200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

今日は曇天、肌寒いゆぽぽ街でございます。
昨日の暑さよカムバーーック!
まだストーブ焚いてますがなにか?

多産のシズヨ母さん=カクトロコ産の静夜
(※いろいろ混同しているので、敢えて販売社名を併載)
2016-01-11-005.png
見事なピラミッド型。
天まで届けとばかりに伸びております。

株元に子株が螺旋状に・・・
頭のすぐ横に子株が・・・
2015-12-30-006.png
これは昨年12月の画像。
現在はこれ以上にぐっちゃぐっちゃで、きちゃないなんてもんじゃない。
ので、分解直前の画像なし。

分解後
子供さんと大量の葉っぱさん。
2016-05-06-001.png
右下のカキコが頭の横にあった子。
2号鉢サイズまで育ってました・・・
そしてモギモギした葉っぱでシズヨさん専用葉挿し箱を。

株元と子株さん。
2016-05-06-002.png
へなちょこすぎてカット出来なかった子株がついてます。

頭の部分、2号鉢サイズ♪
2016-05-06-003.png
赤玉土を篩うのが面倒くさかったので、野菜用土を使用(*≧m≦*)
うちに残すのはこれ1株だけでいいやー。

ほんと、同じ種類ばっかり殖えるねぇ。
子株は今秋、葉挿しっ子は来春【ゆぽぽ屋】に出せるかな?
とっとと大きくなりんさいー!
関連記事

  1. エケベリア
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

勇気に拍手!

  1. 2016/05/07(土) 02:54:52 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
こんばんわ!
うちにも似た状態になってるシズヨさんがいます。
生産業者さんは不明だけれど、同じくピラミッド型に立ちあがって猛烈に仔吹きしてます。
ばらしたら大変な目に合うことがわかってたので、そのまま植え替えました。
ゆぽぽさんは丁寧に外しましたねー。素晴らしい!
そのまま植え替えるとどうなるかは私が検証しますね(笑)

他にも花うららとか紅化粧とかいっぱい仔を抱えてるのがありますが、カットしたら増えるし、カットしなかったら形が崩れるし、と、どっちを取ればいいか頭を抱えています。
それでも葉っぱが取れたら葉ざししてしまうのは多肉栽培者のサガでしょうかね。。。
同じものがゆぽぽ屋さんに卸したいくらいありますv-12

たむらいんさんへ

  1. 2016/05/07(土) 09:56:40 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
葉っぱを外していて気になったのですが
エケさんというよりグラプトみたいな外れ方するんですわー。
めちゃくちゃ簡単にぽろりぽろり。
頭の横までまっすぐ一列に外すのも簡単。
本当にグラプトベリアだったりして(*≧m≦*)

そうそう、殖えるのが問題なんですよねぇ・・・
いよいよ【たむらいん屋】オープンですか!?

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます