200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

天気予報は曇りでも
いつ雨が降ってもおかしくはないムシムシ感…
黙って家にいるのもなんだかなぁ…と昼過ぎにお出掛け。
画像が多いので、文章少なめでお送りいたします。

まずは団地多肉探し。
今日探した団地は七福神系団地でしたっ(*≧m≦*)
2015-06-15-001_20150616175731b94.jpg
2015-06-15-002.jpg
2015-06-15-003.jpg
2015-06-15-004.jpg
2015-06-15-005.jpg
2015-06-15-006.jpg
これ、8号鉢くらい。
2015-06-15-007.jpg
でかい。


団地に別れを告げ、七国山の山頂付近。
2015-06-15-008.jpg
春、一面黄色にしたアブラナが収穫を待っています。

春の様子。
nanohana13_4_29.jpg
油を絞り「七国山なたね油」として販売されます。
アブラナを刈り取った後は、そばを植え
それも販売されますが、生産量が少なく人気なため
一度もお目にかかったことがありません…。

七国山から山林を抜け薬師池公園へ。
山林ではシイタケ栽培が行われており
2015-06-15-009.jpg
1個みっけー♪


薬師池公園の花菖蒲。
もう終わりかけでした…残念っ!
2015-06-15-010.jpg
終わりかけでも結構な人出がありまして。
2015-06-15-011.jpg
2015-06-15-012.jpg

そして池。
2015-06-15-013.jpg
鯉じゃなく亀。
亀わらわら。

奥のあじさい園へ。
コウホネが綺麗に咲いていました。
2015-06-15-014.jpg

紅ヤマアジサイ
2015-06-15-015.jpg

ブルーダイヤモンド
2015-06-15-016.jpg
2015-06-15-017.jpg
昭和63年 坂本正次作出
と札が出ていましたが
検索して出てくるものはガクアジサイじゃない…。
なんだ?札違いかっ!?
ブルースカイっぽいと思うんだけど
アジサイの種別がまったくわからない私…。

白花ガクアジサイ
2015-06-15-018.jpg

乙姫
2015-06-15-019.jpg

ウズアジサイ
2015-06-15-020.jpg

どこからか香りが…
2015-06-15-29.jpg
アルボレスケンス・グランデフローラ。
簡単に言っちゃうと、アナベルの原種です。
北米原産のグランデフローラをオランダに持って行き
園芸改良品種されたのが、アナベル。
アジサイにも芳香性のものがあったんですねー。

アジサイの花。
2015-06-15-30.jpg
青いなぁ…。

さて帰りましょか。
ふと横を見たら、可愛い花が咲いてた。
2015-06-15-021.jpg
梅花甘茶の花。
アジサイとは似ても似つかないけど
近縁種とのこと…不思議だね!
2015-06-15-022.jpg
これが蕾。
これからが開花シーズンのようで
開花は数輪、蕾がたーくさん♪

大賀蓮はあと1ヶ月くらい先かな。
2015-06-15-023.jpg
毎年8月第一日曜に「観蓮会」が行われます。
「荷葉酒」や「「荷葉茶」など振舞われるのですが
早朝6時からなので、まだ行ったことがありません。

今年初とんぼ!
2015-06-15-024.jpg

花菖蒲よりアジサイより好きな花。
2015-06-15-025.jpg
萩がもう咲いていてなんだかうれしくなり(*≧ω≦*)
秋の花のイメージが強いのですが
早いものはGWから咲き始めます。

薬師池公園を後にし、
相方さんが好き?な団地の花屋さんへ向かいます。

中学校の脇を通ったらタイサンボクの花を見つけ。
2015-06-15-026.jpg

薬師池公園そばのえびね苑はえびね開花中は有料、
それ以外は閉鎖しているのですが
アジサイの時期だけ無料公開っ!
通り抜けようとしたのですが
まだ公開期間が始まっていないようで…
2015-06-15-027.jpg
恨めしげに見上げる…!
この奥なんだよーーーーーーーっ!

ブツクサいいながらも、花屋さん到着ーっ♪
2015-06-15-028.jpg
どんな組み合わせでも、3鉢200円・5鉢300円。
去年、ここでイソトマとアメリカンブルーを購入。
無事冬越しできて、元気に咲いております。
今年は何も買わず…。

むーん、疲れたー!
相方さんの癖というかなんというか。
休憩してくれないんですよ…いつも。
ひたすら歩く。
約5時間ぶっ通しで起伏の激しい道を歩いたら疲れるわー。
…既にイビキかいて寝ているんですけど。

さて、お風呂入って早寝しましょ。
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

5時間も。。。

  1. 2015/06/16(火) 22:18:14 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
お疲れ様です。
自然がいっぱいで楽しそう♪
カメは多すぎだけどネ。
あじさい 好きやわ~。
ウズアジサイかわいい(*^_^*)
ゆぽぽさん、萩が好きだなんて大人だぁ~!




おはようございます

  1. 2015/06/17(水) 06:12:46 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
どのくらい歩いたのか気になってましたが…5時間!休憩もなく(´Д`)
写真と説明で自分も行ったような気分になれました。(´∀`)アジサイいいですよね~初めて見たのがありました。

ろみたんさんへ

  1. 2015/06/17(水) 10:51:25 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
風邪のあとみたいな倦怠感に襲われております…ッ!
さすがに5時間はキツかった・・
自然多すぎ蚊多すぎ亀多すぎ。

ウズアジサイって江戸時代の作出らしいですが
あまり見かけないですよねー。
おたふくやおかめという別名があるそうです。
ふっくらした感じからかな?

萩は風にそよぐ風情が好きなのです(*≧ω≦*)
花というより全体が好き。
大人…BBAと呼んでもよろしくってよっ((*≧m≦)

Tさんへ

  1. 2015/06/17(水) 11:01:41 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
相方さんは買い物が好きでして…
自然散策にまったく興味がなく
ただひたすら「早く行こう」と歩かされました。
公園で一休みしたかったのに…!

アジサイって誰でも知っている馴染みの植物ですが
身近すぎてあまり関心を持って触れる機会がないような。
ブルーダイヤモンドの札のアジサイは
比較対象がないのでわからないと思いますが
すんごく大きいんですよー!
ガクアジサイって山に咲く原種アジサイのイメージがあって
地味なものだと思っていたのですが
ゴージャスッ!でしたよっ♪

Tさんのお近くの公園では、何が咲いていますか?
またお知らせくださいねっ♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


