200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

雨です、雨曝しです、びっちゃびっちゃにしております。
2016-03-09-001.png
一昨日もその前も雨でしたが、ぎゅっと縮んだままでございます。
まあ、夏は水を切ってもでろ~んとするので、今だけのお姿でございますが。

お子様もすくすく・・・5個くらい。
もうちょっと大きくなったら、また【ゆぽぽ屋】で。

この時期綺麗な子といえば…
2016-03-09-002.png
モリムラさんでございますよー!
土が少なくて根詰まりが激しく、かなり小型になってしまいましたが、
例によって置き場所問題がありましてどうしようもなく・・・
こんな子でもよろしければ【ゆぽぽ屋】で。


大好きなヒヤシンス。
2016-03-09-003.png

5球全て花芽が上がって嬉しい!のですが
2016-03-09-004.png
ゴージャスになりそう!と期待させといて

寸足らずで満開・・・orz
2016-03-09-005.png
全長7cm・・・
ある意味ゴージャス!ですが、こんなの違う!!

短いうちに蕾が割れてきたので、危惧してはいたんですよ。
でもね、下から順番に咲いていくうちに伸びるかも・・・と期待してた。
それが期待を完全に裏切って、一気に全部咲いたというね!
香りも薄くてですねぇ・・・何が悪かったのか、それともこういう性質の球根なのか?
ちょっと・・・いや、期待してたから余計にがっかり感がハンパないんですよ!

むーんむーん・・・
来年に期待しましょ!
来年はフリージアも植えましょ♪
関連記事

  1. エケベリア
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんは。

  1. 2016/03/09(水) 22:17:31 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
うちのいただいた七福神サマも今日から雨ざらしです♪
夏に☆になりかけたけど、見事復活!!!
喜んでいます(*^_^*)
ヒヤシンス、ちょっと残念だねぇ。
気温が急上昇したからかな?
あとの4球に期待だね!

↓↓
草津レポ、楽しく読ませていただきました♪
カエル楽団、ちょっと見てみたかった~。
可愛いダルマさんも~(*^_^*)

  1. 2016/03/12(土) 11:15:16 |
  2. URL |
  3. たむらいん
  4. [ edit ]
こんにちわ!

ヒヤシンスは多分低温障害っぽい感じ。
よしやるぞ!とやる気を出した途端にきつい低温にさらされて「これはマズイ!子孫を残さねば!!」てことになったのでしょう。
うちもたまにあります。
やはり早咲き種が多いかな。
きっと温度が上がってくれば葉っぱと花茎は伸びてくると思いますけど、花は…ね…また来年がんばりましょう!

ゆぽぽ屋さんで買わせていただいたゴルディ、寒さにあたって消えてしまいました。ごめんなさい。
セダムだもの、ってタカをくくったのが失敗でした。
葉の面積が広い子はやっぱ凍るよねえ。。。。
アラントイデスもかなり傷んでますが、こちらはなんとか助かりそうなダメそうな…
いや、なんとか蘇生させますので!

ようやく春~♪と思ったら今朝はすごいボタ雪が降って一面真っ白になりました。
今は晴れてものすごい勢いで溶けてボタボタとうるさいです。
ようやく土いじりの楽しい時期になりますね。
それでは!

ろみたんさんへ

  1. 2016/03/13(日) 12:47:28 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
我が家は置き場所問題がありまして、一年中ベランダ下の雨曝し・・・
地植えちゃんもいますが、小さいながらもカッチリと育ってます♪
☆になったら声かけてねー!
酷暑&酷寒に耐えた地植えちゃんをお送りいたします(*≧m≦*)

ヒヤシンス君、他の4球も全部こんな感じなのです・・・
形は諦めて、香りに期待するしかないですねぇ。

カエル楽団分の価格で、もう1泊できるんですけどもっ!
飾る場所もないんですわー・・・
時々、バリ雑貨のカエルさんたちと交代で並べてるようですが。
そのたびにニヤニヤ悦に入っている相方さんがキモイ(((

可愛いダルマさん、いりますか?
食費(主に米代)がかなりかかりますが・・・(*≧m≦*)

たむらいんさんへ

  1. 2016/03/13(日) 13:00:07 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
低温障害!
北東北の実家でも外置き大丈夫なヒヤシンスなので
それは考えても見なかったー!!
温かくて茎・葉が伸びる前に咲いちゃったかと思ってました!!
(水耕栽培はそれが主な原因ですよねぇ)

ゴルディ、凍みちゃいましたか・・
我が家の環境でも昨年、アラントイデスが凍みました。
他のセダム(セデベリアも含む)では
オーロラ・新玉つづり・春萌・樹氷が簡単に凍みます。
どれが弱いのか、実際にやってみないとわかんないですよねぇ・・・

ゆぽぽ街はまだまだマイナスになりそうな予報が・・・
本格的な土いじりは来月からですかねぇ。
はよ春にな~れ~♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます