200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

我が家の環境のせいもあると思うのですが
動き始めたばかりの3月、春雨の4月に
植え替えするのはちょっとリスキーかなー?と。
まだしっかりしていないのに
日差しのきつい5月、梅雨の6月に突入するわけで。

苗本体の話ばかりではなく
葉挿しっ子がねー…
2015-06-04-1001.jpg
植え替えするとどうしても出てくる葉っぱ君。

秋の子は100%成功したブルーラグーン。
春の子はすでに脱落するものが…!
2015-06-04-1002.jpg
2015-06-04-1003.jpg
去年の春もこんなんだった…。
秋と同じ置き場所なのに。

秋に植え替えしても
12月末までは30℃を優に上回る我がベランダ。
冬休眠する子たちにも
根を張り直すには十分な期間と気温が維持できるかと。
夏の弱った根をリセットする意味でも
秋のほうが良さそう、という結論でございます。

まだまだ実証実験君はがんばるよー♪
関連記事

  1. パキフィツム
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/06/04(木) 19:02:54 |
  2. URL |
  3. タカボー
  4. [ edit ]
こんばんわんv-483

僕もブルーラグーンの葉挿しをしていたんですけど春に外に出しっぱを忘れていたら画像のようになりましたv-406
今年は気温の上昇または下ったり忙しいです。気をつけないっと腐りやすいですよね気をつけまするv-302

タカボーさんへ

  1. 2015/06/04(木) 19:07:15 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
サーキュレータ付日陰でもこの有様なので、
この季節の日向だったら…ゴクリ。
秋にリベンジですよーっ(*≧▽≦*)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます