200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今回はアロエ×ガステリア
届いた苗
2015-07-10-1001.jpg
お子様付でした♪

ハオさんは葉の間から新しい根を出します。
植え替え時、根の整理をせず枯葉だけを取っていると
茎が根茎のように、うにゅーっと残ります。
この子はハオではないのですが
1.5cmほど茎が残っていたのでカット。
2015-07-10-1002.jpg
カットするのは好みなのかなー?
でもこれである程度古い根もなくなるので
楽っちゃー楽なんです。

ちびっこも長い茎が残っていたのでカット。
2015-07-10-1003.jpg
こんなにちっちゃいのに
こんなに長い茎を残しているなんて
よっぽど成長が早いんでしょうかねー?


昨日買って来て良かったー!
2015-07-10-1005.jpg
欲しい効能は普通のトップジンなのですが
基本使用方法である希釈散布だと使いにくい。
切り口に塗布するのが目的だったので
ペーストを購入して来ましたが
実は適応症が違うの(*≧m≦*)
植物には意味がないかもしれませんが
管理者にとって「気を休める」お薬なのでありますっ!

あ!普通のトップジンを希釈して
小麦粉を入れてペーストにしたらダメかな?
(とわけわかんないことを考える暇人)

トップジンペーストを塗り塗りしてしばし放置。
2015-07-10-1006.jpg
この間に洗濯物を取り込んで畳んで。

さて植えましょうか!
2015-07-10-1007.jpg
ざざざー。
お水遣って。

ほい完成~♪

満天の星 ¥312 90スリット鉢
2015-07-10-1008.jpg
焼いたほうが、星が綺麗に見えるかな?
2015-07-10-1009.jpg
あ…見てたら気持ち悪くなってきた。

お子様は1号鉢で。
2015-07-10-1010.jpg
「遮光下1号保育園」に入園しました(*≧m≦*)


苦手なガステリアの血が入ったこの子たち。
どう育つかな?
関連記事

  1. アロエ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/07/11(土) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. まりもねら
  4. [ edit ]
おはようございます!
この前の植え替えで、根っこが生えてない!
と慌てたのですが、茎だったのですね!
めっちゃ勉強になりました^^
茎を落としたかどうか??記憶にないです・・・・
もう一度土を落として確認したほうがよいのかな?
トップジンMのペースト状の、昨年ハナミズキを
切った時に買ったのがあるので使えます^^
良かった~~
満点の星っていうのですか、きれいですね^^
小さなお子様の生長、私も楽しみです^^

まりもねらさんへ

  1. 2015/07/11(土) 10:40:19 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
茎は放っておけば腐りそうなのでカットしちゃいますが
大株持ちのご近所さんは十年以上植え替えていないし
植え替えした昔も鉢増しだけだったというので
放っておいても特に問題はないんじゃないかなー?と。
私はちゃんと育て始めてまだ1年くらいなので
カットしないとどうなるのかわかりません。
ええ、本当に気休めですっ(*≧m≦*)
なので確認しなくてもOK~♪

トップジンは初めての使用でございまして…。
今まで何もしなくても平気だったのですが
成長点が捻じ曲がった子がおりまして
捻じ曲がり先のほかの葉に刺さり、
そこからカビの胞子がぶわ~っと。
ここ最近、
視界真っ白になるほどの霧が立ち込めていましたので
自然乾燥に頼めない!とあわてて殺菌剤を…
薬効が違うので、本当に気休めですよ。
 ※お薬は効果・効能を確認して使ってくださいね!

ガステリアはハオと同じ日陰に置くと徒長しちゃうし
日向に置くとすぐ赤→茶色に…
日陰か日向か、両極端の置き場所しかない我が家では
非常に困る子なのであります…。
どうなるか楽しみ…ではなく不安しかないっ!(;´・ω・`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


