200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

再燃、というか
ずーっとくすぶり続けている熾火。
ただ高すぎてですね…。

我が家のアドロんずを眺めて鎮火を…

一番最初に我が家に来た子。
2015-05-28-001.jpg
どんどこ貫禄が増しておりますが
相変わらず可愛いのですっ(*´ω`*)

昨年TRYした葉挿しっ子もすくすく元気~♪
2015-05-28-002.jpg
はよ、お母さんみたいにまん丸になれよー(*´∀`*)ノ
もうすぐ休眠に入りますが
ただ成長しなくなる(水を欲しがらなくなる)だけで、
黒法師みたいにお休みモードになるわけじゃありませんの。


紅波園で戴いた挿し木っ子。
2015-05-28-003.jpg
No.1と同じ種類(クーペリー?)だと思いますが
色素が薄く平べったい。
いろいろなタイプがあるので
集めだしたらきりが無いんでしょうねー。

株元に…
2015-05-28-004.jpg
葉挿しっ子サブセシリスの鉢上げ時、
ちっちゃい葉っぱが取れちゃったのでポイ…したんだと思う。
勝手に育ってる(*≧m≦*)
こんなのあちこちにあるんだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


11月だったかな?
「たぶん松虫」と葉っぱを1枚戴いたのですが
2015-05-28-005.jpg
本当に松虫なんだろうか?
御所錦だったらいいなぁーっ!
ちなみに12月14日の画像。
2014-12-14-002.jpg
短期間ですくすく大きくなったでしょっ♪

冬が成長期のアドロさん。
成長が遅い、といわれていますが
大体20℃以上で成長鈍化、23℃以上で新葉展開完全停止。
28℃以上で株の充実も停止。
(※ 我が家の場合です。)
冬にどんなに成長しても
1年を通してみると遅い部類に入っちゃう。



昨秋、最初で最後()のBB参戦時、
唯一私が購入したアドロ・トリギナス
2015-05-28-006.jpg
当時の葉っぱは中央左の長いもの1枚だけ…
本当によく落ちたわー。
復活した葉は白地に赤でTHE・トリギナス!
かっちょいいですのー(*´ω`*)

足元から新芽が…
2015-05-28-007.jpg
大きくなってくださいなっ(*´∀`*)ノ
もう1個あるんだよ、ヤフオク産。
でもベランダ下に放置しているので…。



緑の卵…って言われて購入したんだけど
2015-05-28-008.jpg
赤い卵ではなかろうか…!
我が家に来てから育った葉っぱは
2015-05-28-009.jpg
うん、綺麗な卵型だねっ!

これも最初は葉っぱがぽろぽろしましたねー。
今ではなにがあっても落ちませんが。
環境に慣れるまでしょうがないのかな?
落ちた葉っぱから
2015-05-28-010.jpg
こんなに育ったのよー♪
これは良く見かける赤い卵そっくりっ(*≧m≦*)


先日、深大寺サボタニ展で購入した宇玉殿
2015-05-28-011.jpg
もう暖かくなってからの購入(4/10)なので
(購入時の画像)
2015-04-10-001.jpg
ほとんど成長が見られませんが
なんか出てきた( ノ゚Д゚)ヨッ!
2015-05-28-012.jpg
花芽かなー?なにかなー?


熾火鎮火のためにアドロんずを眺めていたはずなのに
更に新入りを迎えたくてしょうがなくなった!
ブライアンメイキンとか御所錦とか
丸葉で模様がはっきり出ている子が
欲しくて欲しくてたまらんようになったっ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
でもタケーッ:(;゙゚'ω゚'):
葉っぱ3枚100円くらいで売ってくれないかねぇ…
関連記事

  1. アドロミスクス
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/05/28(木) 14:16:25 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
わぉ~!! アドロ再燃ですか~柱| ̄m ̄) ウププッ

綺麗なエケさんもいいけど、キモカワ系もいいよねぇ~♪
緑の卵もいいけど、赤い卵って言うのもあるのねぇ~φ(^∇^ ) メモナノラ

宇玉殿もモコモコかわいいじゃないのぉ~♪

うちのトリギナスを葉挿しして見たら、根っこがでてきたよぉ~♪
クリステイタスもなにやら芽らしきものが。。。
無事に大きくなったらいるぅ~?(*´pq`)モゴモゴ
ちなみに、クリステイタスは模様がなくみどりんですけどォ~(*´3`*)ゞ

