200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

梅もだんだん終わりに近づき
代わりにどこからか
沈丁花の香りが漂って来るようになりました。
もうすぐ春ですね~

我が家のセダム箱も
すこーしずつですが
動き出しましたよ~
まずは全員。
2014-03-05-01.jpg
もともとあった細葉2種の間に
頂き物や拾い物挿しています。

この子は道端に生えていたもの。
2014-03-05-02.jpg
タイトゴメなのかな?
さすが野良っこ
いつもぷりっぷりぴっかぴか。

この子は頂き物。
2014-03-05-03.jpg
ドラゴンズブラッドなのかな?
深紅のバラみたいで綺麗な子。
増えて欲しいなぁ。

この子たちも頂き物。
マルバマンセングサ
中央下姫笹
…(不明)
2014-03-05-04.jpg
姫笹の斑ですが、
もっと大きくなったらはっきりしてくれるかな?

細葉黄金万年草
2014-03-05-05.jpg
ここ数日の暖かさで動きが顕著になり
赤かった先っちょが
徐々に黄緑色に戻ってきました~

パリダム
2014-03-05-06.jpg
昨日からずーっと撮り続けている子。
どんなことをしても
ピントを合わせられない…
30センチ離しても・・・ですよっ!
この葉の形状が悪いのでしょうか…
手動焦点カメラが欲しい…。

あと別鉢にメキシコマンネングサがいますが
もっさもっさしすぎて
「お前さんなんか撮ってあげないっ!」宣言済み。
お散歩コースの道路脇や
アスファルトの隙間から生えていたりします。
脅威の繁殖力っ
あ、お庭の雑草除けにいいかもっ!

我が家のこういうセダムは
多肉用土より
園芸用土のほうが"断然"調子がいいです
一番上の画像でも
手前の緑色の細葉は多肉用土。
奥の黄緑色は園芸用土。
芽吹きの違いがはっきりしているかと思います。

みんな元気にもりもり育て~
特に私のお気に入りNo.3のドラゴンズブラッド
相方さんの好きなパリダム
期待してるよーっ!
関連記事

テーマ : ♫ 多肉植物 ♫    ジャンル : 趣味・実用
  1. セダム(雑草系)
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/03/06(木) 11:05:04 |
  2. URL |
  3. ヨーコ
  4. [ edit ]
タイトゴメですね。
落ちてたの?カットしたらいくらでも増えますよ。

ドラゴンズブラッドも伸びて来るのでカットですね。

我が家もメキシコマンネングサ、スゴイ事になっています。

ヨーコさんへ

  1. 2014/03/06(木) 11:43:18 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんにちはっ!

タイトゴメでいいんですねっ♪
いつもいろいろ教えていただき
本当にありがとうございますっ!!

これは川の壁面というか
コンクリブロックの隙間によく生えています。
違う種類も何個かあったので
また拾ってきてみますっw
普段は気づかずにお散歩しているのですが
GW明けくらいから黄色い花の群生になるので
見つけやすいんですよね~♪

ドラゴンズブラッドはこの1個しかないので
伸びるまでかなりかかりそうですね…。
もうちょっと戴いてくるか
買い足ししたほうがいいかも。

メキシコマンネングサは
日陰でも繁殖してくれるんですよね。
ありがたい子なのですが
愛しのオキザリスを侵食しまくるので
今では親の敵のような立場に。。。

No title

  1. 2014/03/06(木) 12:27:29 |
  2. URL |
  3. ヨーコ
  4. [ edit ]
何度もすみません。
黄色い花が咲くのですか?

タイトゴメは白が多い様な気がします。
タイトゴメより小さいのかな?

タイトゴメって葉がプチプチして分厚いです。
確かじゃなくってごめんなさい。

ヨーコさんへ

  1. 2014/03/06(木) 13:02:57 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
お散歩コースで咲いているセダムは
全部黄色です。
蔓状のものも
12~15cmくらいの高さのものも。

おそらく…
ヨーコさんがおっしゃっているのは
販売されている
「白花タイトゴメ」ではないでしょうか?
わざわざ「白花」と冠をつけるくらいですから
通常は黄色…じゃないのかなっ?

毎日実物を見ている私でさえ
姫星美人との区別が付かないくらいですから
(単に知識がない、とも…ww)
写りの悪い画像を見て判断しろ!
というほうが無理な話で。

一人ぼっちで誰にも相談できず
頭の中「???」の私に
いつもいろいろ教えてくださり
本当に感謝していますっ!
(ご近所さんだったら…と妄想中っ♪)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


