200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

もう大変ですわー。
遮光ネットがうるさいですわー。

てなわけで、ベランダ内作業は今日もお休みして
ベランダ下の雑草取りを。

休憩しつつですよ、当然。
グストかな?いつからうちの子になったんだっけ?と
2016-04-19-001.png
他の多肉は紅葉が褪めつつあるのに、この子は本気だしてきた。

なかなかよくない?まだまだ1号保育園ですが。
2016-04-19-002.png
アエオみたいに棒の先っちょにちょこん。

あれ?これはなんだ?
2016-04-19-003.png
パキフィツムかな?なにかな?

ちょびっとピンク。
2016-04-19-004.png
樹氷だと思うけどよくわかっていない(

縮んだ状態があまりに長かったので
野菜用土で植え替えた七福神(仮)
2016-04-19-005.png
開いてきたよー!
花芽も上がってきたよー!

3株1鉢でしたが、今回1株+2株の2鉢に。
2016-04-19-006.png
おかげでお子様にもお日様燦々♪
一番大きな子で直径3cm程度。
この子は【ゆぽぽ屋】にカット苗で出してもいいかなー?
2本くらいしかないけども。

そうそう、去年親の陰でべろりーんになっていた子を地植えして。
2015-05-08-2001.jpg
大きな子は嫁入りしましたが
小さいほうは未だ地植えでございまして・・・

現在のお姿。
2016-04-19-007.png
セダムの茂りっぷりに笑う。
ちびっこべろりーんも美しくなりましたねぇ(〃ω〃)
さすが大地の力!

セダムといえば・・・
2016-04-19-008.png
レジャーシートをかけるために一箇所にまとめておいた鉢、なのですが
隙間なくセダムが繁茂し、どこからどこまでが鉢で、何鉢あるのかも不明に。


あー、ぶちぶちって音がするわー。
2016-04-19-009.png
踏んでた。あるある。よくあるある。

本格的に春です。
2016-04-19-010.png
後ろのでかいプランター(40L)は相方さんの大好きなアスパラガス。
根っこを買って植えましたが、まだ出てきません・・・
寂しいので、大根を蒔きました((*≧m≦)
鷹の爪+ごま油で葉っぱと油揚げと炒めるの。
これも相方さんの好物(〃ω〃) はよ出て来ーい♪

またビオラが食われまくり。
草むしりしていたら、出るわ出るわネッキリムシ。
コガネムシのお子様でございます。
こいつらがっつり喰いやがって、まるまるしとりましたわー。
あとでオルトランDX撒いて来よう。

最後に、最近一番綺麗だなぁと思っている子。
2016-04-19-011.png
よくあるハオ軟葉・青雲の舞でございます。
苛めると全体がピンクになるそうですが、我が家では外葉一周ピンクになるだけ。
欲しい方がいらっしゃいましたら、【ゆぽぽ屋】に出しますけども・・・
いないよねぇ・・・


大変お待たせしておりますが、
明日カクタス広瀬さんに行ってまいります。
順調に入荷がありましたら、
来週月曜21時【ゆぽぽ屋】オープンいたします!

なぜ仕入れから開店までそんなにかかるかって?
それはね・・・水断ちしなくちゃいけないからなのです。
仕入れ→開店→閉店→1週間
代金請求→入金確認→約3日
最低10日断たないと抜き苗で送れないんです。
ご了承くださいませませ。

それまでしばしお待ちくださいませー。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2016/04/19(火) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
こんばんは♪
毎日、被災地の映像を見ては眉間にシワが寄って自分の無力さを感じている
この頃です;;
早く収束してと祈るばかりですね。。。

植物達は気持ち良さそうな顔になってきてますよね。
ゆぽぽさんちから来た神様やガガ様も元気にしてますよ~☆
ガガ様なんて久々にお水あげたらここ数日で1cmぐらい伸びてて…
ちょっと恐ろしいぐらいです(笑)

プラリネさんへ

  1. 2016/04/20(水) 17:54:08 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
今回の地震は本震のような余震がずーっと続いていて
見ているだけ、聞いているだけでもつらいですね。
本当に一日も早く、これ以上被害が出ないよう
収束してくれることを願っています。

うちの多肉さんたちは、土にまみれてひでーですorz
赤玉土がこぼれて、雨で濡れてどろっどろ。
もう土は使いたくないわー!!!

プラリネさんちに嫁入りした神様の
以前の画像がUpされております(*≧m≦*)
美しくなられましたでしょうかっ!?

ガガさん、恐ろしいんですってばー!
脅威の繁殖力ですってばー!
これでもっさり花が咲いてくれたらいいんですけどねぇ。

  1. 2016/04/20(水) 19:40:37 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
こんばんは!

赤玉どろどろはキツイっすね;
うちは小粒の軽石ジャリジャリって感じです(笑)

ブログやってないから生長をお見せ出来てないですよね(ToT)ゞ スンマセン
メールでお送りしますね♪見てやって下さいまし☆

プラリネさんへ

  1. 2016/04/21(木) 09:59:42 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
赤玉土キツイっすー。
軽石細粒はもちろん小粒でさえ定番として扱っていない
ゆぽぽ街近辺を恨みます・・・
あ、某HCにはあったのですが
3mm-7mmという篩に手間の掛かるサイズでして。
幅が7mm未満でも長さ2cmくらいのでかいのまで入っている・・・

メール拝見しましたー!
べろりーんがあそこまで・・・
大事にしてくれてありがとうですー♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます