200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

相方さんがお休みなので、お散歩へ。

その前にセンペルの様子を。

ベルギーから来た名無しの子。
2016-04-02-001_R.png
2016-04-02-002_R.png
まん丸で可愛いのは5月くらいまで。

購入時はまん丸だったラウンドロビン
2016-04-02-003_R.png
あはん。
2016-04-02-004_R.png
夜中に雨降ってたしねー!
じゃない、私の管理のせいですね。
元のまん丸に出来そうもない・・・

ダイソー産もけもけまんまるセンペル君。
2016-04-02-005_R.png
かーなーり茎立ちしてます、子吹きしません。
どうしたらわからないので、放置です放置。


本日のゆぽぽ街は花曇。寒いっすー。
2016-04-02-006_R.png
お日様が差さないので、オキザリス・セルヌア(オオキバナカタバミ)も閉じたまま。


さて出掛けましょう。
2016-04-02-007_R.png
お昼を過ぎて満開になった近所の団地の桜並木。
ソメイヨシノって最終的に5~10mにもなる落葉高木なんです。
そんなに大きくなると思えないって?
後ろの団地、5階建てなんですよー。
わかりにくいですよね…では、わかりやすいソメイヨシノを。

ほーれー♪
2016-04-02-008_R.png
左横の白い建物は3階建て。
1mほど土盛りした上に植えられているのですが、
それを差し引いてもでかいです、本当に。


今日はね、「かたかごの森」へ行ってきたんです。
かたかご=かたくり。
毎年開花期の10日間しか開園しないところでして
町田に住んでン十年、徒歩10分のご近所さんになって15年ほどですが、
機会に恵まれず、今回初訪問。

里山っぽいところでして。
コナラ主体の雑木林の中に
すれ違うのもやっとの遊歩道(≒ケモノ道)がつけられていて
ゆっくり見たくても、他に見学者がいるとちょっと無理。

ぽつぽつかたくり。
2016-04-02-009_R.png
地表付近の気温が13℃以上にならないと開花しません。
今日は寒かった、残念…!
2016-04-02-010_R.png
実家から40分ほど歩いた山にソメイヨシノが植えてあり
満開の桜と共にカタクリやショウジョウバカマが咲いていました。
そうだ、マンサクもキブシも同じ頃。

カタクリは御浸しにして2度くらい食べましたけど、
他においしい山菜がたくさんあるので、敢えて食べる必要はないという食味。
ざる1杯に採っても、小鉢1つ分しかなりませんし。
あ、コゴミも食べませんでしたよ。
ホンナ・アイコ・シドケがおいしい!買ってでも食べたいっヘ(゚▽、゚*)ノ
ヒデコという別名:山のアスパラは癖もなく食べやすいよー♪

ニリンソウはまだまだ。
2016-04-02-011_R.png
食用ですが、トリカブトと似ておりまして。
ただ似ているだけならまだしも、同じ場所に生えるんだわー。
混ざって生えてることも多々あるから、違いがわかってても採っちゃう危険!
実家地方じゃカタクリと同じ理由で食べませんが。

ヒトリシズカは満開。
2016-04-02-012_R.png
一人でもこれだけたくさんお仲間がいたら、寂しくないね!
葉っぱが展開してから花が咲くとずーっと思ってたのに。
トーキョーモンは同じ名前でも違うんかー。

タチツボスミレのなんか。
2016-04-02-013_R.png
タチツボスミレは種類が多くてわかりません・・・。

あっち向いてホイのワダソウ
2016-04-02-014_R.png
あっち向いててもお花が見えるように、鏡が置いてありますの(*≧m≦*)

これはタマノカンアオイ
2016-04-02-017_R.png
2016-04-02-018_R.png
まだちょっと早いかな?
絶滅危惧種ですが、私の散歩道ではそんなに珍しくないよ?

これはランヨウアオイ
2016-04-02-019_R.png
2016-04-02-020_R.png
花期はまだ先。

他にもカントウカンアオイの札が刺さっている株がありましたが
タマノカンアオイと同じじゃまいか?と疑問を持ったので省略。
本当は全く違うものなんですけども。

カンアオイは地域差による多数の品種、また葉模様は株によるという
万年青と同じように集めだしたらきりがない古典園芸植物。
本気でハマったら怖いことになりまっせー(*≧m≦*)

これもハマったら怖い春蘭。
2016-04-02-021_R.png
2016-04-02-022_R.png
これは極普通のホクロですが、
こんな近所にわさわさ生えているなんて、なんだか嬉しくなる。
すぐ横は交通量の多い道路なんですよー!

頂上にはお休み処。
2016-04-02-023_R.png
「町田かたかごの森を守る会」の皆さんがお出迎え~♪
ヨモギとスギナとなんかの野草茶が振舞われます。
お弁当を持って来ようと思っていたのですが、
出掛けに相方さんが「なんか作ってー」というので、家で食べてきちゃったの。
お天気もすっきりしなかったし、寒かったしね。

守る会の女性陣が揚げる野草の天ぷらを購入。¥300
2016-04-02-024_R.png

天ぷら種はこちら。
2016-04-02-025_R.png
珍しいから食べただけで・・・
一般流通されていない≒市場価値がない=そんなにうまいもんじゃない。
・・・
・・・・・・


さて、かたかごの森を出ましてお散歩続行。
初めて通る脇道へー。

たぶんカリンの蕾。
2016-04-02-026_R.png
見たことはあるの。
りんごじゃないし梨でもない、もちろん桃でも桜桃でも。
ま・・まるめろ!?と思いついたけど、あれは裏も白いしなぁと。
そんなテキトー消去法で、たぶんカリン(○ゝ艸・○)プッ

我が家周辺はブルーベリー農地が多くて。
2016-04-02-027_R.png
ドウダンツツジそっくりの花がもうすぐ咲きますねー♪
我が家のブルーベリーはまだまだですがorz

道路の脇に花壇・・・?
枝垂れ花桃の咲き分け(源平咲き)。
2016-04-02-028_R.png
無造作に5本も!
どこの地主ですかー!(たぶんここのすぐ下の豪邸かと。
2016-04-02-029_R.png
源平とはよく言ったものです。
源氏が白、平家が赤・・・本当に美しい。

もうこの花の季節ですかー。
2016-04-02-030_R.png
ナガミヒナゲシ。
これ、ベランダ下に何度も蒔いたのですが出てきません。
アスファルトの裂け目とか過酷な場所で咲き誇れるのに・・・
あ、我が家のほうが過酷ってことですかそうですか(´;ω;`)ブワッ


次の公休日は4日、どこにお散歩に行きましょうかね~♪
関連記事

  1. / comment:2
  2. [ edit ]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2016/04/02(土) 23:41:29 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
す・すご~い!! めっちゃデカ桜!! 
こんなにデカいとは~(  Д ) ゚ ゚

こちらも、近所の桜が満開になってたみたいよ~♪
↑ 出勤のときにチラッと見たので、しっかり確認してないけどねぇ~
でも、明日は雨なんだよね。。。残念

それにしても、ゆぽぽさんっていろいろ知ってるね~!!
全然分からないから、調べて見たら
ホンナ、アイコ、シドケって、山菜の御三家なんだね~!!
ヒデコも食べてみたいな~♪

ゆぽぽさんと、山歩きしたらめっちゃ楽しそうだわ~♪

デコさんへ

  1. 2016/04/03(日) 12:05:47 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
でかいの、伝わったー!?
今日はこっちも雨です・・・外しよって、天気予報めっ!

田舎人は全員当然知っているもの、と思っていたら
姉はまったく知らないそうで。
相方さんいわく
「お前さんは食いしん坊だからなー!」・・・
食べられるものに興味はありますがねぇ。
この歳でお子様みたいに「食いしん坊」言われてもねぇ。
常日頃「怒りん坊か?」「きかん坊だな」と言われているので
また坊かよ、と余計釈然としない・・・。

山歩きしたら、集合場所を決めましょう!
絶対に一人山の中に入り込むわー。
今でもお散歩中に寄り道しまくって
「どこ行った!」「早く歩けよー」って怒られるもの・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます