200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

現在曇り、もうすぐ降りだしそうなゆぽぽ街。
今日はたまご98円の日なので、お出掛けしたいんだけども。
カッパ着て行くのも面倒くさいしなぁ…。

1年未満のお子の夏越しは
気をつけないとダメ、と再認識させられた今夏。
昨秋13個発芽させたのに
生き残った(と胸を張っていえない棒状態)のは4株だけ。


昨春葉挿しした子はすっかり大きくなり
2015-11-18-001.png
2015-11-18-002.png
どこがブルーなのかわからないほんのり葡萄色。
20枚くらい葉挿しして
成功率が低くてもうやらない、とキレたんだっけ。
それでも何株かお嫁に行ったので
そんなに成功率低くないんじゃないかと
いろいろ試した多肉3年生の感想。
当時はセダムばっかりだったしね。

今秋、頭カット。
2015-11-18-003.png
棒には
2015-11-18-004.png
既にお子様4個。
ちなみに、9月に実行した葉挿しは全滅しましたよ…
曇りの日が多く25℃前後、たまに陽が差すとカンカン照りの35℃超え。
日陰放置してたけど、肉厚葉は耐えられませんでした。
あっという間に真っ黒。焼けた色じゃなくてね。
寒さに強い子なので
我が家の環境だと10月以降、
平均気温が23℃以下になってからのほうがいいかも。
親株も寒くなってから成長はじめるし。


今春頭カットした棒は
2015-11-18-005.png
もこもこもこもこ。
ここ最近断続的な雨で
成長が早くなったような気がする。

耐寒性はかなりあるブルーラグーン。
これからの季節は安心してベランダ下放置♪
いい子だねー!

来秋には販売できるかな?
お値段?
そりゃ【ゆぽぽ屋】過去最高額でしょっ(*≧m≦*)
関連記事

  1. パキフィツム
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんにちは

  1. 2015/11/18(水) 15:56:18 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
ブルーラグーンって耐寒性あるんだね〜
それにこれからは雨に濡れても大丈夫なのね!
こわごわ管理してたから
そう聞くとチョット安心しました♬
ぷっくり目指してがんばるよ〜〜(^ ^)

ろみたんさんへ

  1. 2015/11/18(水) 16:21:25 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんちゃー♪

昨冬はベランダ下放置で
周囲の火祭りや星の王子、樹氷・新玉つづり等が凍る中
雪が積もっても平気だったよー♪
桃も星も平気だったから
パキ自体、耐寒性が高いんだと思う!

うちは雨曝しだよー。
今日もびっちゃびっちゃになってます…(*≧m≦*)

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/11/18(水) 23:49:54 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
うちも、葉挿ししたけど残ったのは一つだけ~(ノ∀`;)

頂いた子は、2つも子供を出してくれてるけど
カットできない私。。。
今年も、葉っぱから増やそうかな~♪

親株は、植え替えてやったので
これから、もっと大きくなって子供もいっぱい出してくれることでしょう♪

うひょ~!! ゆぽぽ屋の最高額!!
っといっても、たぶん安いんだろうなぁ~( *´艸`)
競争率高そう!!

デコさんへ

  1. 2015/11/19(木) 13:50:47 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんちゃー(*≧▽≦*)ノ

なかなかうまくいかないねー…
茎立ちするのがパキの特性…
倒れられたら、
場所をとってどうしようもなくなるので
下葉が枯れて茎が目立ってきたらカットしてますよ。

葉っぱ5枚まで大きくするのが難儀な子なので
高めでいかせていただきます!
3年がかりの苗のお値段は…550~600円でどうでしょ!?

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます