200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

当ブログはいつも撮って出し。
最近サボっていたのは
SDカードを紛失いたしまして、画像がないからでございます。

いや、それ以前に最近の多肉事といえば
赤玉土の篩作業ばかりでございまして…画にならんのですわー。
この篩作業が地味に大変でしてね・・・
40Lの赤玉土細粒でも、半分以下しか使い物にならんのですわー。
ほぼ微塵。
面倒くさくなって、1鉢だけ篩をかけないで使用したのですが
スリット鉢なのに詰まった・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

毎日毎日、顔も鼻くそも茶色いんですわー。
都内に出ると鼻くそは黒くなるんですがね((
髪の毛もゴソゴソするし、気持ち悪いことこの上なし。
やっぱ軽石にすべきだったか…

関西以西は軽石の細粒が普通に販売されているようですが
(特に九州→ボラ土)関東じゃないんですわ。
【サボテンの土】という名で売られている土には使われているのにねぇ。
メーカーに問い合わせたら
細粒は山野草や古典園芸植物で使われるけど
関東じゃ鹿沼土や水苔を使うから、売れないんだと。
自分で取りに来るならいくらでも売るよ、と・・・行けるか!原チャリでっ!
あ、行けるかも。
4号線北上すればいいだけだし。
たかだか栃木県鹿沼市・・・6時間もあれば余裕っしょ?


そんな感じで(どんな感じか不明)、SDカード買うまでちとお休みをば。
17日の植木市参戦までには買うよっ!

とりあえずくっそ寒いので、灯油買いに行って来ます。
一昨日切れちゃったのでね。
明朝は5℃まで下がるそうですわ・・・
あかん。。耐えられそうもない。
関連記事
スポンサーサイト

  1. ★雑記
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

こちらも寒いです

  1. 2016/04/12(火) 00:51:24 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
こんばんわ。
こちらでは山間部は雪の朝だったそうですよ。タイヤとっくにノーマルに替えてるのに。桜散りそうなのに。

微塵抜き大変ですよね。
私も最近は主に土作りなのでふるい作業ばっかりで腰が痛いです。
40Lで半分以上微塵だとちょっと…ですよね。
でも微塵は葉ざしとかのちびっ子苗に使えるから!
ゆぽぽ屋販売用苗の生産にいいんじゃないでしょうか。

こちらも軽石の細粒は手に入らないので、日向土の細粒を使っています。(これがボラ土?)
なぜか売ってるんですよね、日向土。
カクタス広瀬さんの用土を売ってもらうわけにはいかないのでしょうか?

たむらいんさんへ

  1. 2016/04/12(火) 17:14:59 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
寒かったですねー。
実家地方では昨日も雪だったそうです。
水芭蕉が咲き始めているというのに。

赤玉土は粘土質なのです。
微塵が水を吸って固まるとレンガ状になるので使えないんです。
大量の腐葉土や牛糞を混ぜて熟成させればなんとかなるかな?
【ゆぽぽ屋】販売用ですかー・・・
土の前に場所がないのですけどもっ(*≧m≦)
ベランダ栽培なんですってばっ!

日向土はボラ土ですね。
売っているなんて、いいですねー!
ひゅうが土細粒が欲しいのですが、送料が高すぎて・・・!
鹿児島遠いっ!!遠すぎるー!
蝦夷砂や富士砂でもいいっかー、と思ったのですが
分別していないので、ごろ石や砂も入っていてなかなか思うように行かず。

カクタス広瀬さんは第一次・第二次生産者じゃないんですよー。
第三次の加工販売者なのです。
インテリア多肉に加工して、
オサレ雑貨屋さんに卸している業者に卸しているんですよ。
なので、広瀬さんオリジナル用土の育苗成果は不明。
さらに配合内容を知っているので、買うまでもないなぁと。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます