200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

早朝のベランダ下 -4.6℃ ベランダ内 -0.2℃
現在は   〃  26.3℃    〃  32.4℃
窓をスクイーザーでガーッと掃除して、カーテン丸洗い~♪
気持ちよいのぉ

ベランダ下のシートを捲ったら、雅楽の舞の外側がダメに。
まあ…しょうがない。
暖かくなったら挿し木更新しましょ。

同じシート一枚でも、ベランダ外棚&引っ掛け組は快調ですよー♪
ティッピーhybさん
2016-01-25-001.png
鉢を持ったらカッチカチになっていたので植え替え必須ですねぇ。
こんなに大きくなる子だと思ってなかった…

ちっちゃいままの美尼王妃晃
2016-01-25-002.png
今年こそ、画像検索でHITするような子に育ってくれますように。

お日様燦々ベランダ内。
遮光ネット2枚(75%+60%)+寒冷紗4枚で遮光しまくっても焼ける焼ける…
まだ遮光が足りないのか!と最近は廃棄予定の夏掛け布団カバーまで。
それでも焼けるのは…もしかして焼けてるんじゃなくストレス色なのかっ!?
2016-01-25-004.png
日が当たる側(特に外葉裏面)だけ変色してるから、やっぱり日焼けかー。

ここはあまり日が当たらなくて、みんな綺麗な色~♪
2016-01-25-005.png
若干徒長する子もいるんだぁ…この加減がまだつかめない。

この子は赤銅色がよく似合うと思う!
2016-01-25-006.png
お子様もしっかり育っております!

この子は別棚の日陰。
2016-01-25-003.png
真ん中はさすがに緑ですが、外葉は黒。名札は紫オブツーサ。
本当はちょろ毛が生えているのですが、撫でまくっていたのでハゲました…ごめんにょ。
あ、先に寝ている相方さんの生え際を撫でまくってから寝るのが日課なのですが
…うん、ごめん。その照り具合はわたしのせいだったか。

ベランダ内のベンケイソウ棚
これ、なんだろう。
2016-01-25-007.png
買った鉢に同居してた。
独特な香りがあるので、アロマなんちゃらかな?
独立させたけど、どうなることやら。


春・秋が成長期らしい福兎耳
2016-01-25-008.png
我が家では冬・春成長期…もきゅもきゅっと成長しております。

昨夏はコチドレンの全滅の危機でして、唯一残ったふっくら娘たち。
2016-01-25-009.png
これも我が家では冬・春成長期。
やっぱり暦上の秋は暑すぎるんでしょうねぇ。
一日の平均気温が20℃くらいになると私の調子が悪くなるのですが、
この子は比例して調子がよくなります。


強烈寒波といいますが、我が家ではまだ-6℃台を記録しておりません。
やっぱり暖冬なのかなぁ…
明朝もマイナス予報です、いよいよ-6℃を記録するかっ!?
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2016/01/25(月) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
こんばんは(^o^)/
画像全て見れました~!ありがとうございまーす♪ヽ(´∀`)/ワーイ

今朝も冷え冷えでしたね。
明日の朝が今年一番の冷え込みになるのかなぁ…怖いっ。((´д`)) ブルブル

ハオさん達が遮光ネット2枚でも焼けるとは!!
そいえば去年秋からの日差しって、お肌にあたるとジリジリしませんか?
オゾン層破壊が年々進んでるっていうのを痛感しております;

近々またアリエッティちゃんを載せて下さいね☆



お~い!!

  1. 2016/01/26(火) 12:28:54 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
え~!! どんな場所に住んでるのよぉ~(  Д ) ゚ ゚

その、最高気温はありえないでしょぉ~!!!!

そういえば、ゆぽぽさんに頂いた九輪塔たち。。。
年がら年中、黒っぽいんですけど、日に当たりすぎ??
窓際でも焼けちゃうのね~(;´д`)ゞ
うちの場合、完全室内管理でいいかもねぇ~!?

そうそう!! 頂いたとき立派だった紅福娘が
だんだんちっこくなってきて
今では、ふっくら娘っぽくなってきたのよぉ~(ノ∀`;)アレ?

名前のわからない子。。。どこかでみたんだけどな~??
見っけたら、連絡しま~す!!

プラリネさんへ

  1. 2016/01/26(火) 19:47:28 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
小さくしてみました!
見ていただくことが出来てよかったですー(*≧ω≦*)
私も小さいほうが見やすい…!

冷えましたが、底はまだまだですねー。
やっぱり暖冬なのかな。

遮光ネット2枚+遮光率22%の寒冷紗4枚でこの有様ですからね・・・
紫外線量は日光湿疹の出来・不出来で判断しているのですが
歳をとったせいもあるのでしょうが
昨年より発疹回数が確実に多いです。

アリエッティことルエッティさんは
お水を遣ると膨らむ(葉を伸ばす)ことが判明!
水遣りタイミングがわかりにくいサボテンとは
全く違う生態に日々感動しておりますよ~♪

デコさんへ

  1. 2016/01/26(火) 19:57:07 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
うちのベランダは毎年こんなのよ(*≧m≦*)
今朝は曇りだったので、お昼まで8℃程度、
午後から日が差しても昨日のように上がりきれず、18℃台留まりでした。
ベランダ下は土なのですぐに暖かくなり
25℃台まで上がってましたけども。

明らかに黒いのは日焼けだと思うよー。
焼けすぎて白くならない限り大丈夫!
黒くするか、赤くするか、緑にするかお好みで~♪

紅福娘さんが小さくなったとは!
お水の量なのかな?それともふっくら娘を送ったのかな?
なんだろうね…まあ、気長に育ててみてねーっ!

名前のわかんない子…誰だろうね?
ご報告お待ち申し上げます!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます