200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ベランダ下に何年か振りにネジバナが復活っ♪
2015-06-26-008.jpg
生息域が安定しないラン。
雑草の中に咲いていることが多いのですが
綺麗だから、と抜いて移植しても
共生している菌との関係やネジバナ自体の性質から、
人工育成が非常に難しい植物。

数年前、ご近所の変人さんが
ごっそり抜いていきまして…。
諦めていたので、復活してくれて嬉しいっ(*≧▽≦*)
来年も咲いてくださいね。


なんだかんだで増えてきたよ、エケさんず。
2015-06-26-001.jpg
2015-06-26-002.jpg
2015-06-26-003.jpg
2015-06-26-004.jpg
2015-06-26-005.jpg
2015-06-26-006.jpg
2015-06-26-007.jpg
遮光なし、雨除けなし、肥料なし()
オルトランDXは植え替え時のみ。
わかんないまま育てていますが
元気だからいいんじゃねー?

あ、ダニはいません。
なぜかって?
それはね…お水じゃーじゃーするから!

ダニは乾燥しているところが大好き。
多肉に水遣りをしないときでも
ベランダには一日1回必ず水を流します。
…スリット鉢に軽石とくん炭が基本の我が家、
毀れがすげー!ので毎日お掃除しないと…。
それに変人さんが野鳥にパンやご飯等餌を撒くので
我が家のベランダにも入ってくるんですよ!
たまたま、ですけど
ダニ対策には有効なようです。
関連記事

  1. エケベリア
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/06/26(金) 20:45:11 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
ネジバナ大好きよぉ~♪
空き地とかに良く咲いてたのに、最近見ないもんねぇ~

ネジバナって、人工育成って難しいんだ~
知らなかったよぉ~!!
じゃあ、この子が自生するゆぽぽさんとこは
過ごしやすい場所なんだね~ヽ(≧▽≦)ノ イイナ~♪

エケさん増えたねぇ~!!
しかも、メッチャ綺麗でかわいい♪
うちは、過保護すぎかな~? 今日も雨よけしてました~(*´pq`)

昨日のブログ。。。とうがらしステッチかわいい!!
ゆぽぽさんお茶目だねぇ~♪

近くなら、いろいろ教えてあげれるのにな~
でも、最近何も作ってなくて、
ミシンを出すのは、裾上げくらいだねぇ~(*´3`*)ゞ

ねじばなこっちはあちこちで

  1. 2015/06/27(土) 14:20:22 |
  2. URL |
  3. 希秋
  4. [ edit ]
ねじばな、うちのほうではあちこちで見かけます。たぶん、草刈りの時期とかと関係があるのでは?

小さいときから大好きな花です。

ネット販売楽しみにしてます。

デコさんへ

  1. 2015/06/27(土) 19:52:15 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
ネジバナ、いいよねっ!
ネジバナの特性として、
多年草だけど、そんなに長期間の個体維持が出来ないことと
菌類と共生しているので
鉢植えや移植で共生菌がいない場所での生育が出来ない。
生息地の土も一緒に移植しても
含まれている菌類の死滅するか
ネジバナ自体の長期個体維持が出来ない性質から
どっちにしてもいずれ短命に終わるのです。
自然界でも、同じ場所に何年も生えてくるわけではなく
去年はここに群生してたのにー!なことも良くあるのです。

エケさん、増えましたねー。
でも、935さんのような素敵なエケ寄せを作るには
まったく足りない数ですけどもっ(*≧m≦*)
うちは風が通るので、すぐ乾燥するんです。
なので、雨曝しでOKなんだと思う。
普通は雨除けしたほうがいいんじゃないかなー?


デコさんがなかなか拉致らせてくれないから
自作しちゃったじゃないのー!((*≧m≦)
そんなデコさんに唐辛子ホールを褒められるとはっ!
あ…うまく出来たね、って褒められたわけじゃないねw
裾上げはアイロンテープですっ!(((

希秋さんへ

  1. 2015/06/27(土) 19:58:44 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
ゆぽぽ街でも、新しい道路の中央分離帯にわっさわさ~♪
でもこれも何年かすると消えるんですよー!
そしてちょっと離れた場所にポツポツ。
草刈じゃなく、そういう性質なんですって。

不思議な形で綺麗なピンク色で
雑草の中にすくっすくっ!と立ち上がってて。
ランというと高額園芸商品のような気がしますが
こんな身近にもあるって、なんだかうれしいですよね♪

ネット販売…
雨の日は入荷・出荷が出来ないという
とんでもないネックがありますが
地味ーにぽつぽつがんばりまーす!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


