200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

最近何かと話題の緩行性肥料。
気になっている方も多いと思いますが1袋10kg。
多肉に使用するのは1鉢数粒。
生産農家じゃあるまいし・・・と
ヤフオクで検索したら高いのなんの。
【ゆぽぽ屋】で販売できないかなーと
JAさんに相談してきましたの。

取り寄せ商品とのことで
届くのはGW明けかなーと。
今回の【ゆぽぽ屋】には間に合いませんでしたが
次回は必ずー!

お試しとして1袋200g程度。
お値段は切のいいところで100円。
定形外郵便の送料は・・・¥250!
梱包代を入れると¥450・・・高いではないかーっ!
あ、スマートレターという手があった!
これだと送料¥180・・・ぎりぎり許容範囲。
規定サイズ内だったら1kgまで送れるし。

どう?需要ある?
関連記事

  1. myショップ関連
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2016/04/24(日) 08:59:54 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
おはようございま~す!

ゆぽぽさん情報のオルペットが欲しくて、昨日カクタス広瀬さんに行って
まいりました♪
まぁ~今回は高級お肉がわんさかでしたね!
おさかなさんやグロブローサまであるとはビックリ!
植え付けの手が足りない&小出しにしたいというのもあるらしくカゴには
2週間干してあるお肉達がww
心無い人に盗まれそうで怖い…(T-T)
で、オルペットは勿論、ミニマかホワイトミニマを悩んだ末にミニマを
購入しました☆
他にも欲しいのあったけど、予算が(^^;

この頃スーパーロング流行ってますよね。
一昨年始めた当初から一応は知ってましたけど、普通には買えないし
出来れば肥料は無しで育てたいというのもあったけど、お肉買ったおまけで
貰ってからは物によっては入れてます。
3号鉢で5粒位だから、200gあったらうちの場合は一生買わなくて済みそう(笑)
もし余ってもお花とかに使えるでしょうから、欲しい方が結構いそうですね♪


プラリネさんへ

  1. 2016/04/24(日) 12:26:47 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
私も昨日写真撮りに行ってきましたよ!
お会いしてたかもしれませんねー!

カゴに韓国産がいっぱいありましたねぇ・・・
全て名前不明っていうやつが!
これから調べるそうですがまあアレですアレ。

スーパーロングの使用量ですが
3号で5粒って多いと思ってたり。
1粒2粒でいいと言われるマグァンプでさえ
6:40:6:15(Mg)なんですよ。
スーパーロングは14:11:13。
更に夏・冬は肥料を切ることを考慮すると
小中大と大きさを選べる
マグァンプのほうが使いやすいと思うんですがねぇ。

まあ、うちは肥料を与えないので
どうでもいい話ですが(*≧m≦*)

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2016/04/24(日) 12:57:20 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
この前、renちゃんに分けてもらって
試しに入れてみたんだけどねぇ~♪
でも、どの子に入れたか分からなくなって~(ノ∀`;)

とりあえず、うちは小さな鉢ばかりなので
1粒しか入れてないのだ~(;´-∀-`)ゞ

デコさんへ

  1. 2016/04/24(日) 13:26:24 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
肥料って難しいよねー。

特に多肉は潅水回数が少ないから
他の植物より長く効果が続くと思うの。
商売で生産をしているか(早く大きく)
趣味で育てているか(足りない成分の補充)
の違いはあるだろうけど
やっぱりあの配合で5粒は多いと。

価格と手間を考えて
生産者はスーパーロングを使うのかな?
マグァンプを大量生産に使うには
高くついちゃうのよねぇ。

あ!売ろうとしているんだから
「どんどん使ってねー!」って言わなきゃだわっ!!

ちなみに私は3.5号で3粒です

  1. 2016/04/24(日) 15:22:59 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
確かに14:11:13だと5粒は多い!∑(゚◇゚///)
ハイポネックスすら6-10-5ですもんね!
肥料焼け起こすのが嫌で、ハイポあげるとしても500mlに1~2滴しか入れない
私にはありえないぐらい濃いかも!!
(一昨年、たったそれだけじゃ意味ないと山本さんに言われましたww)

でも考え方を変えれば、保湿性がある程度高ければ多く感じても、軽石メインの
通気性抜群の土の場合は溶け出す前に乾いちゃうから、5粒でも大丈夫なのかも?
とも思えてしまいますね。
まぁ、小苗を一気に夏越し出来るある程度の大きさにして、次の植え替えには
入れないという方法もありますしね♪
ただ、そうなると2階建てになる可能性が出てくるけど(^^;

昨日、広瀬さんに行かれてたのですか!?午後ですか?
もしかしてカーキのコート着た女性お一人様の方だったのかしら…

プラリネさんへ

  1. 2016/04/24(日) 15:52:27 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
水遣り頻度が少ない→溶けない。
よって、残留が多いと考えるのですがどうでしょう?
だったらこまめに液肥等を与えたほうが
効率がいいと考えられませんかね?
これが生産者だと大変な時間と手間がかかりますが
少量栽培の趣味家だとそんなに苦もないんじゃないかと。

山本さんネタ・・・
あとでメールしますねー(*≧m≦*)

昨日13時過ぎに行きましたー!
赤と青のパーカ着てました♪
カップルさんばっかりで(〃ω〃)
撮影してとっとと帰宅しましたよ…w

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます