200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

いろいろありましてお休みしちょりましたが
記録しとかなきゃなー…と久々更新。

7月17日に蒔いたアナカン・桜吹雪の実生っ子
2015-08-20-001.png
1ヶ月でやっと本葉。
クリックして拡大してみていただけるとわかるのですが
一丁前にお毛毛生やしております(*≧ω≦)ノ


問題はブルーラグーン。
昨夏は直射日光にガンガン当ててあんこの透けた大福餅、
今年はちょこっと遮光して様子見をしたのですが
遮光以前に今夏は夕立が少なく
水遣りのタイミングがつかめずほぼ断水状態。

結果、シワが出て粉が落ち
2015-08-20-002.png
風が当たる側から落葉…↑ももうすぐ落ちるよ。
2015-08-20-003.png
でも気にしない。
落葉跡からお子様が出てくるから。
葉に裂け目が出来ていますが
たぶんおそらく、ここ数日の雨のせい。

そういえば、昨夏も同じようなこと言ってたような。
シワが出ると復活せず落葉するって…
昨夏はコチレドンだったけど。
我が家の環境だと、全部そうなのかな?


リトルミッシーは完全放置で快調。
2015-08-20-004.png
やっぱり我が家は風が強いんだなぁ…


雨が降らず、乾燥に耐え切れず
虹の玉が棒になったレンガ鉢。
2015-08-20-005.png
ポロリした頭はおいしくいただきまし…
2015-08-20-006.png
ピンボケだけど挿してます。


2度目の夏、
気温より通風(湿度)が大事、と再確認。
だってね
今夏のベランダ最高気温、40℃行かなかったもん。
35℃超えも3回だけ。
遮光なしの手すり引っ掛け組エケさんずは絶好調!
(ベランダ下に水遣りする度、多少なりとも水がかかる)
扇風機を掛けられなかった外泊中に
雨の当たらないベランダ内のアドロさんが溶けた…。
2015-08-20-007.png
(根っこが生きてるかも!と捨てられず…)
通風さえ確保出来ていれば、水遣り可能!
来夏は雨雲待ちをせず、がっつり水遣りしまくろう♪
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

こんにちは!

  1. 2015/08/20(木) 16:47:04 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
やっぱり風は必要ですよね!私、初めての夏でしたが水やりしてましたし…
桜吹雪、もうピンクが出てる!うちのは、まだまだですが芽が順調に成長してます。

Tさんへ

  1. 2015/08/20(木) 16:52:28 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
何より「」ですねー!
鉢とか土とか肥料にお金掛ける前に
扇風機を買おう!ですよっ♪

双葉の裏側はほぼ赤ですが
本葉はショッピングピンクっ!
これが全て育ったら・・・と思うと怖いですけど。
Tさんちは順調ですかー!
こんなに成長が遅いんですが
これが普通なんですかねー?

  1. 2015/08/20(木) 17:27:59 |
  2. URL |
  3. デルオ
  4. [ edit ]
なるほど。
気温より通風。
湿気が何よりもコワイっつーことっすね。
今まで通風ってあんまり意識してなかったけど、重要っすね。
いいヒントになりました。

おひさし~♪ ( *´艸`)

  1. 2015/08/20(木) 18:37:59 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
ほんと、ゆぽぽさんが言う通り『風』だね!!

うちも、見事に風に当たらない場所の子が
蒸れてしまいました。。。

気温だって、日向においてる気温計は
40度を何度も超えてたのに、葉やけより
蒸れの方がやばかったよ!!

そうそう!! ブルーラグーンは
シワシワになるまで、お水をあげなかったんだけど
この前の水遣りで、プックリしたよ~♪

やはり、環境でちがうんだね。。。

No title

  1. 2015/08/20(木) 20:22:58 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
こんばんわ☆

私も風が大事って思います!
太陽の角度が変わってきて、午前2時間ぐらい直射に当たる子が出てきたな~と思ってましたが、8/7金曜日…酷暑もオーラスっていうぐらい暑く風のない日にコロラータがやられました・゜゜・(/□\*)・゜゜・ワーン
土曜日の朝に見て、目が点になって息止まりました。
幸い、オレンジ色になった生長点をチョンパしてデコボコの葉を取り、5枚維持してくれてるので子が出てくれる事を祈ります(-人-)ナムナム

桜吹雪ちゃん、波平だ~♪プクプクで葉裏が赤くなってますね!やっぱ来年、広瀬さんに卸し…モゴモゴ

ブルーラグーンちゃん焦げちゃいましたか;
年々、夏の日差しが人間の皮膚も直射にずっと当たってたらヤバイんじゃないかと思える強さになっている気がします(-_-;)
(゚o゚;) ハッ!自分が歳とって耐え切れなくなってきてるだけかも(´・ω・`) ショボーン

こんばんは!

  1. 2015/08/20(木) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. 希秋
  4. [ edit ]
うちの多肉植物君たちもすくすく大きくなってます。
でも、緑一色で・・・。ちとつまらない。ちょっとでも色・・・年中赤っぽいものとかあるといいかもな~と。秋になると元気な苗が売り出されるので、何かいいチョィスがあったら、教えてください!(お時間ありましたら・・・)

デルオさんへ

  1. 2015/08/20(木) 21:14:55 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
気温計を取り付けてわかったのですが
日差しの入る秋~冬の気温が40℃超えなんです。
夏はあまり水を欲しがらない子も
秋以降5℃以下になるまでかなりお水を欲しがります。
それでも誰も調子を崩さないのは
湿度しか考えられないだろう!と。

デルオさんちは素焼き+軽石なので
根の湿度管理はしやすそうですよねっ!
冬は根の温度を上げたほうがいいらしいのですが
どうなんでしょう?
ぜひお知らせくださいませー!

デコさんへ

  1. 2015/08/20(木) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
ご無沙汰しておりますっ!
避暑地から帰京して
24℃以下の気温にすっかり慣れた相方さんに
クーラーがんがんやられまして
暑いの好きな私は風邪をひいておりました…
まだお薬飲んでますorz

風大事っ!風邪じゃなく風っ!
シワシワはだめだー…
シワシワギュッの静夜が見たいのに
我が家の環境だと枯死するわー…!

プラリネさんへ

  1. 2015/08/20(木) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
やっぱり風ですねー風!
コロラータさん…ナムナム。
葉挿しっ子が出来てくれるといいですねー♪

桜吹雪、こんなに発芽率が高いのに
なぜ100円以下とかお安くならないのかと。
発芽予後が悪いんでしょうかねー?
親株はあまり毛が生えないのですが
お子様はお毛毛生えてますの(*≧▽≦*)

ブルーラグーンは
シワ=死亡フラグなんですよ、我が家では。
シワ(死亡フラグ)→粉がない→シミが出来る→落葉のパターン。
日光で焦げるのとはちょっと違うんですよねー。
シミはダニかもかもかも…かも!
焦げた画像をペタリ
→ http://blog-imgs-70.fc2.com/t/a/n/tanikubeginner/2014-03-22-02.jpg

今年は雨が降らず、湿度だけ高い!なんて日が多く
暑さに強い私でも避暑に行っちゃった…
行った場所は気温こそ低いけど湿度が高くて、
無難に長野・蓼科にしとけばよかったなぁと反省。

希秋さんへ

  1. 2015/08/20(木) 21:45:32 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
デコさんからいただいたデビーさんが
我が家で増殖してますので差し上げます!
復活した熊童子と一緒にお届けっ…(*≧m≦*)
つか…配達しましょかね?20分くらいの場所ですし。

  1. 2015/08/20(木) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
画像拝見しました~!
確かにお粉が薄いですね…フムフム
もし今回のがダニだとしても、お粉系にシュッシュするのって勇気いりますよね( ̄Д ̄;;
高度なルーペで確認したいですね。。。

コロちゃんは茎は問題なく、茎に5枚葉っぱついてる状態なので葉挿しよりは希望が持てるかと思います♪

避暑地も湿度高かったのですね。
町田に住む友人が実家のある長野に行ったけど、こっちより気持ち涼しい程度だったと言ってましたよ。長野県内でも場所にもよるでしょうけどね。

台風16号が去ったら秋突入してほしいですね。
そしたらゆぽぽさんが広瀬さんで仕入れてきて開く多肉ショップをニマニマしながら見る楽しみが( ´艸`) ムフフ

プラリネさんへ

  1. 2015/08/21(金) 10:12:16 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
今夏は雨が少なく、水遣りできなかったので
ダニの発生には好条件だったのかも。
お薬は希釈とか面倒くさいのでやりませーん(*≧m≦*)
つか、蚊取り線香や虫除けスプレーで
蚊が死ぬ前に私が死に掛けるので
殺虫剤は怖くて使えないというのが本音ですけど。
まあ、昨年通り頻繁な水遣りでダニ回避可能なので
来夏は気をつける、でいいかなーと。

コロラータさんはまだ茎&根が生きているんですねー!
うらやましい…

避暑地は典型的な太平洋側気候で夏の湿度が高く
暖かい南風と日本海側からの冷風とぶつかり合い
雷雲の発生率が高い場所でした・・・。
やはり夏は中央高地式気候の錦玉園さん周辺がっ!
ただ紫外線が「うそっ!!」というくらい強いので
日光湿疹の私達にはちょっとキツイ…
(軽井沢周辺に3年住んで逃げ出した過去あり。)

ショップといっても
プラリネさんは広瀬さんで直に買えるじゃないですかーw
今は自家栽培をしていない広瀬さんなので
そんなに種類はないのがネック…orz

こんにちは!

  1. 2015/08/22(土) 15:12:18 |
  2. URL |
  3. 希秋
  4. [ edit ]
うっぴょ~~ん あのぬいぐるみ!!覚えていてくださったんですね!それに・・・すんごいものもいただけるとは・・・。私が参りまする! 郵便でもOKです。

私が行けるのは、週末と平日の夕方以降になってしまいますけど・・・。

ありがとうございます。

希秋さんへ

  1. 2015/08/22(土) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
オーッホッホッホ
ではいつかコストコに行ったついでに
こっそり玄関先に置いてまいりましょう♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