No title

  1. 2015/05/29(金) 08:52:03 |
  2. URL |
  3. ガーベラン
  4. [ edit ]
初めまして(*^▽^*)ノ
ブログ村にてアドロの文字につられてやって来ました。
アドロ素敵ですよね!ハァハァする気持ち、とってもわかります!!
なかなかいないんですよね、アドロ好きって(笑)

たくさんお持ちなんですね~!
アドロは個体差大きいですし、育ててる環境でもかなり変わってくるので(北国では葉っぱが短くなる)同定は難しそうですが、松虫ではなさそうですね(´・ω・`)
でも貰った葉っぱを拝見すると松虫っぽい気もする。
札落ちアドロは難しいです><;
でも好き♪えへ

デコさんへ

  1. 2015/05/29(金) 10:02:15 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
おはようっ(*´∀`*)

緑の卵って赤い模様がないハズ…!
私としては模様があってよかったんだけどね(*≧m≦*)
宇玉殿は今はお子様なので茎がないのですが
細い棒に丸い玉がくっつく形になるんですよ。
もこもこは今だけのお楽しみ、ってとこかなー?

トリギナスはいいですっ!かっこいいですっ!
クリステイタスは葉っぱの波々がいいですよねー(*´∀`*)
置き場所がないので、模様が無い子は我慢します…(´;ω;`)

ガーベランさんへ

  1. 2015/05/29(金) 10:20:50 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
おはようございますっ(*´∀`*)
ガーベランさんに来ていただいたのは初めてですが
私はコメントさせていただいたことがありますの(*´ω`*)
ブログ再開に狂喜乱舞しておりましたっ!

相方さんが北海道人でして、
札幌にも住んでいたことがあるくせに
「百合が原公園ってどこだ?」と(*≧m≦*)
鶴仙園に私が行くのも、
以前ガーベランさんが購入したという記事を読んでから。
…全記事読破の隠れファンなのでありますっ!

そんなお方に「たくさんお持ち」と:(;゙゚'ω゚'):
6種類しか持っていないんですけど…(;´Д`)
ヤフオクで発見したものを検索すると
高確率で上段HITするガーベランさんの足元にも及びません。
ガーベランさんのベランダに忍び込んで
落ちた葉っぱを拾いたい衝動に駆られる昨今。

松虫君の親葉は松虫だったんですよっ!
模様がほとんどなく、テッカテッカの下膨れで。
混ざっていたのか、環境のせいなのか
それともお子様でまだ特徴が出ていないのか…
長い目で見守って行きたいと思います。

うおぉ\(◎◇◎;)/!

  1. 2015/05/29(金) 10:54:01 |
  2. URL |
  3. ガーベラン
  4. [ edit ]
大変失礼いたしました!
初めましてじゃなかっただなんて!

今、当方ブログの過去コメントを洗いざらいチェックして参りましたところ、ちょうど1年前にコメント頂いておりましたー。
平にご容赦m(_ _)m

なんと、相方様は北海道の方ですか♪
札幌人で百合が原公園を知らない・・ですって・・・?
わ、わたしの心の庭なのにっ!(笑)

つっても札幌市内のすっごい北の僻地にあるマイナーな公園なので、ご近所じゃないと知らないかもです。もし札幌にいらっしゃる機会がありましたら是非、公園内を走るリリートレインに乗って頂き、名物ユリ根どらやきとユリ根の天ぷらそばを食して頂きたいです^^(←ものっそユリ押しw

気まぐれ更新のブログですが、今後ともよろしくお願いします(^∇^)ノ

ガーベランさんへ

  1. 2015/05/29(金) 18:06:14 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
わざわざお調べになるとは…素敵すぎるっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
もう1年も前になるのですかー!

豊平・中の島だったから知らない…わけではなく
現在、同一住所に15年以上住んでいるにも拘らず
近隣施設を全く知らない(覚えようとしない)人間なのです…
今度北海道(義実家)に行くときは
展示会に合わせていきますねー!
そしてオススメのもの全てチャレンジしますっ(*´ω`*)

こちらこそよろしくお願いいたします。
これからもブログ更新を楽しみにしておりますっ!
あ、事後報告で申し訳ないのですが
勝手にリンク腫らせて戴いております:(;゙゚'ω゚'):
すんませんすんません(;・∀・)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます