200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

藤を見に行こう!と薬師池公園までお散歩。

途中の七国山の菜畑。
2016-04-26-001.png
2016-04-26-002.png
昔ながらの製法で菜種油をとるんですよー。
425ml1本¥800。

これ、好きなんです。
2016-04-26-003.png
シャガといいます。
2016-04-26-004.png
あちこちで見かけられますが、
種が出来ないため、国内のシャガは全て同じ遺伝子だとか。
すげー・・実家から車で1時間ほど行った山の中にもあるのよ。
誰か運んでいったんかねぇ。


薬師池公園に到着。
手前が梅林ですが、当然終わっております・・・
2016-04-26-005.png

かいぼり終了した薬師池。
2016-04-26-006.png
池中央の島というかいかだというか、
以前はあそこにカメがたくさん乗っていたのですが
かいぼりで外来種を捕獲駆除したためいませんでした。
どれだけミシシッピアカミミガメが多かったんだろう。

あー、以前は橋の上に立つと鯉が群がってきていたのですが
今日は1匹もおらずおかしいなぁと思っていたら
野生種ではなく養殖鯉だったため、
外来魚として駆除しちゃったんですってー!


この季節、かえでの木漏れ日が好き。
2016-04-26-007.png

まだ藤は早かった。
2016-04-26-008.png
白はまだ見られるんですが

紫はまだまだですねぇ。
2016-04-26-009.png
GWが見頃、ってわかっているのですが
めっちゃくちゃ混むんですよ、
写生会やら写真愛好会やら歩け歩けやらディサービスのレクやらで。
今日も写真愛好会さんが大勢。
皆さん、すごいカメラ持ってるもんで
コンデジの私はこそこそっと。


やっぱりカエデが好き。
2016-04-26-010.png
ピントが奥にいっちゃう・・・
コンデジじゃないカメラ、買って下さいお願いします。

町田にもね、水芭蕉があるんですよー!
2016-04-26-011.png
もう終わりですけども。

実家地方はこれからですかねぇ。
実家の前を走っている国道が本日12時に全線開通したようで。
いよいよ春ですね!
桜も梅もこぶしも木蓮もショウジョウバカマもマンサクも
全部一斉に咲く北国の春到来です!


大賀蓮池へ。
オモダカも最盛期は終わり。
2016-04-26-012.png
ここは池の横にある沼のようなところ。
すごく狭いのですが、ここになぜか錦鯉数匹。
たぶんかいぼりで出された鯉なんだろうなぁ。

人懐っこいカモ。
2016-04-26-013.png
カルガモなのかな?
相方さんがビニール袋を持っていたのですが
ガサガサ音を立てるたび寄って来るの!
誰か餌やってるのかな?

ぐるーっとお散歩4時間30分。
疲れたわー。


昨日開店いたしました【ゆぽぽ屋】。
おかげさまで目ぼしいものは売れ切れちゃいました。
ゆぽぽ産は即完売状態で
嬉しいやら恥ずかしいやらなんやらかんやら(〃ω〃)
前回に引き続きご購入くださっている方もおられまして
「常連さんじゃない!?常連さんっ!」
とモニターを見つめてニヤニヤしております(*≧m≦*)
あ、リピーターさんといえばいいのか、と今気づいた。
うふふふふ。

残り少なく申し訳ありませんが
新しいバナーだよー
明日21時までオープンしております♪
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

楽しそう☆

  1. 2016/04/27(水) 14:29:45 |
  2. URL |
  3. ciao
  4. [ edit ]
初めて・・・コメントします^^
お客第一号だったモノです(笑)

シャガって言うんですね!
お隣のおばぁちゃんの家にたくさん咲いてます!
なんて名前か聞いたら「忘れた」って言われました><

七国山ってトトロに出てくる七国山ですよね?!
私も行ってみたくなりました!
菜種油もいいですね☆
お散歩、楽しそうです!

ciaoさんへ

  1. 2016/04/27(水) 14:58:55 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
コメントありがとうございますー!
お客様だ・・・うふふふ。

シャガってちょっとハイカラな花ですよねー!
清楚とはいえず、華美ともいえず
凛とした雰囲気でもなく
雑多な感じでもなく。
ハイカラとしかいいようがない語彙少ない!

トトロの七国山は「しちこくやま」で
東村山の八国山緑地をモデルにしておりまして
こっちは「ななくにやま」でございます。
あっちほど明るくないです。
山の南側を削って農地にしてるよー感満載。
北側はおいそれと入っていけない山です薮ですケガします。

菜種油、いくら純正無添加古来伝統製法といっても
高すぎやしませんかね・・・
わたしゃ添加物満載でも安いほうを選びます。
病気で長生きしたってしょうもない(*≧m≦*)
人生60年でいいじゃない♪

お散歩いいですよー!
たかだか3kmを3時間かけたりするんですが((
相方さんに首根っこをつかまれて引っ張られています。
かわいそう私(TωT)
相方さんに言わせると
電柱でもなんでも
隠れていないのに隠れんぼする私が悪いそうですが。
高さ30cmほどのブロックでも石でも何かがあれば
すぐ座ろうとする私が悪いそうですが。
お散歩だからいいじゃないっ!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます