200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

多肉ブロガーさんのとこでお見かけする
おしゃれなリメ缶とか
かわいいビンとか
素敵なカップとか


あれ、水遣りはどうするんでしょっ
穴は開いているんですかねぇ?
開いていないとすれば、ムレとかなんとか…
缶のサビとかなんか…
どうなんですかね~。


いいなぁいいなぁ…
ビンも缶もいーっぱいあるのに
二人揃って「画伯」と言われるほど
美的&創造センスがないので
ヨダレたらして見ているだけ。

もしリメ缶使ってて
錆びたから植え替え…となったら
思い描くビジョンと
実際目にする自作とのギャップで
「…多肉卒業しますになりそう。


そういえばサボテンにハマった時
相方さんが赤いグラタン皿とココットを買ってきて
「これに植える~って満面の笑みで言ってたっけ。
サボテンを1週間干して、グラタン皿に植え替えして
「水やっちゃだめよ~」と言ってるそばから水遣りして
たぷんたぷんのプール完成っ


あの頃よりはちょっとは進歩しているハズなので
春になったらかわいいビンにTRYしてみたいのですが
どうなんでしょうかっ?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ♫ 多肉植物 ♫    ジャンル : 趣味・実用
  1. ★疑問
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/01/30(木) 11:21:57 |
  2. URL |
  3. ヨーコ
  4. [ edit ]
こんにちは。

また遊びに来ましたぁ。

まず瓶ですが、さすがに穴は開けられないので植える
種類を選びます。

ハオルチア、サボテン、ユーフォルビアなど。
水をあげる時もスポイドなどであげて下さい。
底に水が溜まれば腐ります。

リメ缶ですが、ほとんどスチール缶なので
使っているうちに錆びて来ます。
ナミナミが有る缶ほど錆が早い様な気がします。

私が使っている缶は錆びるのが少し遅いです。
JUNK好きな方は錆びを待っていますよ。

気になる方は下に木の板などを敷いてると
安心です。

私はリメ缶には穴を開けます。
雨ざらしなので水抜きは必要です。

意外に長持ちしますよ。
私は毎日作っています。
もし必要な時は、いつでも言って下さいね。
お送りしますので。

長々と失礼しました。

ヨーコさんへ

  1. 2014/01/30(木) 11:49:35 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんにちは。
今日もコメントありがとうございます!

相方さんと二人っきりで
他に多肉お友達がいないので
いつも思考の迷宮にどっぷり…
本当にありがとうございます!

鉢花好きな私はどうしても
「穴から出るまで」水遣りをしちゃうので
ビンはやめたほうがいいですね~(; ・`д・´)

リメ缶はほとんどスチールなんですね~!
そういえば、蓋はアルミでも
身はスチールですね~♪
そして穴があるんですかっ!
底を見る機会がないので
まーったくわかりませんでした。

いただくなんてとんでもないです~!
まだ寄せ植えするほど
品種や数がないのでTRYするのは来春かなぁ…
それまで相方さんが飽きなければ!
という大前提っv-356
いや、その前に美的センスを…〓■●ポテッ

凄く参考になりました!
本当にありがとうございました♪

はじめまして^^

  1. 2014/01/30(木) 12:54:10 |
  2. URL |
  3. cactusuki
  4. [ edit ]
リメイク缶の話題でしたのでおじゃましま〜す♪
うちのは電動工具で底穴を開けています、おうちにあるものでしたらキリで数カ所穴をあけるとよいかと思います。
穴を開けて下塗り済みのリメイク缶がいくつか余っているので練習台が必要でしたら送りますよ♪

穴のない瓶などの容器に水やりをしたあとは土がこぼれないように手でガードしながら少しづつ容器を傾けて土にしみ込んだ水以外を捨ててあげるといいですよ。

cactusukiさんへ

  1. 2014/01/30(木) 13:37:31 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんにちは!
コメントありがとうございますっ♪

やっぱり穴が開いているんですね~♪
製作過程を書かれている方もいらっしゃいますが
サビ塗装とか塗り方が多いので
穴開けはどうしてんのかなぁ?と疑問に。

送ってくださるなんて…
なんで皆さん優しいんだろう…
いただけるのは本当に嬉しいのですが
その前に
solxsolの寄せ植えの本など購入して
美的センスを磨いてからですね!

かなりどんくさい私ですので
「ガードしながら」は…orz
卵を割ると殻に注意がいって
中身をシンクに流しちゃったり
ミシンかけると
手元ばかり注意がいって
足は踏み続けてパニックになったりね!ヽ( ´ー`)ノフッ

また是非お話聞かせてください!
よろしくお願いいたします。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


