200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

去年も同じタイトルで書いたような・・・
咲いたことにかわりはないんだから気にしないことにする。


ティッピーhyb
2016-03-16-001.png
あのね、一応「hyb」の名前で購入したんだけど
検索して出てくる「ティッピー」との違いが全くわからないのですよ。
2016-03-16-002.png
あ。色が悪くなったねぇ・・・まあ生きているだけでいいよ。

花芽たくさん、蕾もたくさん。
2016-03-16-003.png
1個開花。
THE・えけべりあ。


ロ――――――――――ラぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁぁああぁぁあぁあぁぁあ
2016-03-16-004.png
やっぱりこの子も色悪いね。
2016-03-16-005.png
たってたってよっこよっこ○書いてちょん。
残暑厳しい我が家の秋、水遣りを控えた結果でございます・・・ごめーんねっ♪

それでも花は咲く。
2016-03-16-006.png
ティッピーhybより蕾が丸くふっくら。
これは可愛いと思える。


そしてブルーラグーン。
2016-03-16-007.png
開花始まりましたよー!
2016-03-16-008.png
むっちりわがままぼでぃの癖に、何を恥ずかしがるのか下向きの花。
今年もむりやり上向き撮影。
ティッピーhybとこちょこちょさせるか、ローラとこちょこちょするか・・・
いや、面倒くさいのでやんない。

いずれの花芽も、晴天が続くようになったらカットしまーす♪
そうそう!
私、一度もカットを意味する「ちょんぱ」という言葉を使ったことがないんです。
かなーり嫌いな言葉なのでねー。
「首をチョンと切ってパー」ってことよ? 
若い子ならまだしも・・・ね。
まさか・・・幕開けって意味で「ちょんぱ」つかってる? なわけないよね。


さて明日、晴天だったら広瀬さんに行ってきますかー♪
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

こんにちわ

  1. 2016/03/16(水) 17:18:44 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
もう花が咲くんですね。
やっぱり関東は早い。
花が咲くとやっぱりウキウキします。i-267
ゆぽぽさん地方は寒暖差がすさまじいから、ローラはさぞかしきれいにピンクに染まってることでしょうと思ったら意外!
お水厳しめで紅葉するものだと思ってた。

私も「チョンパ」は使いません。
「首チョンパ」だもんね。それに書かないけど差別用語が含まれてるし。
でも「胴切り」は使うかな。わー同じくらい残酷だった!
結構気づかぬまま怖い言葉使ってるなー。
本当は怖い園芸用語だわ。

たむらいんさんへ

  1. 2016/03/17(木) 15:59:39 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
ぼちぼち咲き始めましたー♪
ローラさんの顔色が悪いのは、ベランダ外に出しっぱなしなので
寒すぎたんだろうと推測しておりますっ(*≧m≦*)

ちょんぱのちょんは差別用語ではなく
歌舞伎の拍子木の「チョン」=終了という意味なのですよー。

ついでに
「ばかちょん」の「ちょん」は踊り文字「ゝ」の字を当て
ひらがなでもない漢字でもない半人前の字=半人前という意味でございます。
半人前と嘲る言葉なので蔑称ではあるのですが
特定民族を指しているわけではありません。
ちょっとごっちゃごちゃになってるよねー。

胴切りはね・・・うん、しょうがないよね!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます