遣りが出来ず
しょうがなく地植えしたのですが、でかくなりすぎました・・・
花が小さい=ミニバラってことなんでしょうかね?
でもこの蕾のサイズだったら普通のバラでもありそうな。
ミニバラの定義を教えて欲しいです!

我が家の七福神は最短2年で開花しているので
来年には開花すると思いますよー!
楽しみに待っててねっ♪

こっちは夕方まで時折突風が・・・
もう勘弁してほしいですほんとに。

プラリネさんへ

  1. 2016/05/11(水) 23:30:57 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
野菜の糠漬けというものが存在しない地方出身なので
未だにあの酸味が苦手で食べられません・・・
芋類は平気なんですねー!
うちと逆です(*≧m≦*)
ご飯が食べられなくなるからという理由で
カレーにじゃがいもは入れませんし、
コロッケもほとんど作りません。
米食い人間でございますっ♪(米アレルギーですが・・・)
ちなみに、私はきゅうりとモヤシが嫌い。あと牛肉も。
ちょくちょくハンバーグを作りますが
豚9:鶏1の合い挽きですっ(´∀`)ノノハハハ

琴爪菊、綺麗でしょ♪
虫さん休憩中なの(´ω`)

今日も既に凄かったですよー!
先日全部抜いたはずのヤブガラシが
もう50cmほどに伸びてわっさわっさ・・・
根っこがゴボウみたいでね、
全部抜かないとどこまでも生えてくるの。
途中で千切れちゃったり、1cmでも根っこが残っていたら
そこからまた発芽してくる生命力の強い子。
茎に長さがある場合は(他の植物に巻きついているとか)
くるくる巻いて地上に放置しておくだけで駆除出来るのですが
たかだか50cmだと巻くに巻けず
ひたすら根っこを掘る作業です・・・

こんばんわ

  1. 2016/05/12(木) 03:39:40 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
色々育ててますねえ。
ミニバラは大きくならない、小型のバラの総称です。
1メートルくらいに伸びてるのはおそらくポリアンサ系だと思いますよ。

琴爪菊、持ってるんですねー!
ぜひ増やしてゆぽぽ屋で販売お願いします。
いまだになんて読むのかわからないですけど…。

今年はお天気が不安定でいやですね。
今日は寒くて久々に暖房つけました。
いろんなお花が次々と開花して楽しい季節のはずなのに困りますよね。

たむらいんさんへ

  1. 2016/05/12(木) 16:00:22 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
いろいろ¥200以下の見切り品を買い漁っております(*≧m≦*)
札が付いていたのですが「フォーエバーローズ」だけ・・・
フォーエバーローズで検索して品種を見たのですが
私の育て方とバラゾウムシの相乗効果()で
同定不可能という有様orz

琴爪菊(キンソウギク)お持ちじゃないんですかー!
なんでも持っていそうなイメージでしたっ!
もうちょっと伸びたらカットして
お裾分けできるように準備しますねー♪

毎晩相方さんが寝たらこっそりストーブを(*≧m≦*)
暑がってすぐ起きちゃいますが・・・
暑がりと寒がりの同居は
食べ物の好き嫌いと同じように難儀なものです。
今日はあったかい~♪ので
うふふふっな気分でございます~(〃ω〃)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます