200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

アトムじゃないの、アストロフィツム。

昨年はまん丸君だった兜丸1号君。
2015-01-24-01.jpg

蕾を蕾だと思わず撫で回した結果…
2015-05-29-006.jpg
凹み始めorz

現在
2016-01-10-001.png
…生きているからいいとしよう。

そして2号君(右)と3号君(左)の来たときの様子。
2015-01-29-01.jpg
昨年1月下旬ですから、約1年後のお姿を。

2号君から。
2016-01-10-003.png
1号君の最盛期には及びませんが、まん丸に~♪
2016-01-10-004.png
2号鉢パンパンですねー!
ちょっと割れ目(?)が黄緑色になってきたので、
今日のように気温が高い日は日光浴。


筋張っていた3号君は
2016-01-10-005.png
やっぱり筋張っています…こういう子なんだ!きっと。
2016-01-10-006.png
変化なしだと思っていましたが、結構大きくなっていますねー。

去年は3号君だけ咲いてくれました。
今年はみんな花を咲かせてくれるかな?
とりあえず、1号君にはぜひ復活していただきたい!



一昨年10月中旬に紅波園さんで拾ったいただいた子。
2014-10-18-008.jpg
ペッタンコペッタンコ!
この後、まったく動きがなく…もうだめかな、と思いつつ放置。

蒸れたほうが調子がいいのか、真夏に奇跡の復活!
2015-08-11-004.png
うふふふ。

現在は
2016-01-10-007.png
腰折れしてたのに、伸びてきたよー!
このまままん丸君になるかっ!? かなり期待しちゃうよー!
2016-01-10-008.png
お花、咲くかなー?


我が家の場合ですが、高温多湿気味が調子良さそうです。
今の時期だと、外気温が20℃超えたらペットボトルをかぶせて屋外放置
30分ほどで30℃を超えて、内側にびっちり水滴がついて適度な遮光状態!
夜は室内の天井付近に安置。(湿度60%前後、室温18℃前後)
水切りとか休眠とか…ナニソレ状態でごめんなさい。


あー、日が長くなりましたねー!
まだ明るいよー♪
でもやっぱり冬、まだまだ風が冷たいねぇ…
早く春になってくださいな~♪
関連記事

  1. ★サボテン
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


