200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

朝早く、北区市役所に電話して開催確認!
「今のところ中止の連絡はないんだけどね、10時過ぎにもう一度電話してくれますかね?」
「もう出るんです、ちょっと遠いんです((」

10時前に王子駅に到着したのですが出口を間違え、
音無親水公園からぐるりと・・・半周したわけですねぇ。
2016-04-17-0001.jpg
おかげで、歩道橋の上から都電を見ることが出来ました~♪
でもね、ぽつぽつ降り出した雨の中、足早に会場に急ぐ相方さん・・・
ゆっくり都電を見ることが出来なかった。

飛鳥山公園に到着~!
人が少なーいっ!ラッキーなのか、アンラッキーなのか。

べぬすたさんの商品発見!
2016-04-17-0002.jpg
即座にしゃがみこむ相方さん。
まずは1鉢購入。

隣の錦玉園さんへ。
2016-04-17-0003.jpg
人も少なければ商品も少ないわー。
でもねでもね!
2016-04-17-0004.jpg
今までで最高数のハオ・ガステリアがあったのよー!

あ、手が出てきた・・・
2016-04-17-0005.jpg

両手に持つなよぉ!
2016-04-17-0006.jpg
結局3鉢購入。

人が少なくて、児玉さんとゆっくりお話が出来まして!
パープルヘイズと
2016-04-17-0007.jpg
大型姫星美人の違いとか。
2016-04-17-0008.jpg
先日我が家に来たダシフィルム・リダレンスのこととか。

パキフィツムたちのこととか
桃太郎とチワワリンゼは同じと言われているが違うとか
ふっくら娘は福娘と嫁入り娘の交配じゃないとか。

パキフィツム・桃美人は「桃色」だから「桃美人」じゃないって・・
春日井の桃山地区生産のパキ=桃美人だったって。
びっくりだわー。
で、桃美人で流通しているものは三日月・・・の可能性大とか。

静夜と静夜の宴の判別方法は図解で(〃ω〃)
空いててよかったわー!
時々小雨、時折暴風。

孫悟空 綺麗だわ♪
2016-04-17-0009.jpg
この系統、集めだしたらキリがないわ。

他の多肉屋さん。
2016-04-17-0010.jpg
一番奥がボタニカルマートさん。
ここで熊童子黄斑購入。

植木市 3店舗。
最終日だから?少なかったわ・・・
2016-04-17-0011.jpg

2店舗目
2016-04-17-0012.jpg
ここが一番多かったよー。

3店舗目
2016-04-17-0013.jpg
ぽつーんと。
こちらのお店はテントが風で倒れて大変だったのよ。

ちなみに去年はこんな感じ
2015-04-17-004.jpg



この後だんだん雨が激しくなり・・・
風も激しさを増し・・・
12時になるともう大変なんてもんじゃなく!暴風雨よ、台風並よ!
折り畳み傘が変なとこ向いちゃってるわよっ!
皆さん撤退を始めましてねぇ。
私たちも撤退を・・・

去年は美しく咲き誇っていた八重桜も・・・
2016-04-17-0014.jpg

あまりの暴風雨に蕾さえももがれ落ち。
2016-04-17-0015.jpg

楽しみにしていたD51も
2016-04-17-0016o.jpg
クリックしていただくとわかると思いますが
あまりの悪天候に近づくことも憚られ。

スマホ拾って交番に届けて
とっとと都電で池袋を目指すことに~!
2016-04-17-0017o.jpg

来た来た!
2016-04-17-0018o.jpg
最初に見たピンク系統がよかったのになぁ。

乗った感想は・・・
ボロ市に行くときに使う東急世田谷線とほとんど変わりませんが
大きな道路との交差は踏み切りじゃなく信号というのが楽しかったー!
雨で窓が曇ってて車窓風景が見られなかったので
来年は一日券を買って乗りまくりたいです!

このあと池袋・鶴仙園さんへ伺いましたが
それはちょっと寝てからUpしますー。
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

なになに~!!

  1. 2016/04/17(日) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
今回も、なにやらいろいろあったみたいだね~( *´艸`)

それにしても、いろいろ聞きたいことが~!!
桃美人とか パープルヘイズとか 桃太郎とか~~~~!!

次回、詳しく書いてくれるのかな??
楽しみにしてま~すヾ(*´▽`*)ノ

孫悟空。。。この前、買っちゃったよ~!! 
確かに集め始めるときりがないよね~^^;

デコさんへ

  1. 2016/04/17(日) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
我が家の雨男最強伝説。

葉っぱが細身=三日月で三日月美人だったんだって。
桃山地区でパキフィツムが生産されていたから桃(山産の)美人。
某所が三日月美人を桃美人という名で売っちゃったと。
葉先がピンクだから桃美人じゃないよーとのこと。
でも、名前に固執するんじゃなく
こういう流れでこうなった、と理解して受け入れることも大事だとも。
星美人は葉っぱが厚くて丸い、月と比べて背が小さい。
月美人は葉が薄くて細長い、大型になる。
なにより花が全く違うんだそうですが・・・
錦玉園さんのHPのミュージアムを見てねー!とのことですはい。
見てもわからん私は直接持ち込むさ、いつかきっと。

パープルヘイズはねぇ・・なんだか難しかったよ(((
とりあえず、大型姫星美人は木立するってこと。
セダム販売の某社はクラッスラもセダムって書いてあるくらいだから
もし仮にパープルヘイズって書いてあったとしても
そのモノを見ないとなんともいえないって。

桃太郎はねぇ。
よく言われるチワワエンシス×リンゼアナの交配だと
すごく近いものが作れるけど花茎の長さが違うんだって。
ちなみに、錦玉園さんでは
桃太郎×桃太郎は未だ成功したことがないそうです。

ついでに。
静夜&静夜の宴は、葉裏が全く違うそうですよー!
静夜は葉裏中央に赤いエッジが入るんだそうです。
うちのシヅヨさん、宴会芸が得意な母さんだったっ(≧▽≦)ノ

買ったのねっ!
兎だけならまだしも、パンダとか熊とか猿とか。
贓物園ですかそうですか状態ですわー。

わぉ~!!

  1. 2016/04/18(月) 01:00:55 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
そ・そうなのぉ~!!
うちの静夜ちゃんも、宴会好きの方だったわ~(ノ∀`;)

今度は、エッジの入る派手好き静夜ちゃんを
さがしてみよ~♪

星美人の花。。。全然違うね~!!
うちのは月美人かも~

まあ、なんでもいいか~♪
深く突き詰めると、ややこしすぎるわ~(ノ∀`;)

デコさんへ

  1. 2016/04/18(月) 09:26:41 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
やっぱり宴会のほうでしたか( ゚ ∀゚)ノ
エッジが赤くなるのは紅葉の時期だけよー!

流通しているのはほとんど月っぽいねぇ。
うちの子たちの色が全部同じ・・・と言ったら
そりゃ環境に問題があるかも、って言われちゃった((≧m≦)
「俺たちもやらない過酷なことを!」って。

「知ろうとすると余計わからなくなって、興味が失せる」と言ったら
「知ることは大事、でも固執せずそれが流れだと思ったほうがいい」と。
・・・知るための情報量が少なすぎるんだよねぇ。

昔、大手種苗会社の頒布会でしか多肉が買えなかった話をしたら
「あれは俺が入れてたんだよ」と驚きの事実が!
さらに昔の職場上司が児玉さんの同級生だったとか!
通勤路に花を植えていたのは児玉さんだったとか!
当時よく行っていたスーパーの前の家がお母さんの実家だったとか!
またよく採りに行っていた牧場のブルーベリーが
実はブルーベリーじゃなくクロマメノキだったとか!
などなど、地元話は尽きませんでしたよー(*≧m≦)
空いててよかったー!!

ほおおお

  1. 2016/04/19(火) 06:09:38 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
知りたい知りたい!
いろいり知りたい。
どっかでまとめてアップしてください!

月、星、桃、パープルヘイズ、静夜どれもあるー。
(静夜はうちも宴会芸だな)

大型姫星とパープルヘイズは葉が対生か互生かとか微妙なんですよねえ。
ゆぽぽさん、うちのパープルヘイズいりませんか?あとダシフィルムのライラックマウンドと。
多分出自は確かなものなので。。。
4号鉢山盛りでドン!

たむらいんさんへ

  1. 2016/04/19(火) 13:01:31 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
パキフィツムに関してですが
こんがらがっちゃいまして、うまくまとめることが出来ません・・・
だってー
「3月中旬から4月上旬がその植物本来の色が出る」
「うちの子、桃以外全部同じ色です・・・」チャンチャン♪
その桃さえ三日月疑惑。
標本としてきちんとしたものを見たことがないので
「葉が細いのが~」と言われても比較できないんですよ・・・


たぶん、2年前の今頃だったら
体中の汁出しまくっていただいていたと思う!
今じゃ・・・今は(´;ω;`)ブワッ
お心だけいただきまーす!ありがとうですっ!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます