200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

うふふふふふf

「ついで」な感じで「探してた」と書いたら
2016-05-08-001.png
玉蓮が嫁に来たーー♪
緑亀の卵の隣を定位置に(〃ω〃)

すばらしいこの造形
2016-05-08-002.png
うふふふふ
帰宅した相方さんにニヤニヤしながら見せたら
「お礼いいなさい、よく!」と叫んでいましたが。
そう、相方さんが欲しがっていたんですよー♪

くださった方とは面識がないのですが
メールでご連絡いただいたり
【ゆぽぽ屋】をご利用いただいたり、なにかとつながりがありまして。
昨日知ったことなのですが
ヤフオクでお見かけする「あー!」な方だった・・・!
たぶん、皆さんも一度はお見かけしたことがあるかと。
入札している方もいるかも・・・!
以前もプレゼントの提案をしてくださったのですが
置き場所がアレだったので泣く泣く・・・
そのときから、どんだけ持ってんの???でしたが。
え!あれもこれも入ってこのお値段ですか!?な方なんです。
あー・・・ID公開してー。


新入りさん紹介のあとは、我が家では最古参組となったアラントイデス。
成長が異様に遅いんですわ、セダムのくせに。
そんで耐寒性が低く、凍みる凍みる。
ついでにお尻で折っちゃったわー。
2016-05-08-003.png
花芽がね、出たんですよ!

成長点からなんですわ・・・
2016-05-08-004.png
にょれにょれにょれーと伸びて

パッ!と白いセダム花。
2016-05-08-005.png
なかなか綺麗なんです♪

コンデジじゃ撮影するのが困難・・・
2016-05-08-006.png
横に写り込んでいるのは1号鉢のセダム寄せ。
わっさわっさしておりますが、直すには全部抜かないと・・
放置です放置。

セダム花といえば・・・
2016-05-08-009.png
カウルレアでございますよー!
もうすぐ可憐な青花が見られるかと思うと
強風のたびに避難させた苦労など・・・いや、やっぱり面倒くさかった。

これから種が採れなければ
2016-05-08-008.png
我が家のカウルレアが絶えてしまう・・・!
去年は二重鉢にしていましたが、強風で株ごと飛んでしまい無意味に・・・
今年は風除けもかねて、クリアファイルで円錐形を作って被せるか。
むーん、しばらく悩んでおきましょう。


わさわさ系つながりで
2016-05-08-007.png
デコさん産パンクチュラータ。
最初、いただいたリトルミッシーに1本紛れ込んでいて
その後2本いただいて。
今ではわっさわっさー♪
たまーに小さな芽がぽろりと落ちちゃって
それを横に置いておいたら、いつの間にか発根して大きくなったの。
立派になったなぁ!


立派になっていないけど美尼王妃晃
2016-05-08-010.png

きたときはこんなの。
2014-09-28-0010.jpg
一昨年の9月。テッカテッカ。

焦げたり焦げたり焦げたり・・・
ちょっと遮光するとすぐテッカテッカに戻るんですわ・・・
そして画像検索しては凹んだり。
まだまだ検索画像には及びもつきませんが
さすがミニマ系統
2016-05-08-011.png
ぺっちゃんこお子様3つ。
これからどう育つかなー?
斑入りセダム2種が同居してますが、
ベランダ縦置き棚栽培あるあるってことでごめんしてちょ。


斑入り同居といえば、これもだったー
2016-05-08-012.png
普通の熊童子と白斑熊童子。
「分けてよー」と何遍言われたことか。
面倒くさいので放置したまま。
これね、本体を植え替えるとき
株元にモヤシみたいなひょろ枝が出てるでしょ。
アレなんです、アレ。
捨てるに惜しくて、育つかわからないけどとりあえず・・・な鉢。
ちなみに左下のちっこいのは
ほぼ斑の危なっかしい子。
最初はみんな同じくらいの大きさだったのに
やっぱり斑が多い子は育ちが悪い。
あ、肥料与えればいいのか?面倒だからやんないけども。

さて明日から数日雨の予報。
10日(火)は大船に行くんだし
今のうちに大物の洗濯やお掃除やっちゃいましょうかねー。
関連記事

  1. ★新入りさん
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2016/05/08(日) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. ciao
  4. [ edit ]
わー
しろくまちゃん、狭そうだけど頑張ってますね^^
肥料あげたら、普通のに戻ったりして^^;

玉蓮、お嫁にきてよかったですね!

ciaoさんへ

  1. 2016/05/09(月) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
なんとか生きているようです。
挿し木だったので発根するか不安でしたが・・・。
肥料を与えても吸収できるかわからないので
このまま様子見という放置続行しまーす(*≧m≦*)

お嫁さんが来て
緑亀の卵も嬉しそうでございまするー♪

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2016/05/09(月) 09:29:31 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
もう!! ゆぽぽさんったら~ 水くさいな!!

玉蓮を狩ったときに、
『こっちにも送れ~!!』って、言ってくれればよかったのにぃ~!!

今度、何かあったら言ってよ~!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
↑最近、記憶力が落ちてきて、良く覚えてないからこっそり教えてちょ~

パンクチュラータ、良く増えるよね~(ノ∀`;)
折れたのを挿してたら、勝手に増えてるよね~
元気にしてるようでよかった~♪

あっ!! ここにも白熊居たんだよね~♪
リメ缶送りつけるか~(*≧艸≦) 

↑ってね~♪ 送らないから安心してね~♪(´ε` )/

玉蓮

  1. 2016/05/09(月) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
良かったですね。
大本は相方さんでしたかー。
結構渋好みですよね、玉蓮が欲しいって。
実はうちの玉蓮も花が咲いてました。
ぜんっぜん私の目に留まらず、ひっそりと。
ダメですねー。見てるようで全然見てない。
気づかせてくれてありがとう!

カウルレア、もし種が取れなかったらうちにもあるので声かけてください。
ここがダメでもそこにあるっていう安心感があるっていいでしょ?
積極的に種を取ったりしていないのですが、こぼれ種であちこちから生えてきて数だけはありますから、真面目に種を集めようとしたら結構取れるような気がします。v-91

斑が多めの植物には肥料よりも活力剤の方がいいみたいですよ。
葉緑素が少なくて成長が遅いわけなので微量元素の方が必要。
「活力剤 光合成促進」とかで検索すると色々出てくると思います。
全斑は無理ですけども。
でも白い部分が多いから希少なわけで、活力剤のおかげで緑が強くなったら本末転倒かもしれませんよね(笑)

デコさんへ

  1. 2016/05/09(月) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
気づかなかったーごめんなさい。
常に脳ミソ沸騰してるからさー。
子供の頃よく
「回転がはやすぎて、ちょうどいいところで止まらない」
と言われてた脳みそ保持者でございます(*≧m≦*)

今は特に欲しいものはないなぁ・・・
絶対に何か言え!と脅迫されたら
ラウイ?ラウシリーズ?とか。
なんだかよくわかんないことから
あまり興味がないんだなーとご理解いただければ((

熊さんは白も黄色もいるよー!
相方さんが買ってくるのよ・・・

さすがわかってるね!!
前に作った「金のなる木金ぴか10万円貯金箱寄せ」が腐食しまして
植え替えしたのですが、抜くのに苦労したわー。
私にリメ缶の管理は無理だと悟った・・・orz

たむらいんさんへ

  1. 2016/05/09(月) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
相方さんはコンプ好きなんですよー。
緑亀の卵と似ている玉蓮が気になってて・・・

たむらいんさんちでも開花してましたかー♪
うちの子も来年は咲いてくれるかなー?
緑亀の卵も丸2年で初開花!だったので
長い目で待ちますが・・はよ競演させたいー!

活力剤とな!
まあ、肥料を与えても葉緑素が少ない子は
消化できないだろうなぁと放置しておりましたが。
活力剤だったらいいのかな?
でもたぶんおそらく
ちっさい子ではなく、他の子が吸って大きくなるんだろうなぁw
(植え替えしないしたくない・・・!)
このままどうなるかじーっと放置見しまーす(*≧m≦*)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます