200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ご訪問いただきありがとうございます!
いつもにも増して長くなりました。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

お休みの相方さんと
カクタス広瀬さんへ行ってまいりました~
場所等の詳細はこちらっ♪

出荷作業で忙しそうでしたが
店長さん(?)をはじめ
みなさんとても親切でしたよ~
「値札ないのでその都度呼ぶか、多めに持ってきてくださいね」
「最近始めた初心者なので、価格の見当がまったく。」
と初心者申告。
「大体の価格帯を教えてください」 
「ピンキリ…。」当然ですね
「値段の違いは大きさよりも種類ですね~。」
「普及種はだいたい3鉢500円です」ラジャー!


ハウス内の周り方やチョイスの仕方など
店長さん自ら教えていただき
がっつり買ってきました
戦利品
…と言いたいところなのですが
なんせほとんどがHC購入の【超絶初心者】。
値札がないと動けませんのっ

まずは私のチョイス
恋心 2.5号鉢
【恋心】
わっさわっさ
乙女心だと思ってチョイスしたのですが
恋心だそうで…。
店長さん曰く「どっちも変わんないっ

そして次も私のチョイス
虹の玉 2.5号鉢
【虹の玉】
1月31日に戴いた虹の玉の葉よりは
若干小さいのですが
これも見事な太り方!
ちょっきんされていますけどね…
されていないものも当然ありましたよっ!
でもこの子が気に入っちゃったんです
帰りがけに太らせ方を伺ってまいりましたっ

これから先は全て相方さんチョイス
緑亀の卵 2号鉢
【緑亀の卵】
「これ欲しかったんだよ~
この子に限らず
終始笑顔満面で、チョイス品を私に持たせ
ハウス中をうろうろしまくる…。

次に星美人 2号鉢
【星美人】
カクタス広瀬さんは
全て同じ種類がまとまっているわけじゃないんです。
あっちに1個、こっちに3個、2階に5個とか。
相方さん、最初にチョイスした鉢を私に持たせ
あっちの美人さん持っては悩み
こっちで美人さん見つけては小躍りし…
最後に2つケースに入れて眺め続け。
やっと決めたこの子。

千代田錦 2号鉢
【千代田錦】
茶色いのと緑色の子がいまして。
二人揃って【超絶初心者】なので
違うものだと思い2個持ってお会計へ。

「あ…これ入れちゃった…」緑亀の卵を指す店長さん。
「これは高いんだよ~」
「こっ…交換してきますっ!!」
「いいよ~、キリのいいとこで3鉢1.000円」
森のような恋心虹の玉緑亀の卵の3つで1,000円。
安いのか高いのか…
HCで販売されている多肉が基本情報なので
大きさや種類が違うと全くわからない。
物の価値を知らないって怖いわね~…←

つか、予算オーバーじゃんっ

「あとの3つは500円ね~」
「あ!これは同じものですか?」

アロエの茶色と緑を指すと
「同じものだよ~。千代田錦ね」
「コーカンしてきますっ
で、ニッコニコしながら持って来たのが天守の星座 2号鉢
【天守の星座】
ハオルチアのケースには同じようなのがいっぱい…。
私が見たら全部十二の巻なんですけど
「これも…」
「ぇ…
「いいよいいよ!全部で1,500円ね


まあ…初の体験で
うろうろキャーキャーしておりました。
先客に同じバスで行ったお嬢様2人いらっしゃいましたが
(私たちは途中のハウスに迷子してました)
「うっさいなぁ…
と思われていても仕方ない状態でしたっ
ごめんなさいっ!

でも本当にすんご~く楽しかった~!
買う、と思わないで行けば…ですね。
直売で購入するとなると
ある程度の知識が必要なんだなぁと実感しました。
種類とか相場とか…ねw
また行くことを考えてお勉強しますっ!




長いことお付き合いいただき
ありがとうございましたっ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ♫ 多肉植物 ♫    ジャンル : 趣味・実用
  1. ★成長記録
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/02/21(金) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
こんばんは~!!
いっぱい狩ってきましたねヾ(*'∀`*)ノ

あれ?

『1鉢200円以内の多肉&花で楽しんでいます』って金額超えてるよぉ~!!( *'w')
でも、見たら狩っちゃいますよねぇ~♪

直接生産者さんのところで、狩ることができるなんていいな~!!
コチラには、そういうところがないような。。。

これからも、いろいろと狩ってご紹介してくださいね~d(ゝ∀・*)

デコさんへ

  1. 2014/02/21(金) 23:44:20 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
そうなんです…
全部3個で500円=6個1,000円だろうなぁと
1鉢200円以内のつもりだったんです…。

でも値札がない&レジもない。
欲しいものをケースに入れて
お忙しい店長さんを
リメ鉢作りに精を出しているお姉さんに呼んでもらい
計算してもらうというシステムでして…。

何度も「これ高いよ~」と言われ
驚く私たちを不憫に思ってかオマケしてもらい。
自分たちの不勉強で
「予算オーバーですっっ!」とは言えなかったー!w
目の保養とお勉強代だと思えば安いかなぁと。
1個250円ですしね♪

デコさんの乙女心さん、
かわいいですね~♪
うちの乙女心さんは
管理者が乙女心をなくしているせいか
まーったく色気がありません…
困ったもんです。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


