200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

昨年まで冬季は、空けた最上段からレジャーシートを掛けて
防風&防寒対策を施してまいりましたが、今冬は置き場所が本当になくですね…
最上段も使わざるを得ない!
でも防風&防寒しないといけない!

で、以前コーナンで見つけて即購入。
2016-01-27-001.png
菜園プランター用野菜育苗・保温カバー(クリックすると別窓で詳細)が便利!
棚なので付属の支柱固定バネを使用することが出来ず
支柱は結束バンドでぎっちり縛りつけ。
コーナンでは500円くらい(販売店によってかなり差があり)、らくちんべんり。

穴が12個開いているのです。
2016-01-27-002.png
穴があってよかったのか、我が家の場合は全くわかりません。
だって、最上段だけカバーなので下スースー。


こちらのベランダ外棚の最上段はお手製。
2016-01-27-003.png
100均の蘭の支柱に使われる細いものをU字に曲げて、プチプチでくるりんぱ。
即席簡易温室の完成~♪
押さえに使っている洗濯ばさみがチープさを更にUp!


中は
2016-01-27-004.png
2016-01-27-005.png
直射日光は苦手だけど、ちょっと蒸された感じやあったかいのが大好きな子たち。
あったかい、といっても下はスースー。
最上段だけ防風されている状態なので、気温はせいぜい25℃前後。
夕方になったら室内に帰ります。


早く春にな~れっ♪
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:5
  3. [ edit ]

あ~!

  1. 2016/01/27(水) 19:55:11 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
アリエッティちゃん、じゃなくリエッティちゃんいた~!ww
玉葉の葉っぱらしき子も同居ですね(笑)
やっぱ可愛いな~♪
兜丸君もパツパツで元気そうですねヽ(^◇^*)/ ワーイ
太陽光が当たってる姿は変体ばりにニンマリしちゃいますw

植物愛好家は見栄えなんて気にしてられないっす。
守る事が出来れば御の字かと♪(o^∇^o)

そいえば亀甲竜君はメキシコかアフリカか分かりましたか?
アフリカが冬型でしたっけ?持ってないのでよく分かってませんが(゚ー゚;A

間違えた…

  1. 2016/01/27(水) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
リエッティちゃんじゃなくルエッティちゃんだった…∑(; ̄□ ̄
おバカですんません…

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2016/01/27(水) 23:46:10 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
うちも、夜や雨の日は
100均の蘭の支柱に使われる細いものをU字に曲げて、
プチプチでくるりんぱよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ

プチプチのかわりに不織布にするときもあるけどね~♪

でも、外と中で気温差がないみたいだけど
冷たい風があたらないだけでもいいかな~っと(。ゝω・。)ゞ

プラリネさんへ

  1. 2016/01/28(木) 13:16:14 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
うんうん、ルエッティなの(*≧▽≦*)
「アリエッティ」に掛けてわざわざ言ってくれているんだと思ってた!

玉葉らしきものがどこかの鉢にあったので
ポイポイ突っ込んで…こんな鉢が他に何個も。
「これなんだっけ?」の原因のひとつ。

兜丸1号さんは蕾らしきものが出てきてますよー♪
今年は撫でて機嫌を損ねないように触らず観察。
ちょっとオトナになりましたっ!

風さえ防げればいいよ、とこんな感じで。
気温はしょうがない、諦めろ。

メキシコ君が夏型、この子は冬型なのでアフリカ君かと。
私もあまり興味が無いので、たぶんですたぶん。

デコさんへ

  1. 2016/01/28(木) 13:22:13 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
考えることは同じだね~♪
風さえ防げたらなんとかなるだろうと
3度目の冬にして達観いたしました。
気温なんて…
わざわざ植物のために加温するほど人間が出来ていないの。
防風処置が関の山でございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます