200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

2日午後以降4日午後までご入金くださった方々の
多肉の発送が完了いたしましたー!

初めてカクタス広瀬さんに伺ったとき
「これ高いんだよねー」と言われドキドキしながら購入した緑亀の卵。
【緑亀の卵】
'14年2月購入時のお姿。
「成長は遅いよー」と言われていたので
日向放置のまま見ないように見ないように・・・

3月に花芽を見つけて
2016-03-13-006.png
丸2年で花芽・・・

本日ほぼ満開ー!
2016-05-05-001.png
セダムの花ですね♪
茎がなくぴっちりくっついて咲くのが
花冠乗っけたナニカみたいで可愛い(〃ω〃)

で…
2016-05-05-002.png
成長点、どうなるの?
虹の玉みたいに横から茎が出ているのかな?
ちょっと楽しみ♪

実は随分と前から玉蓮を探しているんです。
緑亀の卵のピンクの花版とでもいいましょうかね。
並べて放置開花させたいのですよー。


あとね、大好きなドリミオプシス・マクラータに花芽が!
2016-05-05-003.png
ちっさーい!ですが、これからにょきにょきと。
緑の地味な花ですが、本当にいい香りの花が咲くんです。

去年、葉っぱの水玉模様が消えてしまって悲しい思いをしたのですが
2016-05-05-004.png
去年よりしっかり濃い斑点が!
「見てー見てー」と騒いでいたら
「最初だけだよ、またすぐ消えるんだよ」とにべもないことを。。。
心がないんです、ラーメンのナルトもくれないし。

もっと香りに包まれたい!殖やしたい!と今春早々分球を植え付け。
2016-05-05-005.png
無事に葉っぱが出てきたのであります!
今年は開花が望めなくても、来年はきっと!

よく分球して殖えるのに、なかなか市場に出ない謎植物。
あれか、花が地味なので鑑賞に堪えないってことなのか!?
でもこの葉模様と香りで人気が出ると思うんだけどなぁ。
耐陰性が高く、室内でも容易に栽培できるとされているのに。
(うちは直射日光がんがんですがねー)

あー。この香り、みんなに届けたいなー!
再来年には【ゆぽぽ屋】に出せるといいなー。
よし、肥料撒いてみるか・・・
関連記事

  1. myショップ関連
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

玉蓮かな・・・?

  1. 2016/05/05(木) 14:18:26 |
  2. URL |
  3. ciao
  4. [ edit ]
さっき、「いとうぐりーん」さんをのぞいていたら、
玉蓮さんが2寸鉢でありましたよ!
あってるかなー・・・^^;

ドリミオプシス・マクラータ!
呪文みたいな名前ですね^^
模様が~病気かと思ってしまいました!
すごいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
香りもいいんですか!
そ、それはぜひ、ゆぽぽ屋で~!
耐陰性が高いっていうのも魅力的です☆

ciaoさんへ

  1. 2016/05/06(金) 15:31:16 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
通販では売っているんですよ。
でも、送料が掛かるので・・・

ドリミオプシス属のマクラータさんです。
ヒヤシンスの仲間なので、あの香りです。
葉の模様は鉄分らしいのですがうちでは足りないのか、
梅雨以降に出てきた葉には模様がありませんでした。
メネデールでも撒こうかなぁ。

  1. 2016/05/06(金) 16:13:36 |
  2. URL |
  3. ciao
  4. [ edit ]
確かに送料って気になりますよね。。。

コメントした後でマクラータさんを調べました^^
いろんな感じの模様があって可愛いですね
鉄分が模様になるっていうのも不思議。
いろんな植物があって、本当に面白いデス。

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2016/05/06(金) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
いや~ん!! ゆぽぽさん玉蓮、捜してたのぉ~!!

うちにいるよぉ~!! しかも、今、花が咲いてるしぃ~!!
待ってて~!! 近日中に送るから~ヾ(*´▽`*)ノ

玉蓮

  1. 2016/05/07(土) 03:12:24 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
うちにもありますよ~。
いつでも声かけてください。
こまめにカットして増やしてるせいかまだ花は見たことないですけど、ピンクの花なんだ。
緑亀の卵はようやく小さなつぼみが上がってきたところです。
意外と普通のセダム花なのがむしろ不思議に見える!

ciaoさんへ

  1. 2016/05/07(土) 09:42:22 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
そうなんです、送料が・・・なんです。
商品代金より高いでしょ。
わざわざ買いに行く交通費を考えたら安いんですけどね!

マクラータ、いいでしょう♪
「レア」や「希少」など
冠をつけられて販売されていることが多いですが
花が地味・殖えすぎる等で商品価値がなく
売っていないだけじゃないかと。
管理も楽!ですよー♪

デコさんへ

  1. 2016/05/07(土) 09:45:49 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
ええ、2年ほど前に・・・(*≧m≦)
実は昨日、送ってくださるという奇特な方がおりまして!
デコさん産玉蓮は
うちに来た子が悲しい結末になったらよろしくなのです!
お心遣いありがとうございます♪

たむらいんさんへ

  1. 2016/05/07(土) 09:48:50 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
たむらいんさんちにもいるのですかー♪
あるところにはあるもんですねぇ!

本当に普通にセダム花です(*≧m≦*)
虹の玉系統ではなく雑草系セダムのセダム花ですねぇ
この先どうなるのか楽しみでしょうがない♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


