200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

その2はカクト・ロコ編ですっ(*´ω`*)
当時の記事→2泊3日多肉狩りツアー戦利品 Part2 【 カクト・ロコ編 】

ブログやってて良かったなぁと思えるのは
過去と現在の比較が簡単に出来ること。
相方さんと一緒に見て
「あの時は…」と会話が出来るしねっ(*´∀`)

【ふっくら娘】
・2.5号鉢 330円
2014-05-27-11.jpg
・1号鉢 140円
2014-05-27-12.jpg
2鉢とも美しい姿。

多肉も人間と同じなのか
年月と共に貫禄が出てまいりました(;・∀・)
現在105スリット鉢。
2015-05-23-001.jpg
猿に見えるのは私だけでしょうかねー?
2015-05-23-002.jpg
昨夏、蒸れが怖い…とカットしまして。
更に今春、植え替え時に邪魔になった枝
2015-05-23-004.jpg
こんなのを3つもカットして
幾分小さくなっているんですけどねぇ。

そして可憐な1号鉢は
2015-05-23-003.jpg
こちらも貫禄が出まして、2.5スリット鉢に。
夏前に左に見える枝もカットしましょかね。

【嫁入り娘】 2.5号鉢 550円
白緑の肌に紅を引いた、本当に美しい子。
2014-05-27-17.jpg
中央の花芽?の跡の処理が…だったらしく
そこから腐りましてねー。
両手切り離すという大手術決行。

現在は2つの2号鉢。
面長美人だったのに、まん丸美人(*´ω`*)
2015-05-23-005.jpg
お日様ガンガン管理にしたら
どんどん美しくなりましたの(*´∀`)
2015-05-23-006.jpg
お粉は触ると簡単に剥げますが
頭からお水ジャージャーしても剥げませんよ~♪
剥げても比較的早く復活します(`・ω・´)b

我が家に来た子は葉っぱが小さくなる場合が多いのですが
この子はどんどん大きくなる~!
2015-05-23-007.jpg
比較のためにわかりやすくダイソー札を。

娘系は全て育成が簡単なのですが
唯一毎回ドキドキさせられることが…
2015-05-23-008.jpg
成長点が見えないのでありますっ!
毎回「本当に葉っぱが出てくるのかなー?」とハラハラ。
結局は出てくるんですけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


【紅福娘】 2.5号鉢 220円
2014-05-27-18.jpg
パッツンパッツン(*´∀`*)
ふっくら娘の細長ver.にしか見えないんですけど。

現在はしわしわ婆…経年劣化ですかそうですか。
お水は結構多いと思うのよ、最近雨降ってるし。
2015-05-23-009.jpg
しばらくするとぽろっと落ちるんだよねー。

昨夏、蒸れ警戒でカットした子。
2015-05-23-010.jpg
半年以上かかって発芽。
この系統はねー、お水じゃばじゃばで発根する。
アエオもそうよ、我が家の場合は。


【福娘】 1号鉢 140円
2014-05-27-13.jpg
ちっちゃかったなぁ!

現在は90スリット鉢。
2015-05-23-011.jpg
脇芽っ子が来たときのサイズかな?
お花も咲きそうです。
2015-05-23-012.jpg
去年も咲いたよねー(*´∀`)ノ


【神刀】 2.5号鉢 250円
2014-05-27-19.jpg
綺麗でしたねー♪

現在は・・
2015-05-23-013.jpg
でかいっす…105号鉢ですが
来年は4号丸鉢に確定ですねー(; ・`д・´)

なんといっても新芽が可愛いのですよー!
2015-05-23-014.jpg
肉厚でおいしそうなんです。


【姫神刀】 2.5号鉢 330円
2014-05-27-20.jpg
今改めてみると、茎が見えてます。

現在は
2015-05-23-015.jpg
我が家へ来てから育った部分は締まってるかな?
でもきちゃなくなったなぁ((*≧m≦)
これから直茶日光でがっつり焼いてやろう!


【ワテルメイエリー】 1号鉢 140円
2014-05-27-15.jpg
ひ弱な神刀的なお子だったのに。

伸びるわ増えるわで…4号丸鉢。
2015-05-23-016.jpg
春先に、脇芽がぽろぽろ勝手に落ちまして。
それが全部根付くんですよ!
なにこの繁殖力っ:(;゙゚'ω゚'):
1年前は1号鉢だったのに…。


【小人の祭】 1号鉢オマケ(参考価格140円)
2014-05-27-16.jpg
これで2株入ってんの。

現在1株はお嫁に行き、綴化の1株だけ。
成長が見えない…と思いつつも、2号鉢なのよねー。
2015-05-23-017.jpg
今朝、よーく見たら
2015-05-23-018.jpg
綴化から独立した先っちょ発見!
今秋にカットしてあげましょうかね~♪


こうして見ると日頃は気づかない変化にも気づき
本当によく育ったなぁ…と感慨深く。
来年にはどうなってるかなー?(*´ω`*)

次回はその3・ワンダーガーデン編をお送りしますっ♪
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/05/23(土) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
どの子も、元気そうで~♪
ふっくら娘の色が濃いねぇ~!! 紅福娘以上に赤くない!?
うちに来た紅福娘も順調に成長してくれて、ホッとしてるよ~(*´pq`)

嫁入り娘って、ほんと大きな葉になるんだね~!!
今年は、花が咲いてくれるかな~?
交配予定なんだよねぇ~(。 ゝ艸・)
楽しみにしてるよぉ~♪

キレイ☆

  1. 2015/05/23(土) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
写真で比較すると成長具合がよくわかって
いいよね~。
嫁入り娘さん、ほんとに美人だね~
お粉もきれいだわぁ(*^^)v
うちのいただいたガガイモさんたちも
しっかり増えてるよ~♪

デコさんへ

  1. 2015/05/26(火) 16:50:56 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
遅くなってごめんなさい(;´Д`)

ふっくら娘は嫁入り娘×福娘だそうですが
この焼け方を見ると、嫁入り娘×紅福娘の疑惑っ!
まあ、ベランダ外に放置しているので
焼けすぎただけなのかもしれませんが。

今春はいろんな交配しようと密かに企んでいたのですが
場所が無いことに気づき止めることにしました。。。
まじでやべーです:(;゙゚'ω゚'):

ろみたんさんへ

  1. 2015/05/26(火) 16:53:33 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
遅くなってごめんねっ:(;゙゚'ω゚'):

画像は取り込んだら消しちゃう人なので
ブログがあって本当に助かっていますっ!

嫁入りさんは本当に美しいですよー(*´ω`*)
あと3年も経てば、枝分かれして挿し木が出来るかも!
うまくいったら送ります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ガガイモさん…本気出したら怖いですよ((´∀`))ケラケラ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます