200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

毎年、桜が開花する前はくっそ暑いのに
開花しはじめるとくっそ寒いのがお決まりですが・・・
2016-03-27-001.png
この時期にセミの抜け殻っていうのは初めての経験。


こんな時間ですが、ふとテレビの下に置いてある断崖の女王を見たら
既に実割れしておりまして!
こりゃ一大事っ!!と播種決行。
2016-03-27-002.png
粉です粉。
寝ていたはずの相方さんが出てきて
「お前のことだから、アッー!って飛ばしそう・・・」
メジャー取ってくれたり、撮影中支えてくれたり。

で、このときのために大事に保管していたコストコのミニトマトの空ケース。
2016-03-27-003.png
比較するもの置けばよかったねー。
ミニトマトのケースとはいえデカいですよ、コストコサイズ。
近所のスーパーで同じようなサイズといえばなんだろう…
いちご2パックとか、キウイ6個入りとかかな?
あー、コストコのキウイ8個入りのケースも取っておくべきだった!

底はもちろん、蓋にも穴。
2016-03-27-004.png

底穴が大きいので、生ゴミネットを敷いて
2016-03-27-005.png
どぼん。
さて、無事に発芽してくれるでしょうかっ!?
だめでもいいの、まだまだ鞘があるでよっ!

あ、この空ケース・・・1個しかないんだ。
今後どうすればいいのか・・・まあ、そのとき考える。

撮影を手伝ってくれた相方さん、
「俺の、いつ撮ってくれるんだ?」・・・
そう、20日に鶴仙園フェアで購入したものとか
その帰りにシマホで買ったものとか
ヤフオクで落札したものとか
「撮ってー撮ってー」と言われていたんだっけ。(無視してたけども)

だーっと。

鶴仙園フェア
「全体的に高くて・・・安いの探した。」
「値段で買うな!欲しいの買え!」

ニグラ IB08580 immediately E of Adelaide ¥2,000
2016-03-27-006.png
2016-03-27-007.png
「凸凹がわかるように!」と何度リテイクさせられたか・・・
それは照明係である君のお仕事ですよ!?


コエルマニオルム ¥1,000
2016-03-27-008.png
「またコエルか!」
注1)先日カクタス広瀬さんでコエル購入。
「だってー」
注2)だがしかし成長点がなかった。
「だってじゃない!成長点がなくなっても子吹きするんだから!」
「子が出るかわかんないじゃん・・・」
2016-03-27-009.png
「透明な感じで撮ってー」
「照明を裏から!」
「そうそう!」
こんな夜更けにベランダで大騒ぎでございます、すみません。


鶴仙園さんで高価なものを見すぎて萎えて帰る。
そのまま帰ってくればいいのに、遠回りして古淵・シマホ経由。

斑入りキダチアロエ ¥498
2016-03-27-010.png
なぜキダチアロエ・・・orz
でかいし。
置き場所がないので、来冬凍結確定。


そしてヤフオク。
ニグラ プシラ ¥700
2016-03-27-011.png
まーたニグラ。
「うちにニグラが何個あると思ってんの!?」
「全部違うんだもん・・・」
そしてまた今日(昨日)もヤフオクでニグラを落とそうとしてた・・・
2016-03-27-012.png
2016-03-27-013.png
ちーっこいわー。
一緒に写っている軽石が約7mm。
相方さんが植えつけたので、なんだか違和感。
なにが違うんだろう。


あ、アロエ繋がり。
夜光珠hybという名で購入したものですが
フミリスhybじゃまいか!?のアロエ。
2016-03-27-014.png
2016-03-27-015.png
フミリスにしてはトゲトゲが優しいねー。
でね、花が咲いていたんですよー♪
2016-03-27-016.png
しょぼいのは大事にしてなかった証拠。
ごめんねー。



【ゆぽぽ屋】閉店いたしました!
ご来店戴き、誠にありがとうございました。
次回こそ七福神(仮)をね!
あと、寄せ植えの隙間を埋めるセダムをね!
そんなわけで、次回は4月下旬予定。
またよろしくお願いいたします。
関連記事

  1. ★新入りさん
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2016/03/29(火) 03:26:18 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
おはようございます。
種見つけっちゃったら蒔きたいよねー。
なぜか蒔かなきゃ!!って使命感に駆られる。

夜中の撮影会、お疲れ様でした。
硬葉系は手を出さないことにしているのでよくわかりませんが、きっと何かが違うんでしょうね。
相方さんにだけわかる違いが。

ゆぽぽ屋お疲れ様です。
発送業務がんばってくださいねーi-176

たむらいんさんへ

  1. 2016/03/30(水) 23:29:13 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
もう割れていたので、こぼれたら大変!と焦って蒔きました・・・
はてさてどうなることやら。

桃と八重桜の違いもわからない人が
ハオ硬葉の違いを理解しているとは不思議でございます。
やはり「興味・関心」大事ですねー。

今回の【ゆぽぽ屋】は全て手元にあるので、
さくさくーっと終了いたしました♪
また機会がありましたら、よろしくですー!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます