200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

あったかすぎます。
ミセバヤが伸び始めまして、この時期かいな!と怒りつつ株分け。
2016-01-04-001.png
園芸用土に深めに植え付けて…もうちょっと寝てなさい。
まだ伸びるのは早いよ。


今日はベランダ外の引っ掛け組さんから。

カリカリ度合いが加速するセダム寄せ。
2016-01-04-002.png
もういいんです、日々の水遣りは今日で終了。
なんで?と申しますと
2016-01-04-003.png
1号鉢のセダム寄せ製作には、こうなった子のほうが使いやすいんですよ♪

セダム寄せと共に日々水遣りの斑入りグリネ。
2016-01-04-004.png
7月ごろにいただいた、3cmくらい1本から始まった斑入りグリネ。
2.5号鉢一周する程度に伸びました!
白い玉の枝は白い玉しか出てきません。
緑の玉の枝は、1割程度の玉にかすれ状に斑が入っていますが。
均等になってください。
あ、ならないほうが夏越しが楽になるかな?


毎日水遣りされているセダム寄せ&斑入りグリネの下で
否が応にも日々水浴びさせられているローラさん…。
花芽が日に日に伸びてきているんですよねぇ。
2016-01-04-005.png
今にも咲きそうでなかなか咲かないんですよね、多肉の花って。
2016-01-04-006.png
そろそろ花軸の葉っぱを採ろうかな?まだ早いかな?



今年はこの子に注力しようと心に誓い。
まだまだ暑い9月初旬に来たの。
2015-09-04-003.png
酷かったねー!よく買ってきたねー!びっくりだわー!これで200円だもん!!!!

11月中旬には復活の兆しが見え始め
2015-11-16-001.png
でも、このままほとんど動きがなくてですねー。
痺れを切らした12月中旬、2号鉢に種まき用土を少量加えた軽石を入れ、
お水多めの甘々管理開始~♪(以前は粗めの園芸用土のみ)

約半月経過。
2016-01-04-007.png
ふっくら、桃太郎っぽくなってきたよー♪


来年のお正月にはどうなっていますかねー?
乞うご期待!
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

こんばんは!

  1. 2016/01/04(月) 21:20:51 |
  2. URL |
  3. 希秋
  4. [ edit ]
初出勤は、疲れました。もう寝ます。
グリネかわいいですね。
次回のゆぽぽ屋で売ってくださいね

5粒ほどでいいです。

よくしだれているのをみますが、グリーンピースみたいにちょこんと置いてあるの、すごくかわいいです!

私がやるとどうも・・・ゆぽぽさんの写真のようにならないのが・・・不思議だがっ。

希秋さんへ

  1. 2016/01/06(水) 20:24:25 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
お返事遅くなってごめんなさい。

これは斑入りグリネで、まだまだ小さく…
我が家のグリネは垂らさず土の上で育てているので
カットできる長さのものがありません、ごめんなさい><

垂れ下がるグリネは素敵ですが、
我が家では場所が無いので垂らせないんですよー…
垂れ下がらないようにがんばっていても
勢力旺盛で垂れ下がってしまうルビネは、
挟まれたり踏まれたり、もうぐっちゃぐっちゃです(;´・ω・)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


