200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

これ、10年ほど前に相方さんが埋めたポンカンの種
2016-04-1-001_R.png
3号蘭鉢に入れて放置すること2年?3年?
紛れ込んだセダムも放置してたら
2016-04-1-002_R.png
苔玉ですか?いえ、セダム玉です(((

鉢底から根が伸びて大地にしっかり。動かせず2年余り。
いい加減だめだろう!と引っこ抜いてやったわ、あっはっは。


あ、ヒヤシンス。
2016-04-1-003_R.png
5色それぞれ。
手前のクリーム色が一番香りが弱い、ほとんどない。
一番みっちり花付きがいいんだけど惜しい!
中央の薄いピンクがモデル体型で美しい・・・これよこれ!
白はなんだか・・・うん来年がんばろうか。
青もなかなかリッチなお姿。
濃いピンクは2本目行きましたが、やっぱり残念賞。
そうそう!
結局ね、最初に咲いた濃いピンクが一番香りが強かったの。
弱い弱いいっぱい言ってごめんね。
なんだろう、この球根セット、香りより花付きで選ばれたセットなのかな?
ちょっと残念であります・・
来期はフリージアを忘れないようにしましょ。


実生2年目のニラ
2016-04-1-004_R.png
去年は株を育てるため、食べませんでした。
もう少ししたら、初めての収穫しましょうかね♪

小学生の頃、庭の片隅に生えていたニラを摘んで
チャボ小屋からチャボを追い出し卵をいただいて。
ココット皿に、とぐろを巻くようにニラを入れて
真ん中にチャボの卵を割り入れて蒸し器へ。
これをニラ玉と呼んでおりましたの。
東京に出てきて居酒屋で「ニラ玉」を見たときの衝撃!
ニラの卵とじじゃん!しかもたまねぎ入りで「ニラ玉玉」じゃん!
・・・我が家のニラ玉は「巣篭もり卵」というんだそうですねぇ。


あ、長々と脱線してましたね。

いつまで経ってもぎゅーっ!な七福神(仮)
2016-04-1-005_R.png
そろそろ植え替えないとヤバいんじゃない?

お子様もイマイチ大きくなれない。
2016-04-1-006_R.png
軽石+園芸用土。
今年はアスパラを植えて残った野菜用土があるので
それで植え替えましょうか。

セダム箱もヤバいっすなぁ
2016-04-1-007_R.png
毎日水が掛かっているのに、ぎゅー。
あ、髪の毛挟まってた。
剛毛多毛な私、そろそろ生え変わりの季節です((


ソメイヨシノが満開だそうで。
我が家の周辺では今日やっと8割ですかねぇ。
一昨日あたりから既に桜吹雪。
一番開花からかなり日数が経ってますからねー。
はよ散ってくれ((((
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2016/04/01(金) 19:33:03 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
こんばんわ!
かんきつ類の種って結構発芽率高いですよね。
私も毎年グレープフルーツの種まいて、毎年枯らしてます…。寒さに決定的に弱いんだよねー。
でも葉っぱが観葉っぽいので今年もまこうと思ってます。
ヒヤシンス、きれいですね。
うちのヒヤシンスはまだまだ緑色でいつ開花するのやら。
最近の改良品種って花はきれいだけど香りが置き去りにされているようでちょっと不満です。

ゆぽぽさんちは鉢数がすごいから、メンテナンスが大変でしょうね。
植え替えると鉢数が増えるので、それを考えるだけで躊躇しますがお互いがんばりましょー!!v-91

  1. 2016/04/02(土) 00:17:55 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
こんばんはー。

ポンカンに栄養がいってるか心配になっちゃうぐらい
セダムが雑草のように元気もりもりですね(笑)

ヒヤシンスがキレイ~!5色ともなると見事ですね!!
造花のように綺麗♪

今日は環状2号の桜並木を数キロ通りましたがニヤケました。
今夜の雨で結構落ちそうですね。

たむらいんさんへ

  1. 2016/04/02(土) 16:16:14 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
発芽率は比較的高いのですが、その後があまり良くないですねぇ。
まあ、アゲハの幼虫が付くと喜んじゃう私が悪いんですが!
一晩で丸裸にされ「餌がなくなった!」と騒ぎ
虫嫌いの相方さんに「馬鹿か!」と怒られる( ・ω≦) テヘ

やはり最近のヒヤシンスは花付き重視なんですねー!
昔はむせ返るような香りだった記憶があり・・・残念だわん。

メンテなんてほとんどいたしません。
特に寄せ植えの仕立て直しは全く出来ないので、
そっくり抜いて、ベランダ下放置ですわー。
虹の玉を含めたセダムとルビーネックレスが
カラスノエンドウやカタバミと共に
もっさもっさ繁茂しております・・・もう手がつけられないっ\(^o^)/

プラリネさんへ

  1. 2016/04/02(土) 16:20:48 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
ポンカンは地球から栄養をね・・・
ひっぺがしたセダムの繁茂具合が半端なかった!

ヒヤシンスは色によって茎の長さが違うのかなぁ?
長さはもちろん、花期もバラバラ。
単色複数購入すればよかったなぁと今更反省しております。
来年期待しててー!

そちらはちょっと早いかもー。
我が家周辺は、本日やっと満開になりました。
はやく八重桜の季節になってくれないかな♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます