200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

曇りの予報だったのに、一日雨だった昨日。
もちろん今日もザーザー雨です、昨日までは曇り予報だったのに。
天気予報士も大変だー。

雨続きの高湿度続きで
ここ数年で最高潮にしっとりぷるぷるのお肌。
あー、こんなに湿気が高くないとイケナイお年頃になったのねー
昔はベタついて気持ち悪かったのに…

と無駄な感傷に浸る日々でございます。

ぷっちんぷるぷるな豆丼。
2015-07-08-001.jpg
ちょっと引いて。
2015-07-08-002.jpg
ド―――(゚д゚)―――ン!

実家地方にヨサクマメ(四作豆)という豆がありましてね。
たぶん、絹さやの豆を太らせたもの。
7月くらいから夏中毎日、味噌汁の具になって出てくるの。
付け根をつまんで、歯でしごいてつーっと中身を…わかります?
わかんなくてもいいですが、この豆、甘いんです。
味噌汁が甘いんですよ?理解できませんよ。
煮込むので色が悪いし、においも凄い。
おかげで豆の香りのする食品はすべて嫌いになりました。

こんな豆です、絹さやなのに。
2015-07-08-003.jpg
今でこそこんなにもりもりっ!の
ビッグサイズ(φ14mm)に成長しましたが
我が家に来た頃は
2015-07-08-004.jpg
長さはこれの半分くらい(3cmくらい)で
φ5mm程度でした。
ここまで半年くらいかな?たぶんおそらく…覚えてない。
1年経ってないことは確かです。

今まで何度かいただいて
その都度うまく育てられなかったのですが
最近やっとコツというか、
あーそういうこと!的なナニカがつかめた気がする。

・多肉用土より園芸用土
  ※保水力と保肥力を高くする
・出来るだけ土の上に乗せる
  ※土の上で発根させ栄養吸収させる。

そのうち脇芽が出て垂れるようになりますが
それも土の上に乗せておくと更に大きくなります。
我が家の豆丼は3段くらい積み重なっているかな?
蒸れるかなー?と若干心配でしたが、今のところ異常なし。
まあ、蒸れても上部があるので…。
垂らすとぎゅーぎゅー詰めの我が家の環境では
邪魔になるだけですしねー。

ネットショップを開業したら
カットして100円以下の廉価販売する…かも。
関連記事

  1. セネシオ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます