200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

ベランダ下のシートで覆われた子たち。
2016-01-19-001.png

骨がないので、重みが全て背の高い子たちへ…
2016-01-19-002.png
美空鉾さん、ごめんね。

今年はオーロラさん受難の年、本当にごめんね。
2016-01-19-003.png
今更ながら棚に入れました。

と思えば、乙女心が毒々しく…!
2016-01-19-004.png

折れてはいないけど、先っちょ曲がっちゃった熊童子
2016-01-19-005.png
まあ、そのうち直るでしょ。

うん、想定内の新玉つづり。
2016-01-19-006.png
雪が降る前から怪しかった…。
寒さに弱いの知っているのに、雪が降るまでシート下に入れなかった私のせい。


ベランダ外引っ掛け組のエケさんず。
2016-01-19-007.png
最上段に静夜・ティッピーhyb・ローラさんがいますが
駄目になったりなりそうな子はおりません。
強いねー。


最下段のプレリンゼは花芽5本…
2016-01-19-008.png
まだ2号鉢なのにお元気なことで。


熊童子白斑も元気ー!
2016-01-19-009.png
斑入りでも弱くない!凍らせなきゃ平気じゃーん♪
…お水遣ろう。


覆いはしてなかったセンペウ・ラウンドロビン
2016-01-19-010.png
まん丸まん丸~♪
でも購入時ほどの可愛さには程遠く…2015-05-15-001.jpg
5月の画像なので、春に可愛くなるのかな?


センペルだと思って撮った。
2016-01-19-011.png
七福神(仮)っぽいなぁ。


1号鉢保育園も変わらず元気~♪
2016-01-19-012.png
レジャーシート1枚で十分ですね!


シート外の露地植えの子達。
ろみたんさんにいただいたツベロサ…
2016-01-19-013.png
耐寒性が非常に高いそうですが、一晩でこの状態に…
地上部の耐寒性ではなく、根っこが強いってことなんでしょうね。
今年は種が1つも採れなかった…来年に期待!


鉢植えじゃすぐ凍る火祭りですが
2016-01-19-014.png
地植えは異常なくらい平気…なにこの違い。
しかも、花軸が倒れて勝手に増殖してるし!!


ご近所さんからいただいたアガベの小苗。
2016-01-19-015.png
夏に全部引っこ抜いて捨ててたんですよ、直径2mくらいのとか。
一番小さな子を2ついただいてきましたが、しっかり根付いているようですねー。

七福神(仮)も相変わらず元気!
2016-01-19-016.png
鳥のうんちが挟まってますけど(*≧m≦*)


雨が雪に変わり始めた頃、枯れ葉のお布団を掛けてあげたアロエ・不夜城
2016-01-19-017.png
去年はじめて地植えしたときは、凍みちゃって親株が消えちゃいましたけど
今年は大丈夫っぽい~♪
お布団最高ーーーーーーー!



あと2~3回、降雪があるんだろうなぁ。
骨になる支柱を買って来よう。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2016/01/19(火) 21:13:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ edit ]
こんばんは
初めまして o(^▽^)o

たくさんの多肉植物を集められていますね〜
プチプチしていてとっても可愛いですね!
寒くなって来ると紅葉し、また違うお顔の多肉が見られますね。
またお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?

そらさんへ

  1. 2016/01/20(水) 12:48:29 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
コメントありがとうございますー!

たくさんあるのですが、品種は本当に少ないんですよー。
ベランダ下はほとんどセダムですし、
ポロポロと葉が毀れて殖えているだけなんです(*≧m≦*)

「お邪魔」なんてとんでもない!いつでもいらしてくださいませー♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます