200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

すんごーく久々、ダイソーに行ってきましたの。
これまた久々に多肉購入(*´∀`*)
いつものように相方さんチョイスです。


アウストロキリンドロオプンチア・姫将軍
2015-05-15-1001.jpg
なぜこんなに長く苦手なカタカナの属名を覚えていて
しかも品種の同定まで可能なのか…。

それはね。
以前同じくダイソー産のこのサボテンを調べたから!
2014-07-24-01.jpg
アウストロキリンドロオプンチアまではわかったのですが
品種までは探しきれず。
カクタス広瀬さんで【翁団扇】と教えてもらいました。
現在この子は…
「ウチワサボテンだから地植えで大丈夫だよ」
うん、0℃切ったら即座に凍ったよ。そして溶けたよ。えへへ。
ついでに地植えした七宝樹も溶けたよ(; ・`д・´)


ギムノカリキウム・麗蛇丸(たぶん)】
2015-05-15-1002.jpg
なぜ(たぶん)と書いたのか…
それは麗蛇丸で画像検索すると
この子そっくりな子はもちろん
まん丸ぷっくりなものとか
トゲが真っ直ぐなものとかいろんなものが出てくるから。
2015-05-15-1003.jpg
うろこ状にゴツゴツしていて
葉裏が黒(紫?)色なんて特徴があるのに
なんで混在するんだろう?
成長とか環境で丸くなるのかな?
よくわかんないので、今後が楽しみ(*´∀`*)


今回の購入品で最大の難問。
エケベリア属
2015-05-15-1004.jpg
私はだーれ?。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
2015-05-15-1005.jpg
エケベリア属、というだけでも難解なのに
このびろーん姿で同定するのはっ:(;゙゚'ω゚'):
超絶初心者の予想ではピーチプリデ
秋にはわかるようになってくれればいいな♪
関連記事

  1. ★新入りさん
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/05/15(金) 15:48:36 |
  2. URL |
  3. タカボー
  4. [ edit ]
こんばんわー

僕もよくダイソーで植物や鉢を買っていましたv-237

100円だからついつい買ってしまってそのあとの扱いが雑になるというパターンがおおかったです(笑

タカボーさんへ

  1. 2015/05/15(金) 16:32:52 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんはっ(*´∀`)

ついつい買っちゃいますよねー(*´ω`*)
枯れてもいいやぁ♪と気軽に手が…
同じ価格でもっと大きく立派なものが
花屋さんや園芸屋で売っていたりするんですよね!
我が家ではダイソーマジックと呼んでいます(*≧m≦*)

わぉ~!!

  1. 2015/05/15(金) 19:22:44 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
いや~ん!! ゆぽぽさ~ん♪

実は、私も昨日ダイソーで、この子狩って来たのよぉ~ヾ(*´▽`*)ノ
やっぱ、麗蛇丸!?
さっき、ネットで調べて。。。これかな~って
思ってたところなのよぉ~!!

まさか、ゆぽぽさんがブログにアップしてたなんて~!!
早く見に来ればよかった~( *´艸`)

デコさんへ

  1. 2015/05/15(金) 20:22:21 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
あらっ!
以心伝心ですかっ!
相方さんと…ですけど(*≧m≦*)

ちっちゃいのにゴツゴツ且つテッカテカで
なんとも言えず可愛いよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
デコさんちのお子はどんなお顔なんだろう?

非常に日光に弱いそうなので
ハオ棚に入れましたよー(*´∀`*)
小さくても花が咲くらしいので、楽しみですねん♪

あ、前の記事でUpしたセンペルさん、要りますかねっ?

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/05/15(金) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
いや~ん!! 相方さんと以心伝心~♪

テカテカで裏の色が素敵で思わずお持ち帰りしたのよぉ~ヾ(*´▽`*)ノ
どんな姿に成長していくのか楽しみだわ~
ゆぽぽさんとこと比べられるしね(。ゝ∀・)b

センペルさんいるぅ~♪
増えたら分けてね~ヽ(≧▽≦)ノ

No title

  1. 2015/05/15(金) 22:10:40 |
  2. URL |
  3. なお
  4. [ edit ]
私の予想では、エケベリアはパリダかなぁ?
多肉って徒長しちゃうと見分けるの大変ですよね。
秋になってお名前確定するのを楽しみにしています♪

デコさんへ

  1. 2015/05/15(金) 22:21:15 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
植え替えたら、根元が赤くてびっくりしたよ!
この色が裏の色の元になってるんだなぁと。

こっちに来ることがあったら
目印は手に持った麗蛇丸だねっ(*≧m≦*)

センペルさん、ご予約戴きましたっ!
大事に育てて可愛い子送るねー(*´ω`*)

なおさんへ

  1. 2015/05/15(金) 22:23:20 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
あ!パリダというものもあったっ!
最初は「伸びた七福神」だと思ってましたの(((*≧m≦)

焦がさないように溶かさないように
秋には素敵な姿でお目にかかれますよう
心して育てたいと思いますっ(`・ω・´)b

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます