200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

まあ、台風並みでしたからね・・・
前日夜から風が強くて、朝には数鉢ベランダ下に転がっていたので
お出掛け前に転がりやすいものはベランダ内に取り込んでいたんですけどね。
あれだけの突風じゃ、また何鉢か転がっているだろうなと。

転がる?
んな生易しいものじゃなかったっす。

紫オブツーサの札の葉挿しが全て家出。
2016-04-18-001.png
5枚挿して、3枚発芽してたのに・・・
枯れた1枚だけ残ってるという悲しい現実。

大事な大事なカウルレア。
もうすぐ花期だというのに・・・
2016-04-18-002.png
ポッキリ逝きました・・・去年の採種間際にも根元から折れて消えたのよね。

枝分かれして頭でっかちのカウルレア。
2016-04-18-003.png
こんな株元ですもの、風に弱いんです。
根張りはコスモスより深いですが、
育ってくると曲がるのが習性っぽく、頭で風を受けポキッとな。

でー・・・
カウルレアは挿し木が出来ない、と言われていますが悔しいので挿した。
10秒後「あれ?」
2016-04-18-004.png
今日も昨日ほどじゃありませんが強風でございます・・・
広い世界(ベランダ下のセダムの森)に旅立ちました、
心優しいライオンさんや力持ちのブリキのきこりさんに出会ってね(T∀T)

ベランダは土まみれ。
倒れた鉢は見当たらないのになーぜー?
・・・
・・・・・・こんなの発見。
2016-04-18-005.png
ごっそり。
つむじ風でも発生したのでしょうか。
慌てて周りを見渡すと土がごっそり10鉢以上となっ!!!!!!!!!!!!
そりゃベランダはもちろん、多肉も土まみれになるわなっ!

ベランダ外棚・日陰組の兜君たちも
2016-04-18-006.png
あ、まん丸2号がヒトデ型になろうとしているではないかっ!!
いや、今はそこじゃない。

初代まん丸君の土も
2016-04-18-007.png
飛んでって腰丸見え(〃ω〃)
おっと・・・テレてる場合じゃないんだ!
すんげー苦労して微塵篩したのにー!
また鼻くそ茶色にしろというのかー!
こんなに風が強いのに出来ません無理です、排水溝が粘土でふさがります。
あーあ。
これでも極々一部でございます、あーあ。


お待たせして申し訳なく(待ってないですかそうですか
名前もお値段もうろ覚えなので、相方さんが帰宅する夜中にでも。

まずは最初に訪れたべぬすたさんから。
コエルマニオルム グローバルスダル産 ¥2,000
2016-04-18-008.png
またコエルだよ・・・3個目だよ・・・!!!!!!!!
輸入株で到着したばかり、だそうです。

斜めっていますが
2016-04-18-009.png
さてどうなることやら。


ぐるりと廻って、錦玉園さんで購入もして
もう一度べぬすたさんのとこに戻って・・・
「これだめー!斑なしがいるじゃん!気持ち悪いしだめー!」
2015-12-25-006.png
という愛妻σ(//ω//)の必死の訴えも聞かず
ヘルバセア錦 ¥3,000
2016-04-18-010.png
直径1cm強。
斑なしの数倍気持ち悪いっす。
反対してたのに強行したんだ、ディスります遠慮なく。

ゼオライトと同化してんじゃん・・・
撮影しにくいことこの上なし。
2016-04-18-011.png
夏越えできんのか?
ボクは知りません。がんばれ。


錦玉園さんからー。

これ、わかります?
2016-04-18-012.png
ミラーボールっす。
これも反対したのよ・・・だって軟葉よ?
軟葉増やすなら、硬葉やめろと何度言ったことか。
置き場所考えるのも植え替えするのも全て私なの、もう無理なの。

よく焼き。
2016-04-18-013.png
これはこれで綺麗だけも
日陰で育てると黄緑になるのかな?

オラソニー×ゲラルディ錦
2016-04-18-014.png
斑入りとの交配ですが、この子は斑抜けさん。
どっちの親にも似てなくない?
でも遺伝子には斑入りが入っている(だろう)から
子株にちょびっと期待買い。

でかいなー。
2016-04-18-015.png
植え替え必須。
今日はやらんよ!それどころじゃない。

あったまテッカテーカなデブ子。
黒武者×スプリング
2016-04-18-016.png
これが錦玉園さんで最初に選んだ子。

つるぴかドン。
2016-04-18-017.png
なんで軟葉ばかりなのよッ!

3鉢合計¥2,300でしたが、¥2,000にしていただきニマニマ。
安かったわー。


ボタニカルマートさんでー。
熊童子錦(黄斑) ¥600
2016-04-18-018.png
相方さんがずーっと探していた子だし
年中お外放置で大丈夫な子だから快くOK出した!

ほらー!
2016-04-18-019.png
綺麗な黄色♪
これで熊三種揃ったねー!


うちの葉挿し箱出身の【謎エケさんだけどたぶん静夜さん】ですが
肉が見えないほど土が積もっておりまして。
今さっき、おやおやおやーと除けていたら
2016-04-18-020.png
あれ、本物の静夜じゃね!?
うちょーん!?マジで!?
行く末を見守って行きたいと思いますっ!



本日仕入れに行く予定でしたが
時折突風が吹くので、原チャリで大型車と並走する遠乗りは危険と判断。
お財布の紐を緩めて準備されていらしたブロ友さん、ごめんなさい。


来週24日はハオフェス。(不参加)
来月は大船フラワーパーク&紅波園
忙しいわー。

の前に、ベランダ掃除しなくちゃだわ・・・
軽石だと踏んでも潰れないから便利だったのになー。
なんで赤玉土にしようとしたんだろう・・・
来年は軽石に戻そう。
関連記事

  1. ★新入りさん
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2016/04/19(火) 05:49:14 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
おはようございます。
飛んで行った紫オブ、どこかで自生してるといいですね。

相方さん、確実に軟葉系にシフトしてきてますね。危険なにおいがする…(笑)
ヘルバセア、耐えられなかったら、相方さんが忘れたころにゆぽぽ屋さんに出してくれたら私が買います( ̄ー ̄)ニヤリ
ドット模様が好きなのでi-175
軟葉系の焼けてる子は遮光してシリンジしてるとわりとすぐに緑に戻りますよ~。

行けばよかった

  1. 2016/04/19(火) 07:17:06 |
  2. URL |
  3. コチョコチョ
  4. [ edit ]
植木市、日曜日行こうと思ってたんですが、予報が雨で、お店も少ないって聞いてたので…
お花見残念でしたね〜T_T

うちの相方さんもなんだか最近、軟葉に興味を持ち始めました…
硬葉でも軟葉でもやたら白いのが好きみたいです。
あ黒いのもいいみたいです…
怖いです…

たむらいんさんへ

  1. 2016/04/19(火) 12:36:27 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
紫オブの自生!
ちょっと期待していいですかっ!!
先日ごっそりいただいたスマロの葉っぱもいなくなっていましたが、
自生地になってくれることを祈ります(TωT)

ヘルバセア・・・
私的には既に耐えられないのですがっ!
ニマニマしている相方さんを見るのは好きなので
じーっと我慢しておりますです。
子吹きしたら【ゆぽぽ屋】出しますねー!

コチョコチョさんへ

  1. 2016/04/19(火) 13:23:13 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
雨なんて可愛いもんじゃなかったですよ・・・
開場まもなく10時過ぎからポツポツ。
11時45分過ぎには本降りになり
12時には嵐で、全員撤退しました。

お店は錦玉園さん・ボタニカルマートさん
ヤフオクで有名なvenusta1211さん
あとは個人会員さんなのかな?4店舗(テープル1台1店舗)くらい。
土曜日はお店が多かったそうです。
(金曜は平日なので個人会員さんのお店が少ない)
あ、鉢屋さんがいて、日曜だけの価格かもしれませんが
プレステラ90/60が1個¥10でしたよ、格安!

人も商品も少なかったのですが
おかげでゆっくりお話しすることが出来ましたー!
コチョコチョさんも来年はぜひ♪

ハマると大変ですよ、うん。
やたら白いのはいろいろ面倒くさいっすよ・・・
丈夫なはずのピリフェラ錦があるのですが、かなりてこずっております。
黒いのも面倒くさいっす・・・
遮光強いと緑になるし、遮光弱いと焼けて白くなるし。
その差が極僅かなので、見極めできず年中右往左往。
しかも決してお安くないので、「まあいいや」と諦めきれず。
泥沼っす。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


