200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

昨日、ニトリに棚を買いに行くついでに
古淵・マリポサに立ち寄り…


ユーフォルビア モナデニウム ルガルディアエ錦 ¥980
2015-010-4-001.png
2015-010-4-002.png
また冬季室内管理が増えました…
つかねー
9月も終わりになってから
ユーフォルビアの大量死が起こりまして。
もう本気でやめて欲しいと思いましたけれども
空いた鉢整理をしていたらなんだか吹っ切れました。

実は子供の頃から結構長い栽培歴で
寿命や病気以外であんまり枯らしたことがなかったんですよ。
(ほとんど草花で木は買わない)
今夏の猛暑もアドロ以外はまあそれなりに乗り切ったはず…が
9月の長雨と日照不足と
時折見せる強光線がおそらく原因かと。
ハオ硬葉も何鉢か消えました…チクソ。
ブルーラグーンも悲惨な姿になりました…。
昨秋は全部成功した葉挿しも
今秋は全て腐りました…。
もう見ないふり、ではなく
完全に多肉を見ない生活をしておりました。

また増えましたが
腐ったら腐ったでいいやぁ!と。
私のせいじゃない、天候のせい。

フォッケア エデュリス 火星人 \980
2015-010-4-003.png
2015-010-4-004.png
昨秋も入荷しており
購入をしばらく悩んでいましたが
今秋はそんなに悩まず買ったようです。
ロハスでの亀甲竜をはじめ
どうやら塊根植物に興味を持ちはじめた様子。
これで栽培に興味を持ってくれたら…


さて栽培方法を調べましょうかね。
関連記事
スポンサーサイト

  1. ★新入りさん
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

こんばんは!

  1. 2015/10/05(月) 18:36:11 |
  2. URL |
  3. 希秋
  4. [ edit ]
こんばんは!少し寒くなってきましたね。
なんだか・・・盆栽みたい!と思いました。
やっぱり長く育ててみて楽しむものなのかな~と。
また、写真のアップ、楽しみにしています。

希秋さんへ

  1. 2015/10/06(火) 12:20:47 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
寒いですねー…
既にヒートテック上下&羽毛布団2枚掛けしている私。
それでも寒いので
そろそろストーブと電気敷き毛布の準備をしようかと。
あ、ベランダは例年通り余裕の35℃超えですけれども!

長く育てる、というより
成長が遅いので長く育てるしかない…らしいです。
まあそのうち自然淘t(ry

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます