200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ソメイヨシノ満開です、雨です。
嫌い嫌い散々言ってますが、室内から花見が出来るんです。
2016-04-03-001.png
ありがたくない。

こっちの花見を楽しみにしているんです♪
2016-04-03-002.png
ハゴロモジャスミン。
ベランダ下に行灯仕立て…だったのに
行灯無視して、棚に絡み付きました…
花が終わったらばっさりカットして、植え替えましょうかね。


さぼさぼ。

初代まんまる兜君。
2016-04-03-003.png
肩がちょっと丸くなってきたかなー?
復活するか!?初代の意地を見せ付けるかっ!?
ちょっと日焼けさせちゃったねぇ。

二代目まんまる兜君。
2016-04-03-004.png
2016-04-03-005.png
うふ。うふふふふふ。

兜No.3
2016-04-03-006.png
相変わらず角ばりバリ。
こういう性質なんだろうと。

紅波園のお母さんの机の下でぺたんこになっていた子。
一昨年10月。
2014-10-18-008.jpg
埋めてないよ?乗っけてるだけなの。

膨らみ始めた頃でやっとこんなの。
2014-11-07-006.jpg
本当にぺったんこだったのよ(*≧m≦*)

現在は
2016-04-03-007.png
2016-04-03-008.png
もう心配いらないねー♪
紅波園のお母さんが心配だけども。
一昨年秋、改修のため1ヶ月お休み→春までお休みに延長。
春になっても開園せず、初夏になって延期のお知らせ。
そのままお休み続行・・・心配のピーク到来。
スーパーでお菓子の大袋を見ると「あ、これ持って遊びに」とか考えちゃう。
今年に入り、4月に開園するよーと告知され
今か今かと首を長くして楽しみに待っていたのですが
先日、4月下旬の予定と発表。
よっぽどお悪かったんですねぇ。
今度は延期なしを願いたいのですが、
お母さん、昭和一桁生まれですからね…心配。


大船から連れ帰った精巧丸
2016-04-03-009.png
2016-04-03-010.png
フナムシわっしょい。
生きているんだか死んでいるんだか…
それがサボテンらしいといえばらしい。

一応、購入時と比較してみましょか。
2015-10-06-1024.png
大きくなっているように見えますが、たぶん植え込み位置の違い。
もっと深植えにするのか。


これも大船から来たルエッティ
2016-04-03-011.png
大きくなった!冬に育った!たぶん。

来たときは
2015-10-06-1026.png
1.5倍くらいになってません!?気のせい!?
去年の10月購入なので、気のせいかもしれません・・・
まあなにより、生きているらしいってことに安堵。
お水を遣ると買ってきたときのように開くし。
日陰に一週間放置すると、買ってきたときのような緑になるし。
・・・生きてるってことよね???


これもサボテンよねぇ。
あのかわいかったキューピーさんが・・・
2016-04-03-012.png
面影なし!一切なし!
分子模型なんてこの歳になってまで見たくないわー!!

可愛かったあのころ、ぷれいばっく。
2015-05-12-001.jpg
去年の5月(´;ω;`)ブワッ
子育てみたいね。
たぶん今、思春期(←

そうそう、リプサリスは分けたんですよ。
2016-04-03-013.png
うん、邪魔。
こういう鉢から飛び出す系は、狭い我が家では邪魔としか言いようがない。
そのうちお嫁に出されちゃうかと。


ダイソー産麗蛇丸
2016-04-03-014.png
2016-04-03-015.png
動きがない・・・ハオ硬葉と同じ65%+22%+22%遮光下管理。
肥料ほしい?
土を変えて、もっとwetにしたほうがいい?
もっと高温がいい?
うーん、サボは全くわからん。

手作りコンクリ鉢に入れっぱなしのサボたち。
2016-04-03-016.png
直射日光にまったく当たらないベランダ手すり下に放置しっぱなし。
水は手すり引っ掛け組に遣るときに、おこぼれに預かる程度。
もしかして、ここがベストポジションだったりする!?


5日(火)の公休日、どこに行こうかなぁと考えていたら
神代植物公園のサボタニ展初日だったことに気づく。
「お前さんが行きたいなら行くよ」
はぁーん?誰が行きたいって!?
「逆!逆!!どうしても行きたいっていうなら、しょうがなく。」
「俺は行きたいさー」
「オラさんは行きたくない」
「そば食いたいし」←そば好き
「うどんだったら」←うどん好き
「一人だとどこも寄れないんだよー、鶴仙園行ってもさー」
「連れてってください、って言えー言えー」
「。。。」

さてどうなるかな?
関連記事

  1. ★サボテン
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2016/04/04(月) 10:58:57 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
見事に復活してるねぇ~♪ あのペッちゃんこがまんまるぅ~!!
でも、紅波園のお母さんのこともちょっと心配だね。。。

精巧丸のフナ虫は、なんど見てもやっぱゾワゾワするわ~(ノ∀`;)

その反対に、ルエッティは気品があってお嬢様みたいでかわいい♪
うんうん!! ちゃんと大きくなってるみたいだねぇ~ヾ(*´▽`*)ノ

ダイソー産サボちゃん達も、相変わらずの姿で~♪
うちも、麗蛇丸はあまり大きくなってないような。。。
良く見ると、うちの子シワってるわ~ ほぼ水やらないからな~^^;

そうそう!! うちも小さなキューピーに似た子が
一号鉢で大きくなってきたよ~♪
こやつ、結構増えそうですな~(* ̄m ̄)

デコさんへ

  1. 2016/04/04(月) 14:54:59 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
やっとここまでー♪
蒸し蒸しした夏がお好みの様子でございます(*≧▽≦*)ノ
ちょっと足をお悪くしたそうですが、
紅波園さんのハウスは急斜面にあり
昔よくあった半地下ハウスなんですよー。
足腰元気な私でもちょっと危険な場所なので
休園するのもやむをえないかなあと。

何度見てもフナムシよね~w
これがワサワサワサワサーって動き始めたら・・・と思うと(((
ルエッティちゃん、お日様大好きだっていうから
がっつり日光浴→焦げ茶色。
なにが正解なのかわからないけど、生きてるからいいかー!と。

ダイソー産は日陰放置がお好みのご様子。
このまま放置続行いたします(*≧m≦*)

リプサリス・青柳でございますねっ♪
以前【ゆぽぽ屋】で販売したけど、1個も売れなかった・・・!
こんなにかわいいのにねー。

兜!

  1. 2016/04/05(火) 22:46:16 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
兜いいよね。
欲しいー。
兜とオベサは今のところ欲しいサボテン第一位です。
バスケットボールみたいな形は秀逸。
リプサリスは分子模型というよりも走って脱走を企てようとしているように見えます。すごい躍動感!
ゆぽぽ屋さんで再販したら、買うかもしれないし買わないかもしれない…(茂る系は維持管理がどーしてもへたくそでへたくそでへたくそなので)

昔からナーセリーの後継者問題って深刻ですよね。
志だけでは食べていけませんからねえ。
おかあさんのお子さんは他の仕事をされているのかなあ。
タニサボではありませんが、私が以前よくお邪魔していたところも経営者が高齢になったため廃業しています。すごく残念ですが仕方ない。

るり兜大事になさってくださいね。

たむらいんさんへ

  1. 2016/04/07(木) 16:23:20 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
カクタス広瀬さんで兜を¥500~売っておりますが
根っこが弱いとよく聞くこの子を
抜き苗で送る勇気がありませんで・・・

リプサリスは蘭と同じような環境がいいみたい。。
軽石より、土とか保湿性の高いもののほうが調子がよく
お日様燦々より、日陰が好きみたいです。
冬にぽろぽろよく折れて、勝手に発根・・・
楽ですよ、これ!

紅波園さんは息子さんがいらっしゃいますが
お店ではお会いしたことがありません。
HPにはお母さんと共にお名前が載っておりますが。
お母さんが85歳以上なので、
そろそろお孫さんの出番も・・・と余計なお世話(*≧m≦*)

るり兜、初心者は放置して時々見るるのが一番良さげ・・・orz

兜買ってしまいました!

  1. 2016/04/12(火) 01:02:01 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
こちらにもまたお邪魔します。
今日、仕事帰りにホムセンへ冬ものを片づけるための圧縮袋を買いに行ったついでにガーデンコーナーへ寄ってみたら、なんと売ってました。
最近のホムセンのタニサボ充実ぶりすごい!でも徒長苗ばっかり。
普通の兜とるり兜、それにオベサ各1000円お買い上げで、もう少しで圧縮袋を買えなくなるところでした。
やはり気難しいみたいですね。
検索してちょっとビビり気味。
とりあえずがんばります。というか、がんばってもらいます。

たむらいんさんへ

  1. 2016/04/12(火) 17:23:34 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
とうとう手を出しましたか!
多肉と同一の管理だと難しいですねー。
蘭やシダ類、リプサリスなんかと一緒だといい感じかも。
かなり湿気好きです。
普通、冬は断水して休眠らしいのですが、
寒がりの私が住む部屋(室温16℃以上・湿度70%以上)では
成長しまくりますっ(*≧m≦*)

まあ、弄らなければそれなりに~♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


