200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

猛暑ですが、ベランダ下はわっさわっさ。
2015-08-11-001.png
バラの茂みの下…
2015-08-11-002.png
だらりーんな翁団扇。
朝方はシャキッ!としてたのになぁ?
これ、冬に寒風除けのために草花の鉢の間に突っ込んだんです。
春になって移動させようとしたら
鉢の底から根っこが張ってて動かせず…。
すぐ隣にバナナの鉢もあり
毎朝毎晩お水たっぷりかかっています。
サボテンって思ったよりお水が好きみたい。

こっちは以前カットした地植え頭。
2015-08-11-003.png
冬に腐って汁が出ていましたが、復活した様子。
腐ったのは一部分だけだったのかな?
おじいちゃん、元気でなにより。


紅波園でいただいた「兜よ~。」のサボさん。
去年の10月17日、連れ帰ったときは
2014-10-18-008.jpg
ぺたんこぺたんこ!
動きがまったくないので、埋めたり焼いたり。
それでも反応がないので
もう死んじゃってる?と棚の最下段に放置し見ない振り。

昨日、棚のお掃除をしてたら…
2015-08-11-004.png
2015-08-11-005.png
あれ!膨らんでいるではないかっ♪
何はともあれ、生きててよかったー!
四角くなった元まん丸兜丸君も
最下段に放置したら元に戻るかなぁ…。


この立ち姿、マーベラスっ!!
・・・ではなく、マーベリック。
2015-08-11-006.png
これ、徒長っすかねー?
もし徒長であっても、いろいろと怖いので
今のままの場所に放置続行しますが。


やっぱねー、我が家の環境だと夏場もお水必要ってわかった。
基本的に雨の夕方に水遣りするのですが今夏は夕立が一度もなく、
昨日日中にちょっとだけパラつきましたが
バナーナの葉っぱに水滴が転がる程度でおしまい。
そんなわけで梅雨明けしてから
ユーフォ・ハオ・サボ・1号保育園以外には一度も水遣りしてないの。
梅雨明けしてまだ1ヶ月経ってないのに
シワ→ぽろり&新葉の縮小&枯死多発…
慌てて昨夜水遣りしましたが、遅きに失した感も否めず。
来夏は惑わされず、こまめに水遣りしましょ。
関連記事
スポンサーサイト

  1. ★サボテン
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます