200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

肌寒いゆぽぽ街。
早いもんです、あれからもう1年経過…。

まずは花博:ガーデンパーク会場での戦利品から。
※上が購入時 下が現在
当時の記事→2泊3日多肉狩りツアー戦利品 Part1 【 花博・ガーデンパーク編 】

【 残雪の峰 】
2014-05-26-01.jpg

育て方がわからないので若干日陰で放置。
2015-05-22-001.jpg
成長してないと思う(;・∀・)
それどころか、茶色のシミが増えてて…。


【 ハオ・ビスコーサ 】
2014-05-26-03.jpg
2014-05-26-04.jpg

1年間、ハオ棚で放置。
2015-05-22-002.jpg
2段くらい増えましたね~♪
シミは焦がした跡(;・∀・)
2015-05-22-003.jpg
お子様が出ませんねー。

【 ガガイモ 】咲いたら名前がわかるかな?
2014-05-26-06.jpg
2014-05-26-05.jpg
既にギュゥギュゥ(*´ω`*)

現在は植え替えを繰り返し…
2015-05-22-004.jpg
増殖も繰り返し…(もう1種ほどは増えないけど。)
2015-05-22-005.jpg
里子に出してもまだ2鉢もあるよ:(;゙゚'ω゚'):
今年こそは咲いて欲しいぞー!

ガガイモといえば
縞馬(Huernia zebrina)が欲しいんですよ(*´ω`*)


【 クラ・紀ノ川 】
むっちむちの肉厚葉っぱ(*´ω`*)
2014-05-26-07.jpg
でもちょっと間延び気味だったんですよねー。
2014-05-26-08.jpg

我が家へお迎えしてしばらくは
本に書いてある通り遮光下でお姫様管理。
夏以降、邪魔臭くなってベランダ外で直射日光。
2015-05-22-006.jpg
見事なクビレが完成っ((´∀`))ケラケラ
本より己の環境下での経験大事(`・ω・´)ゞ
2015-05-22-007.jpg
綺麗な四角に近づきつつっ(*´∀`)ノ

【 クラ・アイボリーパゴダ 】
5頭立てを購入。
2014-05-26-09.jpg
2014-05-26-10.jpg

現在、生きているか死んでいるかわからない子…。
あれ?減ってる?ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
2015-05-22-008.jpg
消えたんじゃないよ、里子にねー(*´ω`*)

2015-05-22-009.jpg
お子様もいっぱい付いているのに。
あ、この子とか神刀とかレモータとか
白い毛の生えたようなクラはサビ病によく罹りますが
罹っても枯れるわけじゃないので、放置してますよっ(*´∀`)


【 ハオ・パルバ 】と思われるが名無し。
2.5号鉢だったと思う。
2014-05-26-11.jpg

現在は90スリット鉢。
2015-05-22-010.jpg
2015-05-22-011.jpg
相変わらずのカッチカチ。
子吹き旺盛(; ・`д・´)
もうちょっとお水を絞ったほうがいいなぁ。

【 ハオ・青雲の舞 】かなぁ?未だ不明。
この子も2.5号鉢だったと思う。
2014-05-26-13.jpg
2014-05-26-14.jpg

現在は…ちょっと見変化なし?と思いきや
2015-05-22-012.jpg
2015-05-22-013.jpg
でかくなりました…105スリット鉢ぎりぎり。
これ以上大きくなったら困ります、マジで。

花博会場での購入品は以上です。
明日はカクト・ロコさんで購入したお子の比較をお送りします。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

そっか~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/05/22(金) 15:57:32 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
あれから1年経つんだ~♪
うちにいる里子ちゃんも、無事に大きくなってるしねぇ~(ノ´∀`)ノ

でも、アイボリーパゴダは
最近やばいくらいペラペラになって、
お水やってもぜんぜん変化ないね。。。休眠中!?
冬場にお水やったらぷくっとなる姿が可愛いのになぁ~♪

今年は、ぜひガガイモの花がみたいよぉ~!!

デコさんへ

  1. 2015/05/22(金) 18:11:26 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
もう1年よー!
早いよね~(; ・`д・´)

パゴダさんはなんだかわかんないまま1年経過。
冬もこのままだった…

ガガイモさん!
一緒にがんばろうよー!
どうしたら咲くのかわかんないけど((´∀`))ケラケラ

うちの子も~♪

  1. 2015/05/22(金) 23:22:02 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
この前いただいたパコダさん、すこぶる順調でたくさんの
お子ちゃまをかかえて元気です♪ アリガトウネ。
夏は弱いのかしら?
要観察だね。
ガガイモさんのお花、私も見たーい(*^_^*)
どうやってがんばるのか?わかんないけど頑張るよ~。
そうそう、相方さんと仲良しにもどったみたいで
よかったね~(*^^)v

ろみたんさんへ

  1. 2015/05/23(土) 08:37:45 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
ぇー!ろみたんさんちのパゴダさんも元気なの!?
生死不明なのはうちだけか…
我が家の環境でクラッスラの冬越しは難題なので
お水遣ってなかったのが敗因かなぁ(;´Д`)
夏もそのまま放置してたよー!

ガガイモさん、一緒にがんばろう!

ケンカしても相方さんが謝れば
それで一応一件落着するのでありますっ(*´ω`*)
モヤモヤしてても、寝て起きると忘れるという
ニワトリ脳の持ち主でございます(;^ω^)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます