200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

お久しぶりでございます。
今回の月末月初は久々にむーん…な感じで
ざんざん雨にちょっと心配になりつつも
多肉は放りっぱなしでございまして。
今回はちっと長くなります、ごめんなさい。

エケさんずの前に、セダムの森の最後の花。
2015-07-05-001.jpg
我が家にお迎えして5年くらい?
今年初めて花をつけた細葉万年草。


ゆぽぽ街はずーっと雨。
昨日は曇り予報だったのにしっかり雨。
一昨昨日は下水枡がボコンボコンというほどの雨でした。
ちょっと心配でしたが置き場所がないので、
雨にあたりっぱなしでございます。
それでも元気じゃね?なエケさんず。
びろーんは直るけど
徒長はカットするしかないからね~♪
(カットは置き場所の関係で出来るだけ避けたいっ!!)

プレリンゼ
2015-07-05-002.jpg


ソウフレン
2015-07-05-003.jpg
購入時とお変わりなく。

上記新入り2点の土はいつもの軽石じゃなく
某高級住宅地郊外にある
某有名園芸店(主業は園芸用土の開発)ブランドの園芸用土。
これ、最悪でしてねー。
黒土や腐葉土等土っぽいのが全く入っていないんですよ、くっそ高いのに。
大量の剪定枝堆肥と赤玉がちょっと。
2015-07-05-006.jpg
もちろん表記されている内容物を確認して購入。
モミライト・堆肥・ヤシ繊維堆肥・赤玉その他
「これバーク入ってない~♪」と買った私が馬鹿だった。
堆肥=バーク(と言えない木片)だったわよ。
皆様お気をつけくださいませ。
ただ、こんなゴミでもいい点がありまして。
非常に水捌けがいいっ!
(ほとんど枝なのですーっと抜ける)
そして保水力もそれなりにあるっ!
(ほとんど枝だからね…)
風びゅんびゅんの棚置き組にいいのでは?と
今回敢えてエケさんずに使用してみまんた。
秋が楽しみでごわす。


名無しの葉挿し。
2015-07-05-004.jpg
お元気でありますっ。

葉挿しっ子2号箱はたぷんたぷんと冠水しちょりますが…
2015-07-05-005.jpg
まー元気じゃね?


びっちゃびちゃに濡れるけど
風がびゅんびゅんですぐ乾く引っ掛け組さん。

手前からグリムワン(仮)・静夜・大和錦
2015-07-05-1001.jpg
グリムワンの形がアレですけど、
2つあるお子様のためにしっかり雨に当たってください。
大和錦のフェイク疑惑は今年も健在。
ほんと形が崩れない…気持ち悪いくらい。

サブセシリス・メビナ・トップシー?(デコさん産)
2015-07-05-1002.jpg
サブセシリスはびろーんしかかっておりますが
まーったく気にしておりません。
つか、今のうちにたっぷり雨を吸い込んでくださいませ。
昨年同様、秋には劇的復活を遂げてくれる!(はず。)
トップシー?は我が家に来たばかりの頃
みるみる下葉が枯れて半分以下になったのよ。
それが雨に当たるたび、どんどん大きくなって…
秋には105スリット鉢に昇格確定ですのぅ。

ローラ・野ばらの精・ティッピー×静夜・美尼王妃晃
2015-07-05-1004.jpg
ローラさん、真ん中がキュートでございますっ!
芽キャベツ仕込んだみたいでございますっ!
美尼王妃晃は…もっと雨吸え。
もっと大きくなれっ!おかーさん、心配です。

最後はベランダ外。(手すりの下)
拾ってきた養老(?)・デビー…かなぁ?(だとしたらデコさん産)
2015-07-05-1003.jpg
デビー(?)は葉挿しっ子。
これ、4鉢6頭あるんですよ。
親葉が元気すぎまして、4回もお子様を生みました。


ベランダ下組のほうがもっと心配なのですが
蚊が多すぎまして、なかなか見に行く勇気が…
先日ちょっとネギを取りに行ったら、14箇所くわれました。
そのうち・・・晴れたら…。

火曜日以降、ずーっと曇りの予想。
今度は雨降らないでねー!
関連記事

  1. エケベリア
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

こんにちは

  1. 2015/07/05(日) 13:59:41 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
立派な多肉ちゃんたちですね!雨のおかげでプリプリで可愛いです!うちのベランダ、あんまり雨が当たらないので当たるところに移動して雨当てました。一気に成長したように見えます(^o^;)

Tさんへ

  1. 2015/07/05(日) 18:33:50 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
長時間の雨は
葉だけではなく根にもしっかり水が行き渡るので
一気に成長するのではないでしょうか?
これは植物生理学の範疇になるので
文型で門外漢の私は
「雨信者」の一言で終わらせていただきます(*≧m≦*)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます