200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

九州地方の皆様、植物話どころではないと思います。
多肉の鉢が倒れて気になって逃げ遅れた、なんてことがないように。
まずは逃げて。
時間が経って落ち着いてきて、植物に気持ちが向かうようになったら連絡ください。
うちの子でよければガツガツ送りますので。
まずご自分を大事に!

熊本の先輩と連絡が付かず、むーん・・・なゆぽぽです。
「関東に来て、ラーメン頼んだら醤油が来てびっくりしたんさー」
ラーメンを食べるたびに思い出す貴方の顔。
当時20歳なのに40過ぎの5人の子持ちに見えたおっかさん顔の貴方。
新人教育係が天職!と本業がなんだかわからなくなっていましたね。
どうかどうか無事でいてください。

初見で「自転車ってみんな乗れるの?」
と聞いてきた長崎出身・現在熊本在住の貴方も連絡がつきませんが。
「車とかバイクを買うお金がないの?」
周囲の人間を凍りつかせたことに気づかず、小首を傾げ微笑んでいましたね。
「綺麗ってよく言われるけど今まで付き合ったことがないの。吊り合う相手がいないのよね」
と臆面もなくのたまわったあの美しい顔とご愛用のレースとフリルたっぷりワンピースで
大地震もにこりふわりと乗り越えると信じています。


さてさて。
先日星影をご紹介したのですが、デコさんからご要望があり
またHCへ出かけてまいりました。
ついね、つい・・・ファイヤーリップ ¥324
2016-04-16-001.png
2016-04-16-002.png
冬には赤い口紅をつけるそうですよ。
殖えたら【ゆぽぽ屋】です。


新入りじゃないのですが、もう休眠に入りそうな小人の祭り。
2016-04-16-003.png
早いですわー。
もうそんなに気温が上がっているってことですかね?
最高気温は冬より5℃以上低いのですが、
最低気温とか一日の加算気温などが関係するんですかね?
とすると、夜に冷蔵庫にしまったら休眠しないかも・・・


葉挿し箱2もいっぱいになりましたが
2016-04-16-004.png
セダム婦人から今年もまたいただきまして。

ダシフィルム・リファレンス
2016-04-16-005.png
今年はしっかり札をつけました!

白花タイトゴメ
2016-04-16-006.png
我が家には野良っこのタイトゴメしかいなかったので。
殖えたら困るなぁと思いながらも、いそいそと。


白鉢の話。

家には2種類のプラ白鉢がありますの。
どちらも2号八角。

人気があるのは、錦玉園さんで有名な2Yですね。
1.jpg

   【以下きちゃないので閲覧注意】
 
2年使用
2016-04-16-007.png
モロモロと崩れます、欠けます、割れます。

1年過ぎた頃から角に亀裂が入ってきます。
1年半くらいでパリ・・・と。
2年でモロモロモロー。持つのも大変。
なにか混ぜ物があるのかな?

我が家の環境では
2016-04-16-008.png
苔が張ります。
ハウスのような平置きではないので、横から日差しを浴びます。
白鉢は日光を通しすぎるんです。

これは私がよく使う茶色鉢の白バージョン。
同じく2年使用
2016-04-16-009.png
割れません、欠けません。
洗ってハイターどぼんを3度繰り返していますが、脆くなっていないです。
バリさえも取れません・・・そこは脆くなってくれ。
2Yと同じで苔いっぱいですが(*≧m≦*)

洗う手間とか病害虫のことを考えると
2Yを使用し、1年毎の植え替え時に使い捨てるのがいいかも。
ケチくさいあたしゃ洗って再利用前提で、茶色の八角を使いますがね。
不燃ごみ回収が2週間に1度というのもあるけども。
縁があるから鉢同士がくっつかない、ということも多用する理由。
縦置き棚には絶対的に必要な風が通るでしょ。

鉢なんてお好みと環境と手間で選べばいいんじゃない?の話でございました。
関連記事
  1. ★成長記録
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

白鉢はもろいですよね

  1. 2016/04/19(火) 06:21:12 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
私も鉢は徹底的に使いまわす派です。
今使っているプラポットは白の他に黒、茶、緑があるのですが、劣化が激しいのはやはり白ですね。
持ち上げた時に鉢のふちがパキッと割れるなんて日常茶飯事です。
紫外線の破壊力ってすさまじい。
それにうちも苔がつきます。汚いよね~。

一番持ちが良いのは黒らしいのですが、黒は土の温度が高くなっちゃうので、やっぱり扱いがめんどくさくて好きではないなあ。
鉢は素焼きが一番好きだけど、冬に寒波が来たりすると凍結して割れるし。
文句ばっかり言ってますが、結局のところ消耗品なので安いのをどんどん使ってどんどん植え替えろってことですね。
植え替えがんばります。

たむらいんさんへ

  1. 2016/04/19(火) 13:10:18 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
白は赤やピンクが映えて綺麗なんですけどねぇ。
化粧鉢感覚なんでしょうかね。

黒は湯気が上がります(*≧m≦*)
相方さんが黒がいい!というので
日陰栽培のハオ用ロングは黒にしましたが
植え替え時に土ぼこりで指紋が・・・!きちゃねー!
茶色がBESTですわっ!

素焼きは無数の穴があるのか
細根がみっちり張り付いて、抜き取り作業がかなり面倒くさい!
重ねておくといつの間にか割れてたりするし・・・
お値段もプレステラの数倍ですし。

今日も時折突風のゆぽぽ街
ベランダ内で風が巻くので、植え替えなんていつ出来るやら。
1年くらいやんなくていいんじゃねー?と((

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます