200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

…花柄のカット跡からの腐れ。
※ハナガラじゃないですよー、カヘイですよー。
去年は購入時には既に花柄がカットされていた
嫁入り娘さんが腐りました。

てなことがあって
コチレドンの花柄カットには気をつけていたつもり。
でもやってしまった…ふっくら娘さん
2015-08-23-001.jpg
カットして3カ月くらいなるので安心してた。
脇芽もしっかり成長してたし。
片方は無事なので、ちょっと安心したけども。
よく見たら福娘もやられてた。

来年はカットしないでおこう。

関連記事

  1. コチレドン
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんは

  1. 2015/08/23(日) 18:45:52 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
前回記事の書き込み、私でした(爆)いや、もう、恥ですわ(^o^;)
BBも楽しみですね(´∀`)
カットしたところからの…3ヶ月たってても、なんてショックですね(´Д`)
色々難しいです初心者には

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/08/23(日) 20:48:54 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
あちゃ~!! 
花柄はカットしちゃだめなのか∑(・Д・」)」
(※ハナガラって読むとばっかり思ってたよぉ~!!)

去年、咲いたときは
どこでカットしていいか分からなくて
放置してたら、勝手に枯れてたんだよね。。。

今年も、放置したままなんだけど
そのままにしておいたほうがいいんだね!!

他の子は、思いっきりカットしちゃうのに
この子は、難しいんだね。。。

Tさんへ

  1. 2015/08/24(月) 08:50:01 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
やっぱりTさんでしたねー!
新しい形だなぁ~♪とニヤニヤ楽しませていただきましたっ!
BBは今回も相方さん一人参加ですっ

ブログを読み返したら
3カ月じゃなく6月以降にカットした模様。
すぐ梅雨に入って完全に乾燥出来なかったのかなー?
まあ、カットした後は
上から水とかけなきゃいいわけで。
もういいだろうとここ最近の雨に当てちゃって。
それが最大の原因ですねー…

デコさんへ

  1. 2015/08/24(月) 09:21:15 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
この場合は花柄(カヘイ)というより
花軸(カジク)のほうが正解かもしれない…
紀ノ川とか神刀は花茎(カケイ)ですが。

うちの環境では難物だけど
一般的には難しい子じゃないと思うの。
カットしても
傷跡に水をかけなきゃいいだけなんじゃないかな?

福娘系統は花柄が太いので
道管も太いのかもしれないです。
だからすぐ本体に水が入る…のかもかも。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


