200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

お待たせいたしましたっ!
購入品のご紹介です。

最初にお断りを。
本日最終日の多肉展&即売会。
行こう!と思っていらっしゃるタニラーさんもいらっしゃると思いますが、
石井商店さん&会長さんのお店では
カクトロコさんで扱っているような多肉には、ほぼお目にかかれませんよー!
多肉の販売!と勇んでいくと、肩透かしを食うかも…。
特に石井商店さんは”珍奇植物”のカテゴリ。
会長さんブースの商品にはほとんど値札がありません。
どちらも気さくに話しかけてくださるので、何でも相談してみてください。


お断りを入れたところで…会長さんブースでの購入品

ハオルチア・マルガリティフェラ ¥3,000
2016-01-24-001.png
2016-01-24-002.png
マルガリティフェラって竜の爪のことですが似ても似つかず、これなんだ?状態です。
プミラとかマキシマとかドーナツ冬の星座とか
似たようなの、うちにいっぱいあるんだけどなぁ…


ハオルチア・ルプラ ¥1,500
2016-01-24-003.png
2016-01-24-004.png
ちっさ!最大直径1.2cm。
大と小があって、迷わず小を選ぶ小心者。
小さすぎてマクロ撮影するのも、廉価コンデジ性能では至難の業…。
5万円くらいのデジカメ買ってくれませんかね?


チケット売り場の前に「お一人様1つ」の籠。
覗いてみたら、花が終わった蘭のPOT苗でして…ゴクリ。
デンドロ×6 オンシジューム×1 パフィオ×1。
どれにする?そりゃパフィオでしょーよ!
窓口にお姉さんに「これいただけますか?」と聞いたら
「お包みしておきますので、お帰りの際に声を掛けてください」とのこと。
2016-01-24-005.png
ついでに「どの花でしょうか」
「寄せ植えのあれです」
2016-01-22-003_R.png
「うっひょ~ん♪」
ちなみに70cmほどのデンドロはこれでした。
2016-01-22-015_R.png
デンドロいいよデンドロ。
挿し木も簡単だし、高芽でどんどん殖えるし!
でもね…殖やしても置き場所がないし、
以前ゴミ捨て場で拾って殖やしたデンドロを実家や親戚に送りまくって
更に殖えて困ってる…って怒られてばかりなので断念。


帰りにしっかり受け取って、また新木場駅へてとてと。
ん…なんか踏んだ。
よーく見たら(こんなことばっかりしているから置いていかれる…)干からびたアガベの子株。
さらによーく周りを見渡したら、あちこちに子株が落ちている!
で…
2016-01-24-006.png
元気そうなのを相方さんが拾ってきた。
凄く大きくなるんだよねぇ…どうしましょ。

そんなこんなで夢の島探訪記は終了いたしますー。
長々と失礼しましたっ。


・-・おまけ・-・
昨夜、帰宅した相方さんと目の前のスーパーへ。
いつも店頭の花苗をチェックだけして入店するのですが
今回の相方さんはちょっと違った!
2016-01-24-007.png
また買ったよ、ガーベラさん。1POT ¥108
以前も購入して地植えして…ナメクジの餌になっちゃった。
2016-01-24-008.png
2016-01-24-009.png
どうやらガーベラが好きらしい。
今回はナメクジに食べられないように鉢植えにしましょ。
関連記事

  1. ★新入りさん
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます